2017-11

スポンサーサイト


こんばんは。

きょうの記事は、ティアラの記事じゃありません。
完全なる私の独り言なので、興味のない方はすっ飛ばしちゃってくださいな~。


えー。

社会人になって、一年以上が過ぎました。
この一年ちょいで、学生の時には考えられなかったようなことをたくさん感じました。


社会の制度、人間関係、暗黙の了解として通る『世界』・・・・・

やっぱり社会人てヘビーだな、と感じる今日この頃なのです。


突然ですが、皆さんは、自分の仕事に満足していますか?
環境、待遇、人間関係、もちろん仕事の内容も含めて。

私は、正直不満なんです。

入社したばかりのころは、学生の頃とあまりにも違う現実に、かなりの衝撃を受け、
半年が過ぎてもまだ、職場に慣れずにいました。
それが、ある時期を境に、何かが吹っ切れて、仕事がしやすくなりました。

そうして時間は過ぎ、次の代の新人さんが入り、「先輩」という立場に。

人がどんどん入れ替わり、そのたびに職場の空気が何となく変わり、・・・・・
いつの間にか、もう全く新人扱いされていない自分に気づきます。

上の人間がぬけて、自分のポジションが上がっていく。
この業界は、入れ替わりが激しいから、それが自然な流れ。


仕事にも慣れ、できる範囲が広がり、自分のキャパも増えてきました。
頼られる機会がふえて、上司と対等に扱われている、と感じる時もあります。


正直、仕事がすごく楽です。


やることさえきちんとやっていれば、発言する時も有利。
もう、ほとんど注意されることなんてなくなってしまいました。

一年前は、あんなにも上司の顔色をうかがって、小さくなっていた自分が、
今では大きな顔をして、仕事をするようになってしまいました。

本当に、仕事がやりやすい。

これは、一般的には普通の流れ?


でも、それが私には苦痛に感じられるときがあるんです。

一年前に感じていた、こき使われる苦痛。
理不尽なことを言われる苦痛。
そんな上司に対する不満。

それよりも、今の方が窮屈です。

余裕が出てきて、全体像が見えてくるとともに、周りの動きが気になるようになってしまった。

人を変えることなんて不可能。
その人にも考えがあるんだから。
だったら自分の考えを変えなくちゃ。


不満の理由。
曖昧な輪郭の上にあるものは・・・・要は自分の考え方一つなんだと思う。
時には、自分を甘やかすことも必要だと、頭では分かっているものの、
いざ、行動には移せない。

私はいつも、自分の100%の動きしかできない。
それを80%、60%に落として、それを割り切ることができたなら、もっと気が楽なんだと思う。

もっと他のスタッフを頼るべき。
私がやらなければ、誰かがやるんだから。
できないんじゃない、やらないだけ。

もしかしたら、他の人の仕事まで奪ってる・・・・・?

・・・・人を信用できない、私の悪い癖だな・・・・。

「そんなんじゃ自分が苦しくなるばっかりだよ。自分の身は自分で守らなきゃ。」

あるスタッフに言われました。
まったくそのとおりだと思う。

みんなそうやって自分を守ってるのかな。

それができない私は、未熟なのか・・・弱いのか・・・・・・・・。



あー・・なんだか暗いうえに良くわかんない文章に・・・。
まあ、私の頭の中は、こんな感じで整理できない状態が保たれてます。
もう少しすれば見つかるのかな、自分なりの解決策が・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://totototiarato.blog97.fc2.com/tb.php/190-69c6aa97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「おかえり」 «  | BLOG TOP |  » ふいうちシャンプー。

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

