2017-06

スポンサーサイト


発想の転換

前回の記事で、分離不安症について書きました。

調べれば調べるほど、ティアラには当てはまる気がして、どんどん落ち込んでいってしまいます


ねえ ティアラ。

私の接し方が悪かったの?

ティアラが来た時はとにかく嬉しくて、過剰に甘やかしてしまったかな。

たくさんのワンコから離してしまってごめんね。

私一人しか居なくてごめんね。

やっぱりたくさんの人から愛されて暮らすのが幸せなのかな。

お留守番ばっかりでごめんね。

そんなことを繰り返すためにうちに来たんじゃないのにね。


ティアラと暮らして、満足してるのは、幸せなのは、私だけだったのかな。



そんなことばっかり考えると、悲しくなりますね
大体、起こってしまったことを悔やんでも仕方ない。
ティアラを迎えたことは事実だし、今のティアラの性格も現実です。

大事なことは今、私がどうするか。

そこで、分離不安症の子の改善法を調べました
ポイントは飼い主の改善にあるようです[emoji:i-190]




行動療法

行動療法は、犬の過度な依存心を断ち、自立させるためのトレーニングで、自宅で簡単に実行することができます。

外出時

出かける約30分前から犬に関心を払わない。目も合わさない。
さりげなく出て行く。
このとき、決して「いい子にしてるんだよ。行ってきます」などと声を掛けない。

帰宅時

犬が落ち着いて静かになるまで犬を無視する。
問題行動が認められた場合、過去にさかのぼって犬を叱らない。

在宅時

あくまで飼主主導で犬と遊ぶ。
犬が甘えてきても要求に応じない。
外出するとき以外にも、コートを着たり、カギを持ったりして、出かけるふりをし、外出を特別なことと思わせない。


上記のようにし、犬を飼い主から自立させる。
飼い主の不在を不幸なことと思わせないようにする。





・・・・。

シカトですか。
目もあわせないと。
声も掛けないと。

辛い

私には出来ないかもしれない・・・。


そんなこんなでモヤモヤしながら、日課になってきた夜の散歩(公園)に行ってきました。

そこでいつも遊んでくれるボーダーコリーのパパさん
私が事情を話すと、こう言ってくれました

「そんなのしょうがないじゃない。
 家を出ると吠える子はいっぱいいるし、お留守番さえ出来ない子だっているんだから~。
 ティアラちゃん、昼間一人なんだからべったりで当たり前。
 変に病気にしちゃうことないよ


ありがとうございます!!
そうか・・・そうですね!!
今ごちゃごちゃ考えても意味ない
これから10年くらい一緒に暮らす子なんだから、ゆっくり慣らしていけばいいのかも。
ちょっと神経質になってたのかもしれないな

いつか2人(?)が幸せに暮らせる方法が見つかりますように
てか見つける

では、今回は最近のティアラの写真で締めくくります

20070625213059.jpg

20070625213130.jpg

20070625213326.jpg

20070625213419.jpg

20070625213401.jpg





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アレコレ考えると辛くなっちゃいますよねぇ。。。
私もいろいろやってみたのですが、ワンコの性格にもよるようです。
ドナウの場合は、黙って出て行くよりも
「すぐ来るから待っててね」と声を掛けて行ったほうが
理解してくれるようです♪

分離不安症の行動療法の外出時のこと
なるほど・・・
でも結構辛いね。
しかし目を合わせるほうがわんこにとってはもっと辛いのかもしれないね。
うちは外出する時は30分前くらいからわかっていて
ず~っと吠え続けるんですよ。
あんなに吠え続けると喉が渇くだろうにって思うくらい
ずっとなんです。
でも長時間お留守番させなきゃならないってことは
変えられないからわんこに人間の生活を合わせてもらうしかないよね。
う~ん、辛いけどあんまり考えすぎると
かえってティアラちゃんにも悪いかもしれないから
自然体でいて休日や帰宅してからは
おもいっきり遊んでやるなんて・・・こんなことしかできないよ。
ママたんのありのままでいいと思います。
だって誰よりティアラちゃんへの愛情が深いんですから。

そんなに思い込まないほうがいいよぉ♪
飼い主さんが不安な顔とか辛い顔とかしてたら
絶対にティファちゃんも感じちゃうから!

うちも普段は毎日のように留守番させてるけど
その分、休みの日は思いっきり甘えさせてるよぉ(*´▽‘*)
それでバランスをとってるって感じ♪
ティファちゃんもちゃんと愛情をわかってるから
長い目でみてあげよう
きっとそのうち、あんなに悩んだなぁ~って懐かしく思える日がくるよ!
大丈夫大丈夫v(*'-^*)bぶいっ♪
BBQでは、うちの野性児と仲良くしてもらえるかなぁ~♪

初めまして

モコモコママのダックス友達です
ティアラちゃんへの愛情が一杯あふれるプログに癒されます

私も分離不安と留守番でかなり悩みました
そういう時にどこかのブログで

「外に出れば いろいろなワンと触れ合って
 散歩して、刺激をあたえて・・・
 楽しいことがある事を経験させる」

そして、おうちは 体を休める場所として、
安らげる場所にする といい。

でも、しらんぷりではなく、一日何分かは、かまってあげて遊んであげる
けじめをつけて、めりはりのある生活をするといいと書いてありました。

それから なるべく休日には
ワンたちがいそうな公園とか行って
お友達とたくさん遊ばせてます。

公園とか行けなくても、一日10分でも
お散歩とか外出するようにしてます。

ティアラママにとって
毎日は難しいでしょうが 休日には
ご近所をお散歩してあげてね

私も長い付き合いになるのだから
こちらに合わせてもらうように
考えたら 少し気が楽になりました。

なんかすんごい苦しいね・・ティアラに厳しく出来ないヤヨさんが無視とかしなきゃいけないんでしょ(><)
薬局でへとへとなのに帰っても切なくなるなんて。でもやらなきゃね!じゃなきゃティアラもストレスで早死にしてしまうんじゃ・・・ティアラのためにもがんばるのだ!最終手段はもう一匹飼う☆

らりさん☆

ドナちゃんは、もう人間のようですね♪
やっぱりいろいろ試してみるべきなんですかね~。ティアラも私の言葉を理解してくれるといいのに★

モコモコママ☆

モコちゃん&マリンちゃんもうちと似てるようですね!!
どんなに穏やかに見える子でも、それぞれ悩みを抱えてるんですね。
一人じゃないって思うと、気持ちが軽くなりますね☆
一緒にがんばりましょう!!気長に♪

めめたさん☆

めめたさんは休日とか、すッごいアクティブに活動してますもんね!!
ワンズも大満足ですよ~~。
私の今の夢は、ティアラを泳がせること♪
気持ちよさそ~。
BBQで泳いでくれるかな!!

凛ママ☆

始めまして!!
コメントありがたく思います★
そうですよね、私と遊ぶしかない生活になると、余計悪化しますよね。
最近は天気がよくて気持ちぃので、仕事から帰ってきたら1時間ほど近所の公園に行ってます。
ワンコがイッパイなので、うってつけです!!
私も、長い目で、ストレスを溜め込まずにやっていこうと思います!!
ありがとうございます♪

58ちゃん☆

ほんと仕事へとへとだよ~。
うちは厳しいとおもいまーす・・・。
そんな時ティアラに癒されてるんだから、私もがんばんないとだよね!!
今度58ちゃんちで猫と遊ばせよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://totototiarato.blog97.fc2.com/tb.php/41-785c6f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

友達百人できるかな~♪ «  | BLOG TOP |  » もしかして病気・・・?

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

