2017-06

スポンサーサイト


自分メモ。


ここ数日、コロンの体調不良が頻繁です。


が、
今日の様子はいつもの体調不良とちょっと違ったので、残しておきたいと思います。








4月8日

夜、1.5メートルの高さから布団に落下。(人間の不注意)



4月9日

朝、具合が悪い。
体に触れると初めてキャンと鳴いたことが気になる。
夜、通常通り。



4月22日(地元に帰省する)

ヒート開始。少量の出血が続く。
相変わらずお散歩は短め。



5月1日
フィラリアの予防薬(錠剤)投薬開始

昼過ぎより元気がない。
ベットに行くも、眠らない。
歩かせても動きたがらず、遅い。
歩き方は異常なし。
不意に体を触るとキャンと鳴いたので、すぐに病院へ。







4月に入ってから、お散歩のペースが気持ちゆっくり。
よく立ち止まり、あたりを嗅ぐようになる。
遠くへ行こうとせず、短めのお散歩が続く。

水を飲む回数、排便の回数・形状に異常なし。

食欲はずっとある。

元気ないかな?疲れ?と思う時間が少し多め。
ヒートによる体調変化とも疑われる

いつもの対象不良の時は、地面を這うように歩きまわり、立ち止まる、を繰り返すが、
今回は歩きまわることもせず、触れると鳴いたのでいつもとは違う症状の様子。




最終血液検査 24年1月 異常なし
24年 5種混合ワクチン接種
   狂犬病予防接種 免除








以上の記録を先生にお話しして診察。
触診・地面を歩かせる


先生の診断は

・見た感じ、ヘルニアの感じではない
・どこか痛い様子
・消炎鎮痛剤8日投与(1日1回、夜)で経過観察


となりました。

レントゲンは意味がないかも、とのこと。

とりあえず、安静にして投薬。




しばらくお散歩なし、段差もNGな生活に。
お薬の投薬完了(17時)
今は、やっと安心して眠りました。


・・・なんでコロンばっかりこんな苦しむんだろう。
飼い主はもっと気丈にしていなきゃいけないのに、私はどうもそれができず、落ち込んでしまいます。。。
神経質になりすぎてるのもあると思う。
私が不安がってたら、コロンに伝わるよね。
それでも、毎回毎回元気ないコロンを見るのは、正直しんどいです。

コロンが一番つらいんだから、私はゆったりそばに居てあげなくちゃね。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

うーん・・何か原因があるんだろうけど・・・
血液検査はしたのかな?
キャンって鳴くのは気になるね。
でも先生を信じることが今は一番なのかもしれないね。。
確かに神経質になるし、へこむよ~。これは飼い主だからこそ当たり前で・・
気丈にしたいけど、なかなかできない気持ちもよく分かる・・
明日になったら、今日より元気で、明後日はもっと元気になりますように☆彡
コロンたん、頑張れ!☆彡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://totototiarato.blog97.fc2.com/tb.php/769-116f087c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日常。 «  | BLOG TOP |  » 地元 de お花見。

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

