2008-04



わんこの言葉?

GWまっただ中だというのに、昨日も仕事、明日も仕事。
全然連休気分が味わえない、薬局勤務の地味な飼い主です、こんばんは。

早速ですが、私、今更ながら、こんなことを考えました。

『わんこ同士で会話は成立しているのか?』

まあ、成立しているのでしょうね。
正確には、ボディランゲージなどの、ノンバーバルコミュニケーションによって成り立つんでしょうけど★

ただ、それは人間の言葉のように明確ではないため、人間にはわかりづらいのでしょう。
だから人間は、きっとこう思っているだろう、こう思っていてほしい、という気持ちも込めて、
わんことコミュニケーションをとるのだと思います。

それ故に、人間から見て動物は可愛らしいのでしょうね♪


・・・な~んて堅苦しい書き方になりましたが、要は、

ティアラ20080414 041  ぺ1

こんな光景を、こうとるか

ティアラ20080414 041 ぺ2

こうとるかは、見る人次第。

また、

ティアラ20080414 032 ぺ1

こうとるか、

ティアラ20080414 032 ぺ

こうとるかは

・・・・・自由だーーー!!!!



真実は、神のみぞ知る・・・。




ティアラと私の休日。

こんばんは。
今日は思ったより天気がよくて、とっても暖かかった東京。
せっかくだからティアラとお散歩にでも行けばいいものを、ワタクシ本日、久々のお買いものデーでした。

というのも、最近何が起こっているのか分からないのですが、私の大事に大事にしていた靴たちが、次々とご臨終されているのです。

側面が切れたり、つなぎ目がはがれたり、いつも曲げるところが切れたり・・・。
スニーカーにいたっては、11年目に入った思い入れのある1品でした。タカカッタノニ・・・

最近パソコンを買ったばっかりで、お財布がピーピーしているなか、
さらに追い打ちをかけてきましたよ。

058.jpg
059_20080427211147.jpg
060.jpg

バイカラーばっかり・・・・ていうのはさておき、まあ満足のお買い物でした!
しばらくは難民生活かしら。




くたくたになって帰宅。
荷物多すぎ・足痛すぎ。
ひとまず休憩を~と、掛け布団をもって椅子に横になると、

009 ぺ

いやあ!!なにこのアシカ。

013 ぺ

せっかくベットで寝ていたのに・・・・。

018 ぺ

どっしりと腰を据えて・・・・。

027 ぺ

わざわざ添い寝しに来てくれた いじらしい子がここに。

そう。ティアラは、家に一緒にいても、遊ぶでもなく、かまってと強要するでもなく
ただただ傍で眠るのみ。
私は必要なのかい・・・・?

ひとりでお留守番とは、また違った感じなのかね~。

043 ぺ


と、こんな風に、静かな時間が流れる、ティアラと私のいつもの休日なのです。



さすがにこればっかりでは・・・と思い、公園やランに出かけたりもしますが、ティアラにとっては、こんな休日が一番いいんだろうな~~。


困ったお散歩事情。

こんばんは!
明日からGWですね!!
まあ、月曜日は普通に仕事ですけど・・・・
それでも、連休ってなるとわくわくするもんですね~。
いやー、今週、長かったーーー。
明日は久しぶりにひとりでのんびり過ごす予定★友達と遊ぶのもいいけど、ゆっくり自分の時間も待たないとダメな私なのです。

それでは、今日のティアラさん

060 ぺ

ええ。
ちょっとNEWバックに閉じ込めてみましたよ。
ささやかな私の反抗とみてくだされ。

何が?って・・・・

実は、最近お散歩で、新たな悩みが・・・・・。

少し前まで、リードをつけると全くあるかなかっティアラ。
それが、ブリーダーさんのお里帰りを果たしてからというもの、めきめき歩くようになったのです。
もう、公園ではほぼ完璧にリードでお散歩できるのです。
まさかこんなに早くなれてくれるとは・・・・!と大ハシャギ。

でも・・・人間とは欲深い生き物ですね。

最初は、公園でリードつけてお散歩したい(おまわりさんも巡回してるし・・・)から始まって、
 
   ↓

行き帰りの道もリードで歩かせたい。

   ↓

すべての道でリードで歩かせたい。

と、どんどん欲が出てきてしまって・・・。

公園で歩けるならば!と、道路を歩く練習をしているのですが、いくつか問題が。

① 気分によって、歩いたり歩かなかったり。
② 自分の行きたい方向にしか歩かない。(進行方向を変えようとすると座り込む)

そして・・・

③ 猫を見つけると喜んで一目散!!

これに相当手こずっております。
しかも、前に猫を見つけた場所を覚えていて、そこで止まって動かないんです。
こういうときは、抱っこで移動させてしまっていいのかダメなのか・・・???
人に飼われてるワンコなら別として、ノラか、放し飼いの猫ちゃんは、ちょっと危ない気がして、近づけるのをためらってしまいます。。ネコパンチ コワイ

そんなこんなでなかなかうまくはいかないもの。

欲張り過ぎかな、私。

045 ぺ

あ、そろそろ出ますか?(笑)



実家の子のお散歩に困ったことがないだけに、じぶんでもびっくり。
ほんと、性格って十人十色だわァ~~。

赤いおうち。

今日の東京はまたまた雨がふらずに、ちょうどいい気温で気持ちよかった~。
お散歩も気落ちよくできましたよ。

ところで皆さん、お散歩は好きなほうですか?

私は、どちらかといえば好きなほうです。

なんでこんな曖昧な言い方かというと、行くまでが大変だから。
遅番の日はもちろん、仕事が10分でも長引くと、夜ごはんが後回しだし、
少しも寄り道して帰る時間はない・・・・。
それというのも、お友達との散歩時間に合わせる為なんですけど…。

でもでも!!
いざ公園に着いてしまえば、と~~~っても楽しいのです!!
仕事をしているとどうしても、一日が仕事で始まり仕事で終わる、という感じになりがちですよね。
そんな中に、『社会人の私』を全然しらずに付き合ってくれる人がいる、というのはとっても嬉しいこと。
まあ全員、親世代ですが!!
一日で唯一、欲もなく利益も考えず、無心になれる時間のように感じます。

今日も楽しいお散歩でした。
メンツも≪いつもの≫みなさんだったし♪(6わんくらい)

今日はそこで、ちょっとしたショッピングをしました(笑)

それは・・・・・ティアラのキャリーバック
お友達から購入~。
もらうはずだったんですが、あまりに良くしてもらってるので、お互い角が立たないように、お金を発生させることにしました。

ではでは、早速今までのバックと比較してみましょう~~。

022.jpg

うん、見慣れたやつね。すっかり茶色くなって・・・・。
このバック、サイズもティアラにぴったりで、お気に入りなのですが、ひとつだけ欠点が・・・。
それは、顔が出っぱなしなところ
普段連れて歩く分にはいいのですが、公共の場所や、交通機関などでは頭まですっぽり隠れるものが鉄則。
今まで、何も言われないのをいいことに甘えていたのですが・・。
やっぱりルール違反!!ということで、大きいのを買った次第であります。

ではまず、今までのサイズを知るべく、ティアラに入ってもらいましょう!

025 ぺ

いやいや。入れてないからね。ちゃんとしないとわからないでしょ~?

030.jpg

よしよし!まあ、私が入れたんですけど。

こんな風にジャストサイズのため、当然かなり無理をしないとチャックをしめて頭を隠すことは不可能。

で、おにゅーは・・・・

031.jpg

こんなん。真っ赤ででかいー。
どのくらいでかいかというと、

035 ぺ

こんくらい。
上からみると、

037 pe

かなり違います。

041.jpg

中で体が遊ぶくらい。それでは安定しないから、ついでにティアラの荷物も一緒に乗っけちゃおう!と考えてます。
このくらい大きいと、さすがにティアラの顔も~

060 ぺ

すっぽり。でも、当のティアラはちょっとなれないようで、

057 ぺ

なんだかおかしな事に。
チャックを閉めようとすると、すご~く不安そうに、限界まで体を端に寄せて、顔を出そうとします。

059.jpg

んむ~。
ちょっとかわいそうではあるが、慣れてもらわないと・・・。
てことでティアラ、今日からそれが、

052 ぺ

おうちじゃなくて移動バックだから。いくらでかいからって・・・。

まあ、使い始めは少し不安もあるけど、お安くゲットできて満足満足!!

005 ぺ

早速GWに帰省する時、デビューさせたいと思いまーす。



みなさんはどんなバックをお使いで??
特に長旅をする方!!気になりますね~~~★

特技。

こんばんは。
最近雨が続いて、めっきりお散歩に行けてなかった私…。
せめて、他の人に遊んでもらって機嫌をとろう!!と、友達に来てもらったり、遊びに行ったりして、気を紛らわしてましたよ。

人が来ると、誰それ構わずとりあえずゴロンして構ってアピールのティアラ。
もう、今すぐによその子になれちゃう素質満載です。

そうそう、先週、実家の母が遊びに来た時もそうでした。
私たちがどこかに出かけようとするそぶりを見せたとたんに、

ティアラ20080414 094 ぺ

と、こうです。
まあ、私としても、休みの日くらいティアラと一緒にいたいと思うわけで。
行けるところには一緒に行きましたが、さすがに無理な場所もあり。(食事とかね)
当然お留守番~・・・・とわかると、

ティアラ20080414 145

今度は母の(もっていくだろう)バックにIN。

この子、バックならば大きさ問わず、なんでも入ろうとするのです。

でもね、御覧よティアラさん。

ティアラ20080414 135

余ってるがな。
残念ながらあなた、そう小さくはないのよ。

ティアラ20080414 140 ぺ

そうですか。
どうぞ、そこにいればいいわよ。
そこにいつまで居ても、連れて行ってあげな・・・・

ティアラ20080414 139 ぺ

・・・・・。

泣く泣く、別のバックで出かけました。ケッキョク オイテイクノカヨ



お出かけ前のキュンキュン攻撃に、未だ慣れない私です・・・。
実はティアラ、なかなかの知能犯ですか。

ピクニックに行こう~!

ちょっと前の記事です。

先週、実家山形の母が、東京に遊びに来ていたのですが、特別何がしたいわけでもなく~。
どこに行きたいわけでもなく~~。
てことで、私の休日のいつもコースに同席してもらっちゃいました。

いつものコースとは

ティアラ20080414 003 ぺ

ええ。代り映えもしないコースですみませんね。
最近はわんこNGの公園がいっぱいあってね~。ここは良心的なのですよ。

まずは人間たちがランチ。
大好きなパン屋さんでパンを買って、自販機でお茶を買って。
のんびりブランチ~~~を楽しむ横で、

ティアラ20080414 011 ぺ

草食う子が一人一匹。

食べるのはいいけど、やたらくちゃらくちゃらしてる・・・。
ちょっとティアラ、見せてごらんよ。

ティアラ20080414 018 ぺ

ほーら、言わんこっちゃない。

ティアラ20080414 020

家に帰ったら歯磨きね。


すっかりおなかいっぱいになったところで、歩いてドックランへ。

ティアラ20080414 024 ぺ

調子が良かったのか、機嫌が良かったのか、いつもの公園以外で、
初のリード歩行を披露してくれましたよ~。イイコイイコ♪

さて。

ランに着いたものの、案の定ティアラは

ティアラ20080414 047 ぺ

動かない。社交性まったくナシ・・・・・。ううう。どうして。。。。

そして、人間様のそばにいるのをいいことに、
ギャンギャン喧嘩?じゃれあってるワンコ達を見て、

ティアラ20080414 034 ぺ

人事。

どうよ、ティアラ、あの中に混ざってみては~♪

ティアラ20080414 031 ぺ

ふふふ。びっくりしてる。
さささ、どうぞどうぞ。

ティアラ20080414 044 ぺ

(無視!!)
ほーら、近くにちっこくて可愛いMIXちゃんがいるよ~。

ティアラ20080414 060 ぺ

おびえる犬。
ブリーダーさんとこの(元)繁殖犬とは思えない態度ですの。

私は、少しづつでも慣れてくれれば・・・・と思って、ある程度放置するのですが、
うちの母ときたら

ティアラ20080414 063 ぺ

超・過保護。
こんなんだから実家のトト(Mダックス♂)がワガママ王子に。。。。

とまあ、こんなんですが、ゆるい休日をおくってる私とティアラなのです。



ティアラは犬みしりなのかも・・・。
今度は一人で大自然に放してみよう!!とひそかに計画中~~。

都会の犬は大変らしい。

しばらく更新しなかった間に、わたくし、お散歩仲間からこんな本を借りて夜な夜な読みふけっていましたよ。

ティアラ20080414 076

お友達みんなで回し読みしている中の1冊。

ティアラ20080414 124

いや、おまえさん、一年ちょっと前まではのびのび田舎生活だっただろうよ・・・。

私、恥ずかしながら、犬の本というと、
  ・感動エピソード系
  ・しつけ系
  ・写真中心系
しか思いつかなかったのですが・・・・・。
この本は、なんだか微妙な位置づけ。

著者の体験談に基づいて、新米飼い主目線で犬を取り巻く環境を見つめるような本。
何でもこの本、犬のしつけ本ではなく、完全なる『飼い主のしつけ本』です。
しつけ、フンの処理、公園デビュー、ご近所さんとのお付き合い、ドッグカフェ、マンションなど公共の場での飼い方など。
仮にも東京でティアラと暮らしている私には、いろいろ考えさせられる内容となっております。

そうそう、たとえばこの前、中目黒のあるカフェに行った時のこと。
そこは、わんこOKということだったので、楽しみにして行ってみたんですが・・・

ティアラ20080414 111

終始テンション下がり過ぎなティアラ。

このカフェ、わんこカフェではなくて、『わんこも来てもいいですよカフェ』だったのですよ。

わんこを椅子に乗せる時は、バックインのみ。
ペットシーツを椅子にひくのもNG。
フロアはつないでおけば下ろしてOK。

という感じでした。当然、ティアラは

ティアラ20080414 114

と、こうですよ。
まあそうよね・・・・。これじゃただの手荷物だわな。
下調べを徹底しなかった自分、反省ーーー。

でも、人間用ご飯はおいしかったですよ。

ティアラ20080414 112


すぐにカフェは出たのですが、やっぱり、なかなかわんこにやさしいカフェは見つからないな~。

私たち飼い主は、みんな犬は家族!汚くなんてないわ!!と思っているかもしれないけど、
世間的な普通の目で見ると、シートさえ汚い。隣で毛づくろいなんて・・・・。と思うのかもしれませんね。

私がこの本を読んで、一番印象的だったのは、
『あなたが思うほど、他人はあなたの犬をかわいいと思いません』
というフレーズ。

まさかそんな!!
こんなにかわいくてかわいくて仕方ないのに!!!
と思うのは、飼い主の親バカなんですねー。

ティアラ20080414 121

汚いらしいよ(涙)

なんだか、自分のことを振り返ると、色々反省する点が・・・。

みなさん、マナーには気をつけて、周りも、もちろん自分たちも、気持ちよく過ごせるスタイルを作っていきたいですね!!



わんこがいる方もいない方も、ぜひ一度よんでみては!?
なかなか笑いあり、考え深い部分あり、の楽しい本でした★







おにゅー。

なんだか、気付かないうちに日にちは過ぎ…。

お久しぶりです。こんばんは。


なぜ更新がなかったか・・・?

言い訳させてください。

ここ数日、会社やその他飲み会があり、
親やその他人が泊りにきたり、それに伴う私の不精さもあり・・・。

めっきりパソコンを開いておりませんでした。ズバット

よって皆さんのところに、これから遊びにまいります!!!

ティアラさんは?

ティアラ20080414 016 ぺ

この通り、めっきりお元気ですよー。

はてさて。

わたくし事ではありますが、なんと!今日!!やっと!!!

パソコンを新しくしたのですよー!!

ティアラ20080414 148

無難にWindows Vista。今までと同じ東芝さん製。

いえいえ、本当はね、会社かえてみようかな~とか、見た目はMacが可愛らしいわ~とか、
色々考えてたんですよ。
でもね・・・如何せん機械オンチだもんで、使いこなせないかも。。。という恐怖に・・・・
負けました。

まあいいの。使えれば。

今日はせっせとセットアップしてました。

早速機械オンチぶりを発揮しまして、ブログの更新もままならない。


早く使いこなせるようにがんばります!!


久々の更新なのにティアラの出番が少なくてすみません!ネタはたまってますので、もうしばらくお待ちを…。

流血。

こんばんは・・・。

今日は昨日のウレション事件よりもショッキングなことが・・・・。


今日も、いつものようにお散歩に行ったのです。
いつものように遊び、いつものように自転車に乗って帰宅・・・

しようとした、その時!!!!

なんと、かごから飛び降りたのです!!!!!

ひいいいいいーーーーー。
アリエナイーーーーーー。

もうこれからは!
バックのチャックも閉めて帰ろう!!
むしろかごに入れないようにし様か!!

なんて思いながら帰宅しました・・・・。

家に帰って、ティアラが私の足元を通ったとき、

2008 4 6 007

なにかしら。
どっかにぶつけたかしら。
いやだわ、気づかなかったーと思ったら、あれ?

これ、血!!??

傷なんてないですけど!!??

もしや・・・ティアラ!

2008 4 6 003

どこだ?どこなんだ??

2008 4 6 004

ギャーーーーー!!!!!!!!

流血してるがな!!

口の中は!?・・・・無事。
体は!?・・・・・無事。

ああ・・ティアラよ。なぜいきなり飛び降りたんだい。

2008 4 6 006


もう、二度とさせないからな。
シクシクシクシク。。。。。。



これこそ私の注意不足・・・反省しました。学びました・・・・。

ショッキングぅ~~~~・・・。

ただ今帰りました。

遅いって?

今日、急遽職場でカラオケ&ご飯の予定が入りましてね・・・。
社会人だもの。仕方ないわ。

とか言いつつしっかりちゃっかり楽しんできて、帰ってきました。

カサササアアアーーーーーー!!!

おお!ティアラ!

すまぬね。遅くなったな。


なんてかまっていると、なんとビックリ

2008 4 5 012

うれション。

しかも服にばっちりかかっているという悲劇・・・。
なんという仕打ちか。

2008 4 5 021

ちょ・・・。

反省の色が見えませんけど。

2008 4 5 022


・・・・・・。

・・・・・・。

そうね、急に遅くなった私が悪かった。

お詫びとして・・・・

これからシャンプーしちゃうゾ★



最低飼い主!ティアラかわいそう!!そう思ったあなた、クリックを~~~~・・・。


訓練の日々。

なんだか間があいてしまったわ・・・。

東京の桜は、そろそろお役目を終えそうなこの頃。
今週末が見納めかな~・・・。
職場脇の目黒川、水面に桜の花びらが落ちて模様を作り、とっても見事なことになってますよ~。
こんな楽しみもあるんだから、桜って素晴らしいわ。

今日も、せっせとお散歩に行ってきましたよ。

公園の桜も、下に散っていて、それが風が吹くたびに舞って美しい~~~!!!
デジカメ忘れて撮れずでしたが・・・・。

よって今回の記事も、ティアラと行ったカフェのお写真で失礼・・・・。

さてさて。
リード訓練中のティアラさん。

率直に言います。

上手にお散歩できています!!ヤッタネ!ヤッタネ!

2008 3 24 035

またまた吉祥寺にて。井の頭公園のすぐ近く★

2008 3 24 105

ショップもかねているということで、人が出たり入ったり。
いちいち気になる様子のティアラ。


いやあ、ここ1週間くらい始めたばっかりなのに、日に日に歩くんですよ。

私もここまですんなりうまくいくとは思ってなかったので、ただびっくりです。

2008 3 24 038

メニュー。ドリンクを頼んで、追加でワッフルをオーダー★
安いのにおっきくて、大満足でした~。


しかし・・・・。
わがままなんです・・・・・。

自分の好きなほうにしか歩かない。
向きを変えようとするともう歩かない・・・・といった感じ。

まあ、今はリード歩行に慣らしている段階なので、ある程度は大目に見てます。
(そのうちスパルタにかわりますよ~~~。癖になったらまずいから!)

2008 3 24 102

人間ばっかり満足して、ティアラは不満そう・・・?

すると・・
↓ ↓ ↓
 

それでも、リードで歩いてくれるというのはうれしい!
もうこそこそしなくていいんだわ~~~~。

そしてティアラが犬っぽくなりまして。

立ち止まって臭いをかぎに行ったり、回りをよく見渡したり・・・・

アレですね。

もうね、母親の気分。

わが子が立ったわ~~~!!!!!みたいなね。

2008 3 24 043

店員さんによるサービス!うれしい~。
ちっちゃくちっちゃくして長持ちさせましたー。


もっとも、新社会人一年目のういういしているこの私、子育ての経験なんかございませんが。
たぶんね、こんな感じでしょう(妄想)

いっこずつ成長していくのを見るのって楽しい!
億劫がらずに、なんでもやってみるもんだねえ・・・。

2008 3 24 097

時間をかけて食してる中。まず真剣です。

ぶっちゃけ、しつけってあまりしたことがなく、

大変そう・・・
うちの子はこうゆう性格だから・・・・
ここは仕方ないな・・・・

とか思ってた部分、ありました。ハンセイ・・・・

でも、わが子のために、合った方法を考え、できたときの達成感!!!
すんごいやり遂げた感ありました!!

なんかはまりそうなくらい♪

て、ことで。

今は今までより更に更にお散歩が楽しくてしょうがなぁ~~~~い!!

今は素直にお散歩行きたい!って思えます。

2008 3 24 117

最後はやっぱりお決まりバックイン。どうもお疲れ様でした!

こうやって飼い主としても勉強させてもらっているんだな・・・としみじみ感じる、最近のお散歩事情なのでした。


そんなこんなで最近ネタなし。というかこればっかり。
まあ、更新が途絶えている間はお散歩を満喫しているということで・・・・。
温かい目で応援してくださいな~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

