2017-05



またハゲた。

pe024-004.jpg


コロンさんが再びハゲました。




●20日の朝、リビングで散らかるごみたち・・・

私のピルケース(チャックタイプ)を綺麗にあけて、中の薬をガサゴソした様子のコロンさん。

お薬のシートがボロボロになっていたり、薬が粉々になっていたり・・・
もともと薬が入っていなかったシートもあり、一体何の薬をどれだけ口にしたのか、判断できない状態。


おそらく、最悪のパターンで、
・ボルタレン(消炎鎮痛薬) 1~2錠
・アレグラ(抗ヒスタミン・アレルギー薬) 1~2錠
ってところ。


その日、朝ご飯をややためらう。
いつもと変わった様子は見られない。

仕事が終わり、帰ってくると・・・・家の中があちこち嘔吐物でぐっちゃぐちゃ・・・・・
どんだけ吐いたんだ・・・・

夜もごはんは食べたけど、しばらくしたら未消化のまま吐きだした。。見た目は元気。


●21日。朝ごはんを食べない。
仕事から帰ると、嘔吐物1か所。夜ごはんも食べない。


●22日、朝ごはん食べない。
仕事を早退し、病院へ。

本当は、24日に定期健診入ってたんだけど、待てなかったので駆け込んじゃいました。



病院で事情を話す。

血液検査、レントゲン、他、触診など・・・・


結果。


数値に異常は見られない。
ただ、食事をしてないことで体重が300グラム落ちて3キロになっている。
脱水の所見が見られる。



とのこと。


ほらね、こんなにほっそりして。


pe028-005_20110722213000.jpg


pe029-006.jpg

3キロて・・・・。


そして、心配していた貧血の再発。今回の所見から、その疑いはないとのこと。
ちなみに、貧血の度合いを示すHCT(ヘマトクリット)は、48%
正常範囲が37~55%だから、ばっちり!!前回よりも血が増えてました~☆
本当に心配していたから、まずはホっとした。



薬剤師的な見解では・・・・
ボルタレン(消炎鎮痛剤)の副作用は消化器症状。
悪心・嘔吐と、それによる食欲不振。
嘔吐による電解質の消失による脱水。

って感じなのかなあ・・・・
人間でも胃が荒れやすい薬で、犬には通常使われない薬。
3キロのコロンが最悪2錠飲んだとして、胃潰瘍や腎機能・肝機能障害になっても全然おかしくない量。
出血することだってある。



のに。。。


コロンさんの検査結果は正常。
レントゲンで、異物なし、食道や胃の荒れもなし。


むしろすごいな・・・・


pe030-007.jpg


ホント・・・

驚くわ。



で、結局、点滴して自宅で観察ってことに。


帰ってくるなり、


pe021-003.jpg


どちらからともなくよりそうTK。
ティアラも心配だったよね。


とにかく、しっかりお薬飲ませて、様子見ます!!



pe007-002_20110722213049.jpg


退職する同期に、心ばかりのプレゼント。
同期のおうちのロシアンブルー☆

pe003-001_20110722212959.jpg

毛糸に埋もれて遊ぶ。


フェルトにも慣れてきて、これは1時間で出来たよ!






とりあえず、コロンが無事に帰ってきた!!
今日も生きててくれてありがとう。









● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://totototiarato.blog97.fc2.com/tb.php/672-fad9beef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凝り性。 «  | BLOG TOP |  » 丹沢湖BBQ

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

