2017-10

スポンサーサイト


おとなりのワンコ事情。~ちびちゃんとの日々~

今日の主役は、ティアラではなく、トトでもなく、
実家にいるお隣さんワンコ。

まず自己紹介していただきます。

20070907220410.jpg

ええ、そうです。

ちびまる子コンビ!!

とっても可愛いこの子達。
実はかなりの悪条件の中過ごしております。

まず。

この場所、家に隣接した、れっきとした屋外
手作りの「外飼い専用ルーム」。

まず、ダックス外飼いって・・・。んで狭いじゃんよ。

何でこんなことになってるかというと・・・。

***************************

何年か前、うちの隣におじさんが住み始めました。
ちびちゃんと連れて。
元はちびちゃんと一人と一匹の生活でした。

そのおじさんは、ちょっとばかり非常識なそぶりも見せましたが、
仕事から帰ると一緒に散歩に行っていたり、大事にされているように見えました。
当時からすでに外飼いだったけど。しかも、もっと即席の、簡素なお部だったのです。

ちびちゃんはまだ若く、甘えたい盛りだったのでしょう。
ご主人が帰ってくると、「こっち見て!遊んで!」と、ワンワンしゃべって気を向けようとしていました。
その度に、「うるさい!ほえるな!!」と、近所迷惑になるような罵声をちびちゃんに浴びせていました。

それでもちびちゃんは、いつまでもワンワンしゃべりかけていました。

夏のとっても暑い日も、冬のひどく寒い雪の夜も、ちびちゃんはずっと一人でした。

私の家では、それが可愛そうで可愛そうで、ずっと気になっていました。
お母さんは、「せめて天気の悪い日は、玄関に入れてあげて!!」とお願いしました。

その気持ちが届いたのかはわかりません。
でも、雪の日は玄関の小さなゲージの中で過ごすことができるようになりました。
私は、よくちびちゃんと遊びに顔を出しました。
すぐに、私のことを覚えてくれました。

でも、散歩の頻度は日に日に少なくなっていました。


ある台風の日。

すごい風と雨に家の窓がガタガタ鳴るほどの日でした。

私は、ちびちゃんが心配になりました。
あんな簡素な小屋では、この風には耐えられない。
おうちがなくなちゃうよ・・・と。

たまらず、すごい嵐の中、様子を見に行きました。

案の定、弱弱しいちびちゃんのお家は崩れ落ちていました。

・・・・・・・ちびちゃんが・・・・いない。

やっぱりこんな生活がイヤで逃げたんだ。
当然だよ。
でも、こんな嵐の中、どこに行ったの?

諦め切れなくて、もっと近くに行ってみると、

いた。

崩れた木材の下で、何とか飛ばされないように体を硬くし、その場に留まっていました。

何でそうまでしてそこにいたいの?
とにかく今はちびちゃんを守らなきゃ。


私は、びしょびしょになったちびちゃんを抱えて、家に戻りました。

恐らく体を洗ってもらったことがないのでしょう。
毛は絡まってダマになり、ひどい異臭が漂っていました。

すぐにお風呂に入れました。
知らない環境に移されただけでもすごく怖いだろうから、なるべく怖がらないように。
意外と大人しく、平常心で居てくれました。

丁寧に乾かし、ダマをとって、家に放してみました。
一瞬、ためらった様子を見せましたが、すぐに慣れ、家中を探検していました。
(その間、トトは怖がって2階に非難・・・)

仕事から帰った親に、結構叱られたけど、私は満足でした。

嵐がすぎたのは夕方。
そろそろご主人が仕事から帰ってくるから、お返ししないと、と外に出ると、ちょうどご主人とばったり会いました。

「うちのちびがいなくなってしまった。」

ちびちゃんを抱っこしていた私にそう言いました。

・・・ここにいるけど。
自分のうちの子もわからないの?

「風が強かったので預かってました。」
とお返ししようとすると、

「それ、うちのちびだかや?」

なんでわからないの。
ちびちゃんが可愛そうだよ。


私は、すごく悔しかったのを覚えています。

*****************************

その後も、いつもどうりご主人が帰ってくると歓迎し、その度におこられ・・・。

ワンコは、残酷なくらい無垢なのね。


で。
まるこの登場は?
次回!!

ちびちゃんにとって、ご主人が全てなんだな。ちびちゃんの気持ちに、どうか気づいてあげてほしい。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

このちびちゃん、かなり過酷な状況の中で耐えてるんですね。
しかしずっとこの環境。おうちの中の快適な生活を知らないから・・・
このご主人ちびちゃんのこと愛してるのかな?
いろんな環境のわんちゃんがいるんですね。
そう言えば、知り合いもダックスを外飼いしてますよ。
何だか悲しくなりました。

あんまりですよね。
最初はすこし可愛がっていたけれど・・・・。
ダックスは外は過酷ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://totototiarato.blog97.fc2.com/tb.php/72-66b11f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おとなりのワンコ事情。~ちびまるの日々~ «  | BLOG TOP |  » 幸せな犬。

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

