2012-05



ダラダラすごす。

臨月でーーーす。

腹が重くて、あおむけはおろか、横向きさえ苦しくて寝るのが困難です・・・
あと1カ月くらいあるのに・・・もつかしら、私の体。

そんな私ですが、毎日毎日変化のない生活を送っていますよ。

朝、犬のお散歩に行き朝食
気分転換&運動のため、3時間ほどあちこちをぶーらぶら
帰宅して昼食を食べて読書
昼寝をして、夜ごはんの支度
お散歩に行って夜ごはん
ストレッチしてお風呂に入り、寝る

という、なんたる平凡生活・・・!


だって、足(車)がないんだもん!!
こんな田舎じゃ、どこにも行くところがないわ!!

そうそう、こちら、田舎の車社会のため、道を歩いていても、誰ともすれ違いませんw
歩いてる人っていないからね!!
そんな道を、毎日腹のでかい人がせっせと往復しているという、不思議な光景となっております!


TKはそんな中、日中毎日しばしのお留守番。
私が帰ってくると、せっせと懲りずに添い寝してくれるいい子ちゃんたちです。


こんなゆるい時間は、もうないんだろうな~
なんとか有効な使い道はないんだろうか~

なーんて考えながら、毎日が過ぎていきます・・・・。


pe016-004_20120531165444.jpg



pe010-002_20120531165440.jpg


pe014-003_20120531165442.jpg


pe002-001_20120531165438.jpg


pe009-005.jpg



山と海。

あつーー。

最近、帽子を購入しました。
ええ、紫外線対策です。
毎日外を1~2時間ほど歩くため、もー暑くて暑くて。
これで焼けずに済めばいいけど・・・ま、気持ち程度!!



で、本日も、山に来てますよ~。


pe012-001_20120527170450.jpg



今日の目的は

pe016-002.jpg

わらび~♪

懲りずに山菜を収穫してます。

でも、山菜ってとる時期が難しい・・!
ご近所さんならいつでもとれるけど、我が家は週末しかチャンスがありません。
しかも、先に誰かに入られてしまうと、もうほとんどとれないもので・・・。

今回は、どなたかに先を越されてしまった模様。
でもなんとか、2食分はゲットできました!(ALL父)

例のごとく、マタニティーな私は、そんな父を見ながらTKのお散歩。

今日は地面がぐっちゃりしていたため、避けて歩いていたんですが。。。。


目を離したすきに




ティアラ、入水




続いてコロンも入水。


pepage3-003.jpg


・・・・オワタ\(^0^)/



pe040-003.jpg



小汚ああああああああ!!!!!

なんか色々おみやげつけとる・・・
この松の木のやつ、取れないんだよねー・・・・。

ねーティアラ・・・・。


pe045-004_20120527170453.jpg


コロンは相変わらず何者かと交信中。。。


pepage1-001_20120527170722.jpg


ティちゃんは小汚い姿でサラダバー。


pepage2-002_20120527170721.jpg



で、川で洗われてしまいました。


pe047-005_20120527170454.jpg


ばっちいヤツらは、シートには乗せなくてよ。


pe061-007.jpg


pe057-008.jpg




その後、海の近辺をドライブして、海の見える食堂で地元の魚介を堪能~

pe063-009.jpg


pe062-010.jpg

魚、時価ってこわ!!
私、お刺身定食~。

pe065-011.jpg

白身が満載過ぎてホント美味しい~。
こっちはお魚がホント美味しい~。



あー、こんな別荘欲しいなー。
涼しくて海が見えて。



pe058-006.jpg



ベビ子が出てくるまで、あと何回ドライブ行けるかな~☆











そういえば・・・・・

すっかり忘れてた・・・・!

5月。

一年前の5月は、コロンの自己免疫介在性溶血性貧血の疑いの診断がおりた時期でした。

あれから1年。

ほんっとーーーに、再発などに侵されることなくここまできました。


もちろん、よく体調不良になるコロちゃんではあります。
が、1年生存率50%といわれる難病から、勝ったようです・・・!

一生気は抜けない病
それでなくても、体調の整わないコロン

本日も、元気に生きていますよ!!



005_20120526182329.jpg

デカワンコ~!




ああ・・・・
明日から臨月だよオイ。。。。

ベビ子は2600グラムに成長したので、もう外に出てきてもいいような気もするけど、
もう2~3週腹に入れておいたほうが丈夫なお子様になるそう・・・・
もう腹、限界でっせ!!


そんなニンプを気遣って、先週の週末、にいたんがはるばる神奈川から会いに来てくれましたー!!!
・・・・夜行バスで!!オツカレサマデシタ


天気も良かったし、ちょっと海のほうまでドライブ(運転は父ですw)

pe042-005.jpg



新潟とギリギリの境目。


pe036-001.jpg


漁港~~~~♪


pe039-004.jpg


ここは海産物を売っているのだけど、どれもお安くて、しかもその場で焼いてもらって
食べることもできるんですのよ。
今回はこの後に昼食をひかえてたので、何も食べませんでしたが。

pe037-002.jpg


pe034-003.jpg


ねー。
おいしそうやー。


魚介の匂いで、TKもだいぶみなぎってました☆


ここへ来る理由がもう一つ・・・


こちらのお店、看板犬がいるんですー。

しかーも。

店内!!

さらには・・・

pe027-007.jpg


pe025-009.jpg


で  か  い  !


すごーーく大人しいんですけどね。
どんだけでかいのかというと

pe019-008.jpg



こんくらい☆


同じ犬とは思えませんね。

コロ、小物w

pe029-010.jpg


ちょうどご飯タイムだったのでのぞき見・・・。

pe030-006.jpg


・・・うどんはいっとる。


そして想像よりはるかに少ない。


大型犬、いいなあ~。

・・・でもこのサイズはさすがに手に負えないか!!

あっちーーーー

くなってきましたねえ。


アイスの美味しい季節になりました!


あったかくなると、我が家のカメさんのお水が濁るのが早くなるのよね~。

そんなわけで、頻繁に洗ってあげないといけません。


カメといえばこのお方。

pe005-001_20120521182837.jpg



いつもおそばに BY ティアラ


今日も絶賛ストーキング中。

pe006-003_20120521182838.jpg


見るだけならいいんだけど・・・・


pe015-006.jpg
pe003-002_20120521182836.jpg
pe013-004.jpg



かじったり
かじったり
かじったり

かーらーの

舐めたり・・・・・


アブナイ!!カメたちが真剣にアブナーーーイ!!!


しまいには・・・・

cats_20120521183318.jpg


入っちゃいかーーーーん!!!!!!!


これは、ますます目が離せないな・・・


あ、ちなみにコロンですが、ティアラがいくらご執心でも


pe016-005_20120521182842.jpg


我関せず。

たまーにティアラに触発されて見に行くも、特に手を出す気配はない様子。

コロちゃんの関心は食べものと猫のみ・・・!!!!




キレイキレイ。




ら~~~ららららら♪

ふと思い立っておシャンプーDAY。


pe002-001_20120520113404.jpg



来週からもういつ生まれてもOK!な週数に突入予定のベビ子。

なので、早いとこTKをふわさらにしなくっちゃ~。


実家でシャンプーは初めてのTK。
いつもはお風呂場で2匹同時洗いなんだけど、さすがに長時間のしゃがむ体勢がつらーい。

ということで、今回は洗面所洗い!
よって1匹ずつであります。


準備をしてると、なんかわかるのかな?
ティアラが見えなくなりましたw

が、反抗することを知らないティちゃん、あっさり捕まる。


pe001-002_20120520113403.jpg



ティアラは、シャンプー中は心をどこかに置いてきます。


pe005-005_20120520113405.jpg


なーーーんも考えてなさそうというか、意識がなさそうというか・・・・





最中、ふと家の中を見ると・・・・


pe008-004_20120520113333.jpg



あらやだ、座敷わらし?
隙間からそーっとのぞく毛玉を発見しましたよ。


ドライヤーはおかーさんへパス!



お次は先ほどの毛玉。


pe010-006.jpg


嫌そう・・・

すごく嫌そう・・・・


pe014-007.jpg


タオルドライのときも、
ドライヤーのときも、ひたすら「迷惑です」をアピールするコロンさん。

pe017-008.jpg



素直だねえ。。。


さ、ふわさらになりましたよー。


pe024-009.jpg


pe026-010.jpg




おかーさん、耳毛全然乾いてないっすw

まあいいわ。


来月もキレイキレイできるといいな!




ゆるゆる。

最近、

コロちゃんが、ようやく家に慣れてきた様子。

今までは、借りられてきた猫のようにおとなしく、本来の姿を発揮することのなかったコロン。

本当はもっと図々しくて
本当はもっと甘えん坊で
本当はもっと食欲の鬼で

・・・

と言っても理解してもらえなかったのです。


が。


最近は、私の存在なんてなんのその。
常に居場所は人のいるキッチン。

要求のおしゃべりはずーーーーとしてるし、よく動きます。

家族にも寄って行くようになりました。

いいことだ、と思っていた昨日のお風呂上がり。


pe039-003_20120518074044.jpg
(びふぉー)







pe040-002.jpg
(あふたー)



・・・・・・・!



pe042-001.jpg



いや、いいんだけどさ。



pe030-004.jpg

ゆーうつー。

んもー。

東北地方、雨ふりすぎー!

雨だと気分が上がらない私です。。。。


しかも、足の痛みがひどくて一人で外出するのが怖くて~。
でもここは田舎。車がないとどこにも行けないので、共働きの我が家は日中無人、
イコール私は監禁状態です。
せめて晴れておくれ~!

そんな私、痛みに耐えかねてもう何にでもすがりたい気持ち・・・
そこで、骨盤ベルトを購入してきました!!病院でちゃんと試着しましたよ♪

完全に痛みがなくなるわけではないけれど、歩行可能な位までは痛みが和らぎます!
つけるとき、座るときはかなり面倒ではありますが。。。。
どうかどうか、痛みよ落ち着いていておくれー!!



監禁状態の私は、いつもTKに癒される☆
一人じゃなくてよかったなあ~と思う瞬間です。


pe004-001_20120515171407.jpg


完全に籠の使い方を間違えているティアラ。
昨日は、いただいたベビ用の布団にどっしり登って眠っていましたよw

抱っこ嫌いなティちゃんはいつでもわたしの見えるところにいます。
私が見えてさえいれば、あのへんそのへんで眠っています。

が。

私が部屋を移動したり、お風呂に入ったりすると、探し回ってキュンキュン鳴きますのよ・・・・
ほんと、大変なんじゃないかなあ~。。。。



pe003-002_20120515171406.jpg



コロンさんは、こちらに来てからかまってちゃんがハンパないです。
ちょっとでも自分に意識が向いていないとわかると、
キューキューないてわめき散らしますw
かまってもらえるまで続けるコロンの執着心にいつも感心・・・いやいや、良くないんだけれども!!
最近のお気に入りはパーカーの中に入ってカンガルーごっこです。


あ~・・・
雨、止まないかなあ~・・・・





pe007-003_20120515171408.jpg


ベビー用品揃ってきた♪
ほぼもらいものwww

竹取物語。

本日はよーやく雨が上がった~!

我が家、毎年この時期は山菜を採りに山に出かけます☆

でも今年は例年より寒いから・・・・まだ実をつけてないかもしれないなあ・・・
と心配しつつ、先に誰かに採られたらイカン!!下見、下見!!

と、お仕事中のお父さんをむりくり発動させて出発!w


場所は、我が家から30分ほど離れた山の中~。

pe001-001_20120513164436.jpg


山菜は、時期により、場所により、採れるものが違います。
こちらでのお目当ては~

pe005-002_20120513164423.jpg


竹やぶ・・・

pe007-004_20120513164424.jpg


の下の~

pe010-005_20120513164425.jpg



笹竹!!

これ、タケノコのほっそ~いのなんですが、おみそ汁に入れたり、天ぷらにしたり・・・
すごーーく美味☆
わがやの大好物なんであります!!



pe003-003_20120513164422.jpg



もちろんTK連れ。

竹やぶの横はすぐ崖&川。
今の私には、ちょっとハードルが高いので、私はお散歩。

pe044-009_20120513164427.jpg


pe024-008.jpg


pe022-007.jpg



おおお

お父さんが遥か見えないところに分け入っていき・・・




収穫!!


たんまり~♪


私も一緒に採れたらもっと沢山だったのに残念!!


ただ、コレなかなか厄介な子でして。
採ったら採ったで、処理がめちゃめちゃメンドー・・・・・


新しいうちに処理しないと固くなってえぐみが出るので、家に帰って即処理。

pe055-010.jpg



お父さん・おじいちゃん・私という成人3人体制wwww

pe056-011.jpg


黙々とがんばること2時間・・・・

pe057-012.jpg



でーけた!!


笹竹のほか、たらの芽という山菜も採ってきたので、今日は山菜祭りになりそうです。



pe014-006_20120513164426.jpg




・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが・・・
数日前から、左足の付け根が痛すぎてうまく歩けません。
歩くと激痛があり、座り込んでしまいます・・・足を引きずって歩いてます。
つらーい!寝がえりで痛くて目が覚める・・・・
明日、病院に行く機会があるから聞いてみよう・・・
もう、ほんとつらい・・・・

食欲の鬼。

寒いぞコンバンワー!!

pe009-001_20120511180114.jpg


今日も可愛さを隠しきれないティちゃんです(←ぐふ





いつも、ひたすら私にべったりのTK。
ティアラに至っては、私の姿が見えないとなかなか寝付けないという困ったサンぶり。
ちなみに、コロンは諦めますw

なーのーにー

TKお気に入りのスポットが我が家に。
そこにいれば、私の不在なんてなんのその!ですよ・・・

特にコロンさん。。。。

さて、どこでしょう~?


pe013-002_20120511180115.jpg



わかりますか?


pe019-005_20120511180050.jpg


キッチーーーーーン!!!


まあ、、、、やっぱりね。
いい香りがするもんね。


コロの定位置はこのように火の回りの近く。
ええ、ここが一番色んなものが降ってくる率が高いとおわかりなんでしょうね。
危ないって。ほんと危ないからーー!!


そしてティちゃんは

pe016-003_20120511180048.jpg


まあ、そのへん?

近寄ることはあまりしません。
性格、でますねえ~。


本日、私もキッチンで作業していたところ、


pe023-006.jpg


ハッ!!!

なんか喰らっているわ!!!


オカーサーーーン!!何落としてしまったのーーーーー!!?


pe029-007.jpg


・・・・。

餌付けかよ。

「だってこうでもしないとお母さんモテないんだものー」

さようですか。

今日のおやつはキュウリさんだそうです。
いい音してたわ。


pe031-008.jpg




ここにいるときのTK(特にコロン)には、私の呼びかけなんぞ耳に入りません。
たまにちょこっと一瞬振り返って


pe017-004_20120511180049.jpg


この程度ですよ。

皆さんのお宅は、いかがなものかな・・・・。


お部屋移動大作戦。

ううう。。。。

腰がイテえええええええ。。。。。。。

足の付け根も痛いし、めっきりニンプな私です。。。。。。
あと1カ月か・・・・


今日は、お天気がずーっとくもり。

我が家、1階はあまり日差しが入らなくて涼しいのです。
まあ、つまり、1日中暗いんですけどね・・・・

なので、こういうお天気が悪い日は、2階にTKを運んで日差しと温かさを確保するようにしています。

基本的には、ふとん(敷きっぱ)の上で

008_20120509181622.jpg


このように仲良し仲良ししていることが多いTKですが、
気分によって寝る場所を使い分けている様子。


ティアラは

005_20120509181620.jpg


ええええええ・・・

それ、小物入れなんだけども・・・・・

とにかくなんでも入りたいティアラ。
ここがなかなかのお気に入りのようですよ。


そしてコロンは

006_20120509181621.jpg



相変わらずキャリーがスキ。

安心するんですかね?
固くて寝づらいかと思うんだけどな~・・・・



ベビ子が産まれたら、1階と2階、両方で過ごす予定なので、
今からTKも両方の空間でくつろげるように慣れておかないとね!!

082_20120509181624.jpg


日々トレーニング、なTKなのでした。



あ。

コロンさん、元気です!!
今日からお散歩再開してます!
とりあえずひと安心かな~。



TKの日常

最近パソコさんの調子がわるい。。。。買い替え時か?ということで写真多めで。。。


pe020-004_20120508205124.jpg


朝は必ず誰かに愛でられに行くのがティアラの日課。



pe007-002_20120508205120.jpg


相変わらずの人見知りコロンも、最近少し家族になれてきて、甘えるように。



pe030-005_20120508205125.jpg

pe014-001_20120508205123.jpg

pe011-003_20120508205121.jpg

仲よしか。

いつも思い思いの場所で寝ているTKズ。

なぜか昨日は


pe067-003.jpg


べったりさん。


pe062-001.jpg

pe059-004.jpg

pe044-006.jpg

pe053-005.jpg

ぶーちゃんハウスもそうですが、たいていコロンがティアラの寝ているところに割り込みます。

安眠妨害~!なはずなのに、『もうちょっと奥』『あ、それではつめますね』
とでも言うように、すんなり交渉成立しているのが偉いなと思って。

pe069-002.jpg


この自然なかんじ、いいよね~。





姉宅へおっじゃま~。

ちょっとー。

GWずっと天気悪いってどーゆーことー。

テンションさがるーう。



先日、姉宅へお邪魔してきました~。
何しにって?
撮りためたドラマを見ようと思って・・・w


pe001-001_20120504204137.jpg


お車でゆーらゆら。
お利口TK。


で、到着ー。

pe012-006_20120504204140.jpg

はい、お久しぶりー。
姉の愛犬、チワワのみゅうさん。


しかし、犬と一口に言っても、こうも違うのか、というくらい、
ずーーーーーっと動き回っていますのう。。。。

自分のしっぽにじゃれてぐるぐる回ったり、
あっちこっち飛びまわったりね。


TKはというと


pe011-005.jpg

どこが居心地がいいのかとペタリペタリ歩いてリサーチし

pe015-004_20120504204142.jpg

こちらのラグで落ち着く

からの~寝る。

人んちだろうが、他の犬がいようがお構いなしのマイペースティアラ。


pe028-003_20120504204143.jpg

でも、この方はなかなか落ち着かない。

警戒心MAXのコロちゃんは、落ち着いたと思ったらソワソワ・・・
みゅうさんが動くたびにソワソワ・・・・

なかなか大変な性格ですよねー。(人ごと)


でも、結局


cats2.jpg

寝れるんだなこれが!!


pe013-002_20120504204141.jpg


そして相変わらずみゅうさんは寝ないw




関係ないけど、今期のドラマ、ほとんど見送ってたんですが、見てみたら結構面白いのもあるもんねー♪
どうせ時間あるし、夜の楽しみとして一通り見ておくかな~!


cats1.jpg


姉よ、見逃すかもしれないから撮りためておいておくれー。






日常。

はろー。

あっつい。
あっつい。

もー夏ですかねえ・・・・


心配なコロンさんの体調ですが、本日は朝から

pe009-003_20120502184458.jpg
『くわああああ』

絶 ・ 好 ・ 調 ! であります!!


ヨカッタヨカッタ!!!!



せっかく天気がいいので、どこかに出かけたいところですが、安静指示の出ている身ですからね、
お散歩にさえも連れて行けませんよ。

庭先にちょいちょい~とチッコのために出す程度です。

庭先と言えば

私、最近の日課がありまして。

pe036-011.jpg

庭の葉っぱ集めです。


この葉っぱが、毎日毎日毎日よーーー落ちるんですよ。
集めたそばからまたひらり~(涙)


そんな私、本日はリサイクルショップにお出かけしてきました。

そこでゲットしたものが

pe004-001_20120502184456.jpg

TKお食事皿~!!
っても、ただの食器なんですけど。

1個50円 × 2 = 100円  が、セール中で半額の 計50円!!
おっやす~い!
今まで正月など帰省の時は適当なタッパーで代用してましたが、今回はちょっと滞在が長いため、
見栄えだけでも・・・と、買ってきましたよ~むふふお買い物上手!!


さらに

pe005-002_20120502184457.jpg

ベビー用品を入れるバックも衝動買い。
500円しないです~。お買い得や~。



で。


TKの待つお家に帰ってみると


pe019-005.jpg


こんなことになっていた。

そういう用途で使うんじゃないんだけどね。
いいよいいよ、最近お気に入りのようだから、使うといいよ。




pe031-006.jpg


コロちゃん、安眠を妨害され、ふと顔をあげましたが


pe023-007_20120502184502.jpg


すぐ夢の世界へご招待されて行きました。



ティちゃん

pe015-004_20120502184459.jpg


しばらくは私とイチャコラしてくれましたが、


pe025-008.jpg

なんだか視線は上の空・・・?


視線の先には・・・カメさん。


しまいには椅子から降りてのプレッシャーガン見。



pe033-009.jpg


どうする?
今日は眺めるだけなのか?


pe034-010.jpg


行ってしまった。





自分メモ。


ここ数日、コロンの体調不良が頻繁です。


が、
今日の様子はいつもの体調不良とちょっと違ったので、残しておきたいと思います。








4月8日

夜、1.5メートルの高さから布団に落下。(人間の不注意)



4月9日

朝、具合が悪い。
体に触れると初めてキャンと鳴いたことが気になる。
夜、通常通り。



4月22日(地元に帰省する)

ヒート開始。少量の出血が続く。
相変わらずお散歩は短め。



5月1日
フィラリアの予防薬(錠剤)投薬開始

昼過ぎより元気がない。
ベットに行くも、眠らない。
歩かせても動きたがらず、遅い。
歩き方は異常なし。
不意に体を触るとキャンと鳴いたので、すぐに病院へ。







4月に入ってから、お散歩のペースが気持ちゆっくり。
よく立ち止まり、あたりを嗅ぐようになる。
遠くへ行こうとせず、短めのお散歩が続く。

水を飲む回数、排便の回数・形状に異常なし。

食欲はずっとある。

元気ないかな?疲れ?と思う時間が少し多め。
ヒートによる体調変化とも疑われる

いつもの対象不良の時は、地面を這うように歩きまわり、立ち止まる、を繰り返すが、
今回は歩きまわることもせず、触れると鳴いたのでいつもとは違う症状の様子。




最終血液検査 24年1月 異常なし
24年 5種混合ワクチン接種
   狂犬病予防接種 免除








以上の記録を先生にお話しして診察。
触診・地面を歩かせる


先生の診断は

・見た感じ、ヘルニアの感じではない
・どこか痛い様子
・消炎鎮痛剤8日投与(1日1回、夜)で経過観察


となりました。

レントゲンは意味がないかも、とのこと。

とりあえず、安静にして投薬。




しばらくお散歩なし、段差もNGな生活に。
お薬の投薬完了(17時)
今は、やっと安心して眠りました。


・・・なんでコロンばっかりこんな苦しむんだろう。
飼い主はもっと気丈にしていなきゃいけないのに、私はどうもそれができず、落ち込んでしまいます。。。
神経質になりすぎてるのもあると思う。
私が不安がってたら、コロンに伝わるよね。
それでも、毎回毎回元気ないコロンを見るのは、正直しんどいです。

コロンが一番つらいんだから、私はゆったりそばに居てあげなくちゃね。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

