2017-09

スポンサーサイト


ふと思うこと。

今日は遅番で、いつもより帰りが遅いため、かなり急いで帰り、散歩にいってきました~。
でも、今日はあったかいから、とっても気持ちよく散歩できましたよ~。
一日仕事をがんばったご褒美だな♪

あの・・・

最近・・・・

よからぬことを考えてしまいます。

もちろん主役はティアラさんです。

fh

いや、残念だけどちがうんだ・・・。

率直に告白するとですね、あの・・
ティアラの存在によって、少なからず行動に制限がかかっているという点についてです。

ワンコ飼いなら、誰しも、当然のことですね。
良くも悪くも、誰かのいのちを預かる、というのは、そういうものです。
責任のあることです。
それを踏まえて、人も、犬も、穏やかに暮らしていきたいですよね。

頭ではそう思っているのに、その責任が、私の中で大きくなりすぎたのでしょうか。

ティアラのために、
 寄り道しないで帰らなきゃ、
 休みの日は、できるだけ一緒にいてあげなきゃ、
 できるだけ毎日散歩にいかなきゃ・・・

自分が何かをしてあげなきゃいけない気がして、
ティアラのために、ティアラのために、って思う気持ちが強いほど、窮屈な気持ちを感じてしまっている自分がいます。

もっと深く話すと、自分がもっと嫌になりそうなので書かないようにします。
人の前でも、うちの子はこんなにかわいい、犬のいる家は、こんなに楽しい、ということだけを話すようになっています。
自分の意思で、迎えさせてもらったティアラ。
文句なんて、ひとつも言える立場ではないと・・・。

それなのに、少しでもこんな風に考えてしまう現状が、すごく嫌です。

本当は、もっとシンプルな事なんだと思うんです。
でも、私はどこまでも不器用なのか、それができずにいます。

ティアラはこんなに一生懸命生きているのに。
こんな私に、なついてくれているのに。
何もしてあげられない自分にあせりを感じ、ティアラを残して自分だけ楽しむことに、
すごくすごく、すごく罪悪感を感じてしまいます。

私がこんな気持ちでいることさえ、ティアラに申し訳なく思います。

fffffffffffff 004 pe

ティアラさんよ、こんな暗い飼い主で、いやになっちゃうな。
一緒にいるときは、とってもあったかい気持ちになるのに、どうしてだろう。

明日も笑ってお散歩に行こうな。


社会人になり、行動範囲も広くなって、一人でワンコと暮らすことの重さを実感するこのごろです・・・。
ちょっとブルーDAYな飼い主に、ご意見お待ちしております。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ティアラママさんが幸せじゃないと、ティアラちゃんも幸せになれないから、息抜きも大事だし、たまにはリフレッシュして、モヤモヤな気持ちを持たない様にするコトが大事かもしれません。

ワンコは、気持ちまでも読み取る生き物だから、ママが一生懸命なのは伝わっていますょ(PД`q。)

難しいところですね~

アタシは3ワンコの存在を重く感じたことってないんですよね。
うちは基本的に人間中心ですから(笑)

確かにお休みの日はお出かけしてるけど、平日なんかはほとんどお散歩も行ってないし。。。

平日は家の中で追いかけっこ、お休みの日はお外で追いかけっこというのか、我が家のワンズには定着しているようです。

それに寄り道もするし遊びにも行きますよ~
平日だって、帰ってきてからオヤツをあげてそのままパチンコしに行ったり、日曜日もワンズとお出かけした後は留守番してもらって、人間だけでゴハンも食べに行きます。

だからかなぁ?負担に感じないのって。

命を預かった以上、大切にするのは義務だと思います。
でも、だからって全てを我慢する必要はないと思いますよ~

うちだって、一日中家に誰かいるわけじゃないし、お留守番の時間もとっても長いです。
それに家の中もフリーじゃないし。。。

でも、一緒にいるときは本当に楽しいし、幸せ★
だから、きっとその気持ちもワンズには伝わっていると思ってます♪

義務とか愛情って一緒にいてあげることだけじゃないと思うんですよね。
本当に心から思う気持ちがあれば、伝わると思います。

ワンコって敏感ですから、悩んでる飼い主の気持ちって伝わると思うんですよ。

だからティアラちゃんも、お留守番はつまらないかもしれないけど、遊びに行ったママさんが楽しそうに帰ってきて、笑顔でティアラちゃんと接していれば、それもティアラちゃんの幸せだと思いますよ♪

もちろん限度はあるとおもいますけど(≧∇≦)ppp

全てを我慢して、ママさんが負担に思うよりも、週に一回は自分の時間を持つ。遊びにいくとかして、その分ティアラちゃんに笑顔で接してあげるほうがいいんじゃないかなぁ??なんてリエマルは思いますよ~

命を預かることへの責任感が強いと
たまに「ふぅー!」ってなっちゃうの、よく分かります♪
でも、ずっと一緒にいるだけがいいってわけでもないし☆
量より質です♪
一緒にいられるときの時間をとっても上質なものにしてあげれば
ティアラちゃんにも通じると思いますよん♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://totototiarato.blog97.fc2.com/tb.php/133-fc78c7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » おもちゃのつもり。

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

