2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省。

こんにちは。
東京は雨が降っています・・・。
こんな日は家にこもっていたいのに~。
夕方からは勉強会のため、家から出なきゃならない。
あー社会人て大変・・・放棄した~~い。

てことで、今日は夜の外出に備えて、ギリギリまでティアラと過ごそうと思っています。
まあ、うちのお姫様はスヤスヤ寝てばっかりだけど・・・。


そう。
最近、仕事が大変なのを言い訳に、帰りに友達とどっかでストレス発散してきたり、飲み会に行ったり・・・という事がしばしば。

ティアラはその間家で待ってるというのに・・・。

こんな時、ティアラの存在を、その大切さを、再確認するために、これを見ています。

『犬の十戒』

結構有名な、著者不明の詩のようなもの。
これを見るたび、目の覚める思いがします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The Ten Commandments of Dog Ownership
犬の十戒 (犬の飼い主のための十戒)


1. My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will be painful for me.
Remember that before you buy me.

私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

20071110134525.jpg

私がいるときはいつもくっついてるティアラ。しってるよ、私が外に出ているときは、私の脱いだ服の上に寝てるみたいだね。


2. Give me time to understand what you want of me.

私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。


3. Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.

私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

20071110135358.jpg

なにもあげなくても、一緒にいるだけで嬉しそうな顔をしてくれるね。


4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
You have your work, your entertainment and your friends.
I have only you.

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
でも...私には貴方だけしかいないのです。


5. Talk to me sometimes.
Even if I don't understand your words,
I understand your voice when its speaking to me.

時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

20071110140455.jpg

なにをしてても、眠ってても、私が話しかけると、まっすぐにこっちを見て、一生懸命話をきいてくれるね。



6. Be aware that however you treat me,
I'll never forget it.

貴方がどれほど私をどのように扱っても、私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。



7. Remember before you hit me
that I have teeth that could easily crush the bones of your hand
but that I choose not to bite you.

私を叩く前に思い出して下さい。私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど 私は貴方を噛まないように決めている事を。

20071110141007.jpg

餌を取り上げても、無理やりシャンプーや歯みがきをしても・・・他のどんな事をしても、ティアラは絶対怒らない。
私、ティアラが怒ってるの、見た事ないんだよ。



8. Before you scold me for being uncooperative,
obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I'm not getting the right food,
or I've been out in the sun too long,
or my heart is getting old and weak.

言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと
貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

20071110141430.jpg

ブリーダーさんのところにいた時は散歩大好きだったティアラが、うちに来て、とたんにリードで歩かなくなったね。しかたない、と諦めてた。わかってあげようとしてなかったのかもしれないね。


9. Take care of me
when I get old; you, too, willgrow old.

私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

20071110142710.jpg

気づいてる。元気すぎて手に負えなかった実家のトトが、いつの間にか落ち着いてきてる事も、散歩の時間が短くなってきてる事も。認めたくないけどね。それでも、可愛さや大切さは絶対消えない。増えていくばっかりなんだ。

10. Go with me on difficult journeys.
Never say, "I can't bear to watch it, or, "Let it happen in my absence."
Everything is easier for me if you arethere.
Remember, I love you.

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。


もし本当にこんな風に考えてるのなら。
こんな風に感じてるのなら。

特別な事は何もしてあげられない自分を責めてたら、ティアラが悲しんでしまうかもしれない。

私が外の世界でなにを感じていようと、どれだけ腹が立っていても、悲しんでいても。ティアラには全く関係ないこと。
だってティアラの世界は私との時間しかないいんだから。

どう過ごしても時間がすぎていくのなら。

どんな時でもティアラの前では楽しくしていたい。
幸せな自分で接していたい。

それにはティアラが必要なんだからな。


一緒にいる時間が他の人より少し少なくても・・・。必ず帰ってくるからな!楽しみに待ってるんだよ!!


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

なんかすごい切なくなる内容だね・・・動物にどれほどの思考能力があるのかわからんがほんとにこんなこと思ってたらなんか「ペット」って時点でかわいそうになってくるよ・・。
でもさー飼うきっかけって「この子を幸せにしてあげたい」っていうより「この子がかわいいから欲しい」って自分の欲のために飼いはじめるのがほとんどじゃん。育てる責任はあるけれどもストレスになるくらい悩んじゃったらペットも飼い主も悲しくなってくるよ!ペットも「私なんていないほうが・・・」なーんて思っちゃうかも!?人間も「もっと金持ちの家に生まれてれば・・」とか考えるけど(あたいだけ!?)結局今の生活で幸せに暮らしてるからなんだかんだでその状況に順応してくし・・何が言いたいのかわかんなくなってきたけど(笑)とにかく!そんなに自分を追い詰めるなツッチー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://totototiarato.blog97.fc2.com/tb.php/98-739d7ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごはんの時間。 «  | BLOG TOP |  » カフェ IN 下北沢

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。