2017-04

スポンサーサイト


緊急事態!

旅行の記事を書こうと思ったら・・・


ティアラが膀胱炎(たぶん)になりました。


今、夜間救急病院に行って診てもらってきました。





【経緯】

AM6:30 起床

・今日の朝、一か所血尿を発見
・ご飯はいつもどうり完食
・特に変わった様子なし



***仕事に行く***


PM7:45 帰宅

・いつもどおり玄関まで迎えに来るが、元気がない
・血尿が数か所
・床にも点々と血が固まっている
・オシッコ部まわりはカピカピ
・食事をとらない
・表情がかたく、不安顔。瞳が少し曇っている
・呼吸・歯ぐき・鼻の濡れは変わりなし



ご飯を食べないなんて・・!と、すぐに救急病院を検索。
いくつか見つけたが、ワンコ友達に連絡し、行きつけの病院を紹介してもらう。
幸運なことに、それほど遠くはない(移動時間30分)

急いで予約し、電車&タクシーで病院へ。

診察台へ移動・問診・触診。

体重3.88キロ。(通常4.1キロ)
もっと太らせていいと言われた。

血尿の付いたシートを持参した。臭いをかいだ先生は、「細菌性の臭いがする」とのこと。

管を入れて採尿しましょう、と話した傍から

・・・・シャー・・・・・

診察台でティアラオシッコ。血もでた。
それをすかさずシリンジに入れて、早速尿検査にかける。(採尿料とられなかったw)

。。。。なんて親思いないい子なのか。



結果待ちの間、待合室へ。

お友達がご夫婦で迎えに来てくれた!!

しばらく談話して和む。。。



尿検査の結果が出た。

細菌がうじゃうじゃ。
よくある膀胱炎でみられる桿菌のようで安心。

胆石を疑っての画像診断はとりあえずいらないとの判断。

これから培養検査に2~3日。
それまでの抗生物質(アモキシシリン)をもらって、結果が分かり次第薬の再検討。
2週間抗生物質投与 → 再検査 → 1週間追加投与で終了
の流れ。

なんとか都合付けよう・・・・


最後に、美味しいご飯をちらつかせたらティアラが食べた!
。。。ついでにコロンも食べた(恥)


とりあえず帰宅。









こんなかんじでした。

きっと6日間の旅行中、色々我慢させたんだな。。。
なかなかトイレいけないもんね。
ただ膀胱炎ならまだ安心かな。

今まで病気になったことないティアラ。
もうヒヤヒヤしたああああああああああ。


とにかく、見てもらって安心しました。

お財布はヒーヒーしてますが。

友達に連絡した時、「とりあえず早い方がいい」ということで、勢いで行ってきてよかった!
様子見なくてよかったーー!!!



ティアラ、ごめんよ~。

まずは培養結果をまつ・・・・・




お騒がせしました!!!





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ティーさん、乙女としては管入れられるのは嫌だったか??
様子見も見極めが大事だね。
食欲があるのはいいことだ。
暑いし、川で泳いだり色んな要素はあると思うけど、
疲れてるとヒトも病気になったりするからね。
ゆっくり休んでね。お大事に...

びっくりしたぁ~

でも早い対処でよかった

我慢もあるけれど
疲れちゃったのね

出ずっぱりだったものこの夏

ニンも疲れが出る頃

TKもゆっくりまったり

体力を回復させてネ

~~

そうそう
YUYUがむか~し膀胱炎
1年位繰り返してた時あったな~

体力が落ちてて少しのバイキンでもすぐに血尿 即 救急病院・・・てな生活

1か月位昼寝する生活にしてやっと体力回復したことあったよ

膀胱炎
簡単に考えちゃいけませんですヨン

tokyoの母 YUYUより

ティアラママの素早い対応で、ティアラちゃんが大事に
至らなくて本当によかったです。
人間ではよく聞く膀胱炎。
(受付とかショールームとか仕事柄、トイレにちょくちょく行けない人が
なるらしい)
わんずはまたきっと違うと思うので、お薬が効いて
早くよくなりますように・・・。

お大事にね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://totototiarato.blog97.fc2.com/tb.php/520-a19c0d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ティアラの経過。 «  | BLOG TOP |  » ただいま~

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

