2009-05



衝動。

こんばんは。
もうすぐ6月ですね・・・。
本当に早いです。

ここのところ、私情で&私情で&私情で・・・・とっても忙しく、充実した毎日を送っていました。

なので、さんざん引っ張ってきた実家日記、すべて一気に書いて予約投稿!!だったのです。

いや、それはそれなりにしんどかったですよ!肩コリッコリ。。。


そして、来月もまた、忙しく充実した月になる。。。予定。。。は。。。未定ですけどっ。。


まあ、そんなこんなでメリハリつけて、ティアラとも楽しんでいる飼い主です!!!
こんばわーーーーー!!!



さて、この間、実家から荷物が届きました↓

005 pe

おみかん。

ね。

これを見ると、ついつい、「アレ」をやりたい衝動に駆られます。


ちょっとそこのティアラさーーーん。

002 ぺ

ふふふ。

ばかめ。

何も知らずにホイホイ ワクワク来ちゃったな。


ティーちゃん、これ、なんだ?

007 ぺ

正解はー・・・・

010 ぺ

ね?

コレをやりたくなるのは私だけじゃないはず!!

でも、なんだかセツナイ感じに仕上がってしまったわ。

しかも、

012 ぺ

動きづらさを感じるのか、ふぬっ!と下を向き、ガンとして動きません。


。。。そうですか。それでは、もう少し動きやすい仕様にしてあげましょうか。


で、これ↓

011 pr

ちょっとズラしてみただけなんだけどもーーーー。

いやはやしかし、これでも

013 ぺ

こうなる。

なんですか。

撮影拒否ですか。



それならこれでどうですか。

020 ぺ

マジック!みかんマジック!!
ティアラの顔があがりましたよー。

そのすきに。。。。

024 ぺ

ほおら、可愛らしいじゃないですか。

可愛さ3割増しじゃないですか。


003 ぺ


ティアラに私の気持ちなんて分からん!




やりますよね??
皆さんも、やりますよね!!??



加齢の現実。

こんばんは。

突然ですが、皆さんの愛犬は、お元気ですか?

我が家のティアラさんは、お元気です。


毎日、当たり前に元気な姿を見ていたので、うっかり忘れていました。



それは、実家のトトおじいちゃんの事。

252 pe


トトはもう14歳。
人間でいったら、かなりの御高齢ですね。

大人になってから、縁あって我が子になったティアラとは違って、トトは、
赤ちゃんのころ、ペットショップで予約して、生まれるのを待って購入した子。

唯一、まだちいさーーーい時から見てきた、愛犬なのです。


散歩が大好きで、海や山が大好きで。

声はキンキンに響いて野太くて。

タフで自立心の強い、男の子だったのです。


そんなトト君ももう14歳か。



お父さん以外には意地でもパットの毛を切らせなかったのに、

235 pe

もう、全然生えてこない。

頑張って切る必要無くなっちゃったね。

「楽ちんでイイね!」
なんて言ってはいるけど、実はちょっとさみしいんだよ。


ふわふわもこもこで、シャンプーの後、乾かすのが本当に大変だったのに。

239 pe

お鼻の毛は、どっかに置いてきちゃったのかな?



トト君、お散歩、そんなに短かったっけ?
声、そんなに小さかったっけ?

もう、勝手に階段に登って、ハラハラさせられることもないんだね。





今は離れていて、あんまり家に帰れないから、実家に帰ってくるたび見える、
トトの変化に、なんだか胸が痛くなる思いです。

特に、ここ2~3年は顕著なもので、目に見えて年をとってきています。



これが、現実なんだね。


ワンコは、年をとるのが早くて、困っちゃうね。



さらに、今回帰った時、初めて「発作」的なものを目の当たりにしました。

さっきまで元気だったのに、急に元気がなくなり、呼吸は乱れ、鼻は乾いていました。












初めて見る姿に、動揺して、涙が出そうになりました。

それでも、もし、万が一のことがあった時の為に・・・と、カメラを向けました。

必要ならば、お医者さんにこの動画を見せて、病状だとか、なんとか、、、、
そんなようなものを、判断してもらう手がかりになればと。

叶うなら、2度とこんな風に苦しむことのないように、手を尽くしてもらおうと。



結局、30分ほどすると、今までの状態は何だったのかと思うほど、普通の状態に戻りましたが。

親が言うには、、たまにある事なんだと・・・・。



人も犬も、時間の流れには逆らえないね。

だから、一生懸命生きるんだね。



なんだかんだでトトは強い子だから、まだまだ一緒に暮らせると思うんだ。

それでも、確かな変化があるのは事実。



どんな生き方をしたって、どんな生かされ方をしたって、きっとすごく後悔するんだと思う。

それなら、少しでも楽しい思い出を増やせるといいな。


楽しい、嬉しいと思える瞬間を重ねて、ゆっくり年をとっていけたらいいね。



今は元気なティアラだけど、これは当たり前に続く現実じゃない。
ティアラだって、確実に年をとっているんだ。

そして、私もまた、ティアラよりはゆっくりだけど、年をとっているから。。。。



明日もまた、一所懸命過ごそうね。


263 pe


距離は遠く、離れていても、思いはいつでもトト君を近くに感じています。。。。


GW実家日記 6

さあて。
もうそろそろ終結に向かってきましたよ。


こんだけ話題引っ張ってますけどね、4日しか滞在してないもんでね。
行ってすぐにUターンですの。

行きは、トロトロ新幹線&特急できた私とティアラ。

帰りは、粋な幼なじみの計らいで、

271 pe

なんと車。

・・・・乗り換えなしで座って帰れるなんて神すぎる・・・!!


し・か・も。

私はペーパーなので、幼なじみ双子が代わりばんこ代わりばんこで運転&運転♪
うはーーーwwww
楽ちんやでえ!!


この日、車の中には、ゲストの

265 ぺ

モカちゃん☆(ちょっと前の記事に書きました~)


。。。あ。

ゲストはうちの子でしたね。


それにしたって、モカちゃんと初対面した時には、ティアラと顔を合わせるたび

112 ぺ
(*過去記事参照*)

となっていたモカちゃん。

もしかして車内でまさかのエンドレス大格闘かと心配していたのですが、

267 ぺ

あら おだやかさん。
あら あくび何ぞしてリラックスしているではないですか。


その理由は。。。。


269 pe


これですね?


270 ぺ




ティアラさんが完全に気配を消しているため、気付かないんですね??

まあ、今日は大好き北斗(幼なじみ宅のわんこ)もいないし、
てぃあらさんがいても競争心が湧かないといったアレか。


それはそれで好都合。

途中、パーキングに寄って、車内に2ワンを残そうとも、心配していた大乱闘はおこらず。


ブースカ ピースカ喧嘩する、幼なじみの双子を後ろから眺めながら。。。。

車を走らせること6時間弱。


とうちゃーーーーく!!!


はーーーーーーえーーーーーーーー!!!!!!


GWなのに!
規制ラッシュなのに!!

(ちなみに、以前地元から親の運転で東京に来た時は8時間弱かかりました。
 今はもう引っ越しして、さらに遠いというのに。。。。)


運よくほとんど渋滞につかまらず、平和に平和に岐路に着きました・・・。
自宅まで送ってもらっちゃったわ。。。


幼なじみよ、本っっっっっっ当に!!!

お疲れ様でしたーーーーーー!!!!


あ?

ティアラさんも、4日間、ひっぱりまわしてゴメーーンネ★




いやあ、楽しかった!いい息抜きになった!!
・・・・・が、はたしてティアラさんは・・・・?

GW実家日記 5

今回は箸休め的に。。

実家でお手入れされるティアラさんの様子です。

実家でわたしがまず手にとるものといえば、これ!!

144 ぺ

ワンコやニャンコの死んだ要らない毛だけを取り除くという、画期的なコイツ!
それはもうよく取れるんでっせ!!

ちなみに上の写真が、ひととかししたもの。スゴイワア

コレで、ゴリゴリブラッシング~♪

145 ぺ

毛の抜けようの割には、あまり痛さはない様子です。

ちなみに、とかしている最中は、

147 ぺ

羊の毛でも刈っているような錯覚に陥ります。


だいたいとかし終えるくらいには、

149 ぺ

小ティアラが出来上がります。

151 pe
(↑小ティアラ VS 大ティアラ)

自分の毛なのに、特別な反応もなし。
特に匂いを嗅ぎまくるでもなし。
そんなもんかしら。


この日は天気が良かったので、ちょっとだけお散歩して、家の前で撮影会。


166 pe

169 pe

173 pe

177 pe

182 pe

185 pe





天気がいいと、ティアラの顔まで明るく見えるマジック!!



GW実家日記 4

さあて。

今日はGW後半戦、3日目からの実家日記ですよ。

189 ぺ


そう、この日は、姉が地元に戻ってくるとの連絡を受けていた私。
いったい何時に着くのかしら、とそわそわしていると、姉から連絡。

『今から仙台でバス乗るから、2時間半後に○○○まで迎えにきて』

。。。。まじですか。

一年以上車に乗ってない、このペーパーの私に・・・・・まじですか。


ドッキドッキしながら、余裕を持って。。。と、必要以上に早く家を出た私。

はい、無事到着。

うん、30分前☆

・・・・はやすぎたー。
スムーズすぎたー。


姉を待つこと30分。

201 ぺ

姉よ!!
こんなに縮んで(涙)!!

・・てな訳はなく。

前にもブログで登場している、姉の飼っているチワワのみゅう
ぴっちぴちの一歳弱(曖昧)です。

みゅうは、チワワにしてはブサカワ系で、何気なしにふと見ると、

196 ぺ

こんな顔だったりする。(注:素顔)


こんなオヤジ顔ですが、たまには

205 ぺ

このように、女の子らしい表情を見せてくれたりするとかしないとか。


ちなみに、ティアラさんと向かい合わせてみると、

211 ぺ

うん、二匹にしても、相性は問題なし。。。と。


まあ、家に着いたらね、トトおじいちゃんが居るんでね。
どうかな。

とはいえ、トトはもうおじいちゃんだからね。

みゅうのやんちゃくれなペースに合わせて、一緒にはしゃいじゃったりなんかは

223 ぺ

してるし。

でも、相性自体は悪くないので、お互いが好きに家の中を動き回ったり、

224 ぺ

自由な空気も保ちつつ・・・

228 ぺ

また軽く遊んだり。



いいね、こんな関係。

みているこっちも微笑まし・・・

227 ぺ
(注:ティアラ)

うおおおおおおーーーーん。


せっかくみゅうが遊びに来ても

246 pw

嫌そう。
あからさまに嫌そう。


まあ、ね。
みんないつも通りってことで。


そんな穏やかな時間が過ぎる中、ふと見ると

229 ぺ

トトさん・・・・・。

自分の車幅考えずに、みゅうのバックに入ろうと何ぞするから

231 ぺ

こうなるのだよ。


なんにせよ、みゅうみたいな若い子がくると、家はにぎやかです。

子供っていうのは、概して不可解な行動をとりますからね。

例えば、みゅうの定位置は

248 pe

横になって眠る、姉の上のわずかなスペース。

さらには

258 ぺ

いつもここで眠るそうです。


誰のうちだろうと、その空間の一番のVIP席で寝ることを好むティアラさんとは、大違いのみゅうでした。





しかしティアラは寝てばっかりで写真があまり残っていないことに今更気づく、私です。



GW実家日記 3

どんどんいきますよ~。

移動ーオールー海 ・・・・と、ハードに動き回らされたティアラさん。

海から帰り、やっと、、、やっと一息ついたのもつかの間。

例の幼なじみから連絡が入り、「うちのお母さんがティアラみたいって」


行きます(即答)


てことなので、またまた連れて行かれるティアラさん。

まだまだ寒い、地元の夜の道。
歩くこと・・・・・3分。

とうちゃーーーく(近い)!!


幼なじみの家なんて、ずいぶん久しぶりにきた気がするな。
しかもお母さんとお父さん、かれこれ何年会ってないだろう。。。

と、ちょっとばかし緊張しながらチャイムを鳴らすわたくし。

ピーーンポーーーーーン。

カサカサカサ・・・・なんか物音?



081 ぺ

ひいいいいいい。

近いいいいいいい!!!!!!!!

何ぞ!


とまあ、いきなりの歓迎に、ちょーーっと驚いてしまった私ですが、
この子は昔ちらっとブログに登場した、幼なじみのちわわん。

084 ぺ

おひさ!北斗!!


以前は、私の家で会ったためか、ティアラさんを空気のように扱い、
それより気になるトトくんとの男&男の戦いに大忙しだった北斗ですが、今回は自分のおうち。

外から来たヤツは全員おれのモンだゼ!!といわんばかりに、
早速ティアラを見つけ、ロックオン。

マウント、追いまわし、しつこい匂い嗅ぎ。。。。。
が、延々と繰り返されておりましたよ。

とうぜん、ティアラさんはわたしの後ろに身を隠していましたけど。
(よって写真はほとんどない)


あまりにしつこい北斗に、幼なじみも、その父母までも、、、、ドン引き。

痺れを切らして、北斗ママが魔法のアイテム『オヤツ』をちらつかせると・・・

096 ぺ

一気に流れは ティアラ <<<<<<<<<<<<<< オヤツ


その流れに便乗するは

094 ぺ

いやしいかな。うちの子。

今まで気配を消していたはずなのに・・・。


そうそう、この日、もう一匹わんこがおいででしたよ。

099 ぺ

幼なじみのふたごの姉の飼っている、チワワのモナちゃん(♀)

この子、黙っていればとってもとっても笑い顔のかわいこちゃんなのですが、

ティアラを見るたび

112 ぺ

なぜかな(涙)


いつもは、自分にしつこくしてくる子にしか起怒らないというモナちゃん。

今回、北斗があまりにもティアラに構うので、やきもちを焼いたんでは!!??という、
飼い主の見解でしたけどねー。

なんかねー。

さみしいです。。。。


が、ティアラは、いくらギャンギャン怒られようとも、無反応・無関心。

空気を読まずに

090 ぺ

モナちゃんの食べのこしごはんをいそいそと調達しに行く始末です。



・・・・・こんな感じにゴタゴタと時間は過ぎ。。。
いい時間になったので、またテクテクと3分ほど歩いて帰りました(近すぎ)。


家に帰ったティアラは

125 ぺ

・・・・何も言えねえ。




こんな飼い主に付き合って、ほんと、ご苦労様です。
ティアラの無関心さ、実は結構助かってたりする。。。



GW実家日記 2

つづきです。

2日目。

山形の気候は穏やかです。

東京は雨だったり曇りだったりと、あまり天気が優れなかったようですが、
山形は毎日、日中は暑く、朝晩冷える、というような、まあまあ良好な天気でした。


実は、一日目の夜、幼なじみに誘われて、なんだかんだ出かけて行ったら
オールナーーーイツ!!になってしまった私でした。

はい。。。ティアラさんも一緒でした。。。。スミマセン



そんなこんなで、初日~2日目の朝にかけて、相当グロッキーなティアラさんでしたが、

きちゃいましたよ!

地元といったら・・・

048 ぺ

ねー。

寒々しいでしょー。

でも心が洗われるでしょーー。


久々の海を前にして、テンションの上がりきった私たちは、靴を投げ捨てて
そのまま海へ一直線ーーー!!

あははうふふ☆

ほーら、ティアラさんもご一緒にー!!


・・・・て、あれ?

049 pe

んーーー????

カメラさーーーん、もうちょい寄りで!!

050 pe

仁・王・立・ち。 キタコレ!!!


いくら呼んでも、「お前がこいよ」といわんばかりです。

仕方なく、海を上がって、砂浜で雑談。

056 ぺ

ティアラさん、終始テンション↓↓↓

でもそんなの関係ねええ。(←古い)

と、しばらく友人と話に花を咲かせること数十分。


。。。ティアラさん、わたしは知っていますよ。

私たちが見ていないと思ってか、ひとりでゴソゴソと砂浜散策して遊んでいたことを。

ふふ。

証拠は上がってるんだぜー。

065 ぺ

いいえ。(キッパリ)

楽しげに奥の奥まで鼻を突っ込んだ形跡がしかと残ってましてよ。


とまあ、なんだかんだリフレッシュしていたティアラでしたが、
やっぱり時間が長くなってくると、一人遊びも限界のご様子で、

067 ぺ

寝堕ちた。

どこでも寝れるって、素晴らしいねー。




075 ぺ

結局、かれこれ2~3時間?居て、家に帰りましたとさ。


地元といったら自然!!

またくるぜ日本海いいいいいーーーー!!


059 ぺ



時折見せる、にこにこ顔に癒される私。
さあて、次はどこに連れて行かれるのか!!??

GW実家日記 その1

おはようございます~~。

ああ~。

やっと・・・やっと、GW中の疲れが抜けてきましたよー。


世間では十何連休やらなんやら言われていた今年のGWでしたがね、私は、こよみ通り、4連休ですよ。

ええ、土曜日も仕事でしたよ。

その貴重な貴重な4連休で、恒例の実家に帰ろうツアーを決行してきましたよ。


思えば、今回のGW、ティアラと離れた時間は一瞬もなかった。。。。

いや?

言い過ぎました。

まあね、連れて歩いたものの、車内でお留守番させることが多かったように思ふ・・・。


要は、私の行くところ行くところに、ティアラを連れまわしたということですな、、、。ダメカイヌシ デタワー



そんな、怒涛の4日間を少しづつアップしたいと思います。


まずは初日・・・。

日曜日、新幹線に乗ってテッテケテッテケ地元に向かいます。

長距離移動。。。ですが、ティアラさんは、

016 ぺ

爆睡こく始末。


寝ていても、疲れはするもの。


が。


容赦なく来客が。
 
    ↓

023 ぺ

お父さんの学生時代の同級生が、うちのティアラさんを一目見ようと、わざわざ
愛犬2匹を連れてやってきましたよ。

でかヨーキーのテリー(♂)と、ちびヨーキーのラン(♀)。

これまた全然性格から姿から違うもの。


お兄ちゃんのテリーは、何をしていても哀愁たっぷり。

039 ぺ

おっさんを通り越して、おじいちゃんの風貌です。
(たしかめちゃめちゃ若かったんだけど・・・)


一方、ラン(♀)の方はというと、

027 ぺ

すっかり人間大好き犬どうでもいい、といったような、室内犬に多いタイプのわんこ。


おお、そういえば、人好き、犬興味ないという、我らがティアラさんは・・・・

037 ぺ

ですよねー。

単独行動(しかもVIP席)ですよねー。


周りがバトってようが、はたまた仲良く遊ぼうが、「あたし関係ない」を貫くティアラさんは、
ある意味すごい・・・・

そうですか、そんなに興味がないんですね。

さっきから、テリーとランがちらちらあいさつしに行ってるんですがね。
それでも関心が湧かないんですね。


・・・・あれ?

我が家の主である、トトおじいちゃんは?

028 ぺ

。。。こりゃひでえ・・・・。



初日から、どっぷり疲れたティアラさん。
これからの連休、一体どうする!?どうなるティアラ!?




東京へ。

かえってます。


…………車で(笑)



幼なじみが車で山形まで来たというので、乗って帰ることにしました。

移動がないぶん、ティアラも楽だしね。


ちなみに、車内は幼なじみの双子にアタクシ、そして2ワンが乗っております♪

ケンカすることもなく、お互い良い距離感を保っています……。




ティアラが動くとあちらが警戒して威嚇するという、非常に緊張感漂う車内です。。


今日は渋滞だろうし、首都高はやばそうだな~。

半日で着くことを祈ります!!

地元より、、、、

20090504092603
帰ってきてました山形っ!

初日からハリキリすぎてティアラさんを連れ回した結果…

コッテリ眠っております。。。。


スミマセン(*´д`*)





数日、更新が携帯からになります!!
よろしくお願いしまっすねぃ!

ピクニック in 代々木公園 ~ランチ編~

あぁ。。。ねみぃ~。。。

5月ですね。

個人的に、5月6月は仕事以外のプライベートな予定でぎっしり。

これも、仕事に慣れて余裕が出てきた証拠。
誘ってくれるお友達に感謝ですねー。


さてさて。

前回の記事の後半です。


お散歩を終えた私たちは、その辺の適当な芝生を見つけて、ランチにすることに。

前日、電話にて、「その場買いに行ってもいいし~」なんて言ってたので、
ワタクシ、素直に手ぶらで参上したところ・・・・


080 ぺ

ナンカ デターーーーーー!!!!!!


なんとYUYUさん、ありあわせでお弁当を作ってきてくれました!!オカアサーーーン!!!!

独り暮らしの私は、久しぶりの手作りご飯に大感動!!

おにぎりにおかずまで。。。。

(ワンコ達のハンターっぷりが激しすぎて、おかず写真はとれず・・)


出会った当初は全く職に興味を示さなかったティアラさんでしたが、
時を経るにつれ、どんどん。。。どんどん ピラニア化。

今回も、おいしそうなお弁当にロック・オン!!

早速狙いに行ってくる・・・

068 pw


が!


069 ぺ

上には上がイターーーーーーー。


YUYUさんち3ワンは、ティアラなんて可愛らしく見えるほどの食欲旺盛さ。
とてもとても御高齢にはみえまてん。。

水を飲むのも

093 pe

戦場です。


そんなわんこ達に圧倒され、ティアラは

090 ぺ

見つめることしかできない。

さらには、

084 ぺ

諦め腐って、お手軽サラダバー(笑)



『行ったらフルボッコにされる!!』という懸念からか、


079 ぺ

完全に戦闘意欲を失いました。



ほら!

ちゃんと行かなきゃ、おやつもらえないよ!
犬生、弱肉強食の世界ですよ!!

と背中を押し。。。

勇気を出して。。。

072 ぺ

いったーーー!!!!

そして。。

073 pe

感動の一瞬ーーーー!!

やればできる子、ティアラさん!!


・・・・まあ、YUYUさんがきっちり均等になるように配ってくれていたんですがね。


こんな感じで、常に気が気じゃない状態でバッタバッタご飯を食べ終えたあたしたち。

ゆっくり食べたいわァ~。。。



最後は、恒例、記念撮影☆

099 pe

いいお天気でした!!


帰りは、これまた至れり尽くせり、最寄りの駅まで送っていただいて…。

その車内、ずうずうしい子ティアラは

117 ぺ

なんのためらいもなしに、寝る。

いい性格してんな~。


YUYUさん、PAPAさん、本当に楽しい時間をありがとうございました!!
そして、今度はお家におじゃまします☆
大丈夫です、もし万が一ガウられても、ティアラさん。。。気にしませんから!!
空気読めませんから!!


109 pe

またお会いしましょ!!





GWに突入します!
日曜日から、実家山形に還りますよ~。
まってろ、トト!!





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

