2017-09



素直さ。

突然ですが・・・。

動物っていいよね。

なんか、自分の欲望に正直な気がします。

まあ、人間だって動物なんですがね。

人間は、進化の過程で あまりに賢くなりすぎたのではないかと。

感情が細分化しすぎて、とても複雑になってしまったのでしょう。


本能のまま、野生のまま。

ティアラを見ていると、気持ちがリセットされるのはそのせいかも。

*************************************

今日はそんな本能のままにおやつを食らうティアラの写真とともに記事をアップしま~す。

*************************************

048_20090414212727.jpg



とはいえ、「ペット」として迎えられ、人間に手厚く可愛がられ、いつも人間のすぐ近くにいる、
ワンコ、ニャンコ、ウサギ、トリさん、etc・・・たちは、ずいぶんと人間に近くなってはいるとは思いますが。

私は、本能のままに生きている動物たちを羨ましく思います。

『今、この一瞬を生きるため』に、本能に素直に従って生きる動物たち。

’今日’を過ごすため、食べて、移動して、寝る。
こんな、最低限の「一次欲求」を満たすことだけを考えて。

・・・そんなことさえも考えないのかも?

054_20090414212736.jpg


人間って、なんでこんなに貪欲なんだろ?

普通に生きているだけじゃ飽き足らず、たくさんのものを得ようとする。

そもそも、’普通’って?

その基準も人それぞれだし、私の思う’普通’を、他の人は’’特別’’と思うかもしれない。

055_20090414212747.jpg

人のことはどうか分からないけど、自分のことを言えば、『自己欲』の強さが、最近心底嫌になる時があります。

はじめは1で満足していたのに、次第に2に、3に、、、
もっと、もっと、ときりがないです。

そうやって謙虚さとか、初心とか、そういうものをごく自然に、ごく簡単に無くしていくんだろうな。

045_20090414212717.jpg

みんなと同じものを、みんなと同じだけ、共有できたらいいのに。

そうできる人だっているんだろうに。


私には出来ない。


昔から、人と同じが嫌で、特別になりたい思ってきました。

他の人より、もっと。

もっといろんなものを手に入れたい。

そして、それを見てもらいたい。



『 だ れ に ? 』


028_20090414212656.jpg

それは未だにわかりません。

それでも、「誰か」に評価されたい、認められたい、と思って過ごしています。


こんな考えは、おかしいですか?


自分でも、いい考え方ではないと分かっているんですけどね。。。


056_20090414212758.jpg

こんなことを考えるのも、人間ならではだと思います。

ティアラは・・・・

そんなこと、考えもしないんだろうな。


犬は、正直でいいです。(犬に限らずですが)

気になった方向に、躊躇せずに視線を向ける。
要求は、何らかの形で一生懸命伝えようとする。

自分に、素直でいいです。

066_20090414212807.jpg

私も昔はそうだったんだろうな。

いつからこうなったのか?



いつ、何が違ったら

変わっていたんだろうか?



067_20090414212816.jpg
(噛み疲れた↑)

自分を進化させるために、欲=向上心 は必要。

でも、必要以上の欲望は、人間を退化させるのではないでしょうか。


今ある環境に、今ある自分に、ある程度満足できる人間になりたいです。



’今の自分’を創るために関わってきた物・人・事。

それを貴重に感じ、感謝できる人間になりたいです。

072_20090414212829.jpg


今日も、ティアラを見て、気持ちをリセット。

しょーもないことを考えてばかりいる、コンプレックスだらけの私ですが、、、、


ティアラは私の財産です。





ティアラを見習って、私も、自分に正直に生きるぞー。
節度は保ちつつ。。。。。
理屈ぬき、やりたいもんはやりたい、欲しいもんは欲しい!! ・・・・あると思いますっ!!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://totototiarato.blog97.fc2.com/tb.php/301-04f7db69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

反省。 «  | BLOG TOP |  » 天気のいい日は・・・。

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

