2017-04



竹取物語。

本日はよーやく雨が上がった~!

我が家、毎年この時期は山菜を採りに山に出かけます☆

でも今年は例年より寒いから・・・・まだ実をつけてないかもしれないなあ・・・
と心配しつつ、先に誰かに採られたらイカン!!下見、下見!!

と、お仕事中のお父さんをむりくり発動させて出発!w


場所は、我が家から30分ほど離れた山の中~。

pe001-001_20120513164436.jpg


山菜は、時期により、場所により、採れるものが違います。
こちらでのお目当ては~

pe005-002_20120513164423.jpg


竹やぶ・・・

pe007-004_20120513164424.jpg


の下の~

pe010-005_20120513164425.jpg



笹竹!!

これ、タケノコのほっそ~いのなんですが、おみそ汁に入れたり、天ぷらにしたり・・・
すごーーく美味☆
わがやの大好物なんであります!!



pe003-003_20120513164422.jpg



もちろんTK連れ。

竹やぶの横はすぐ崖&川。
今の私には、ちょっとハードルが高いので、私はお散歩。

pe044-009_20120513164427.jpg


pe024-008.jpg


pe022-007.jpg



おおお

お父さんが遥か見えないところに分け入っていき・・・




収穫!!


たんまり~♪


私も一緒に採れたらもっと沢山だったのに残念!!


ただ、コレなかなか厄介な子でして。
採ったら採ったで、処理がめちゃめちゃメンドー・・・・・


新しいうちに処理しないと固くなってえぐみが出るので、家に帰って即処理。

pe055-010.jpg



お父さん・おじいちゃん・私という成人3人体制wwww

pe056-011.jpg


黙々とがんばること2時間・・・・

pe057-012.jpg



でーけた!!


笹竹のほか、たらの芽という山菜も採ってきたので、今日は山菜祭りになりそうです。



pe014-006_20120513164426.jpg




・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが・・・
数日前から、左足の付け根が痛すぎてうまく歩けません。
歩くと激痛があり、座り込んでしまいます・・・足を引きずって歩いてます。
つらーい!寝がえりで痛くて目が覚める・・・・
明日、病院に行く機会があるから聞いてみよう・・・
もう、ほんとつらい・・・・

● COMMENT FORM ●

タケノコっていったら、この細いのだよね。
東北だからかな?
旦那ちゃん親戚各家庭では、取ったタケノコを缶詰にして保管。
時々、ウチも貰います~♪
煮物などに入れます。

そろそろ、お腹の重さに身体が悲鳴か?
お腹以外は、妊婦の身体仕様になってないからね~(^_^;)

これ、笹の赤ちゃん?
寺の庭にちっこいのが出てきてるけど、あれかな~?
食べれるの?
てんぷら挑戦してみようかな~。
で、種類が違って激まずやったりしてー( ̄▽ ̄;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://totototiarato.blog97.fc2.com/tb.php/777-6e51537b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆーうつー。 «  | BLOG TOP |  » 食欲の鬼。

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

