2008-03



親戚さんさがし。

2008 3 24 125


桜前線!!
いや~、東京は桜がとってもきれいに咲いてますよ。
私の職場は、中目黒で、目黒川のすぐ隣★
窓から常に満開の桜が見えるんですよ~。

2008 3 24 133

この桜、木の幹に咲いているんですよ~。風情だわー。

皆さんの地域はどうでしょうかね♪

ところで、今日はタイトル通り、ティアラの親戚さんについてです。

いきなりなんで・・・・と思いますか??ええ、思いますよね。

3月16日に、ティアラの実家(三重県)に遊びに行ってから、ティアラの血すじについて考えるようになりました。


2~3回ほど出産しているというティアラ。
当然子供たちもいっぱいいるはず。
そしてその子供である孫達・・・・・ブリーダーさんのお家で、孫たちにも会わせていただきました。

この孫たちには、ティアラの血が流れているのね・・・・ティアラの遺伝子を受け継いでいるのね・・・・と思うと、なんだかとっても感動したんです。

2008 3 16 里帰り 165 ぺ

(お里での光景)

そこで、ティアラの血統証を引っ張り出してきて、とーちゃんかーちゃん、じーちゃんばーちゃん・・・などなど、yahoo検索ワードに入れてみると・・・・

意外にも結構ヒットしたんですよ!!!

もっとも、私は血統がどうとか、チャンピオンがどうとかいう事は全くわからないのですが・・・。

こんなに共通の親戚さんがいるっていうのは、興味深いですね~。
わんこの世界は一夫多妻制・・・??
いや、ティアラだって何度か出産したわけだし、なんていうか、わんこの色恋は自由にあふれているな!!な~んて思っちゃいました。

この様子だと、もしかしたらブログ友達さんにも親戚さんが!!??
なんて淡い期待を抱いてみたり・・・・★

あ、ちなみに、ティアラの血統証によると・・・・

とーちゃん : RALINES EYE JACK

かーちゃん : お里のわんこ(ジェニー)

じーちゃん : (父方)CLIFFMERE ACCLAIM FOR RAILINES
         (母方)MAUNDOWNE MILKY WAY

ばーちゃん : (父方)LANROG EYE CONTAKUT OF RAILINES
         (母方)お里のわんこ(ミント)

ひいじーちゃん : KIZZHAR KAVALCADE
            RALINES BIARRITZ
            HALUNKE HOT TODDY

ひいばーちゃん : CLIFFMERE SAGE
            RAILINES EYE PERACTIVE
            MAUNDOWNE M’LADY FUDGE
            


こんなかんじ??(やっぱりよくわからない・・・)

でも血統証は身元証明書ですもんね。
いけない交配をしていないか、キャリーカラーや、ご先祖様の身元もわかって、面白いですよね。

2008 3 12 004 pr

どうやらそのようだねえ。
だからティアラはクリームの毛が多いもかもねええ。

・・・

てな訳で。
なかなか面白いですよ、親戚さん探し♪
もしかして、もしかして・・・・ご先祖様が一緒のわんこはいるかしら~~~!!
もしいたら、挙手っっっ!!!!


しっかし、何で血統証の名前ってあんなに長いの??
ティアラだってティエーラだし・・・・。他にもたくさん英語?ローマ字?ついてるし・・・どこで区切って名前にしたらいいのかわからない・・・。

リード大作戦。

今日もお散歩にいってきました~。
引き続きリード訓練中。

聞いてください!!
今日のティアラ、一度もリードを外すことなく、公園を歩き回りました!!!

・・・・て・・・。
そうなのです。ティアラさん、リードつけると固まって歩こうとしないのです。

ティアラと暮らして1年以上。

家でのトイレも覚え、外でも我慢せず用を足せるようになりました。
はじめから、電車や車でもおとなしく、酔いもせず、移動手段を選ばなくても大丈夫でした。
他の子に攻撃性もなく、人にも良く慣れてくれました。
家でも(ほとんど)悪さをせずに、オープンでのお留守番も難なくできていました。

・・・・なのに・・・・それなのに・・・・・。
どうしてもできないのがリード歩行
私の唯一の悩みの種でもありました。

でも、突然、歩くようになってきた最近。

これは今までのティアラからは考えられない快挙。
一体彼女に何がおこっているのか・・・?

そう、この間、ティアラのお里(三重県)に里帰りしてから、なんとなく歩いてみたりするようになったのです!
もしかしたら、散歩大好きだった昔を思い出したのかも・・・?

いづれにせよ、リードでどこでも歩けると私も大助かり!

ドックランのようなスペースがなくても遊べるし、
これからの季節、お花見なんかにも連れて行ける。
他にも、たとえばドライブとかをして、途中休憩をとって用が足せるし、
何よりティアラの運動にもなる!!

このまま少しづつ慣らして・・・夏には海沿いをお散歩した~~い。

fffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff 005 pr

や?!
どーしたティアラ変なもの頭につけて!!

fffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff 007 ぺ

そのおリボンは、アレですな~?

fffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff 004 ぺ

ママのホワイトデーのお返しについてたヤツ★

とってもかわいくて捨てるのがもったいないくらいだったので、

遊んでみた。(有効活用)

fffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff 008 pr

くっ・・。
大人ぶっちゃってティアラ・・・・。


みなさんはお返し、もらいました??あれ、男性は買いづらいんだろうな~(笑)

これからも、ティアラのリード訓練、がんばります!!がんばるティアラと私にワンぽちを★

猫さんはどこに消えた??

こんばんは。
週末は超・天気良し~~~だったのに、今日の昼過ぎまでは雨がざーざー・・・・。

午後にはすっかり上がったので、まあ良かった良かった。

てことでドロドロ覚悟で散歩に行ってきた*



今回は、夜で撮影できなかったため、この前行った吉祥寺のカフェ画像でお楽しみください。




今日は早番だったため、いつもより30分ほど早く到着。
リードで歩かないティアラさんを、そろそろ本格訓練するべく、誰もいない公園でリード装着!

2008 3 24 006 ぺ
『ハンモック カフェ』

うーん。やっぱり固まっていらっしゃるわ。
里帰りしたときはチャカチャカ歩いていたのに、なんで??

とそこに、他のわんこ登場。
人間が大好きなティアラ。
人間と見れば、あなた様はおやつをくれる方ですか??と、勝手に思い込み、どこの家の子にでもなってしまいます。

今日も、そのわんこの飼い主さんにくっついて、リードがついてることも忘れて歩き出しました~。パチパチ★

2008 3 24 024 pe
席はとっても少なく、隣との感覚もあるのでゆったり。何よりハンモックがきもちい~~。

しばし追いかけたと思ったら、何を思ったのかダッシュで追い抜くティアラ。

???・・・・なぞ。

いつもの公園から少し離れたところにある、高級そうなマンションにどうしても入りたそうなティアラ。
諦めろ。獣禁制だと思うぞ。

2008 3 24 005
下に下ろさなければわんこもOK!うれしい★

あまりに動かないので、小脇にかかえて強制的に公園のそばまで・・・。

とそこに、野良猫さん発見。

どういう反応するかしら・・・・・と興味があって、あえて目の前で下ろすと、

シャシャシャーーーーーー!!!!!!

きょえー!!ティアラさん、まさかの猛ダッシュ!!
もうリード関係ないのか、車の下などを通りたがる・・・入れないってば、私が!!

2008 3 24 007
ドリンクの種類も豊富で、おいしそう。寒かったのでハチミツジンジャーティーをオーダー。あったまる~~。

もうこうなると止められず、ずーーーっと見ていたので、今度こそ強制的に公園に連れ戻しましたよ。

しかし・・・・

公園についてもなお、再び行こうとするティアラ。
いつもは私と一緒じゃないと移動しようとしないのに、リードを放したら一人で行ってしまいそうな雰囲気。
野生の血が騒いだのかしら・・・・。

2008 3 24 011 pe
退屈そうだったから、特別にアキレスプレゼント~。この顔・・・。

公園にいた間(1時間くらい)、ずっと猫さんが逃げていった方向が気になって仕方ないようでした。
怖がっていたわけではないので、もしかしたら他のイヌネコがいれば、もっと活発になるのかな?

そんなことを考えさせられました~。

2008 3 24 026
居心地がよくて、ついつい長居してしまった。また行きたいな★


やっぱり一緒にどこかに連れて行くには、リードで歩けたほうが絶対絶対お互い楽しいし、楽。というわけで、ティアラにとってはストレスだろうけど、ぼちぼち訓練していきますよ~。

里帰り。===番外編===

昨日今日と、なんだか冬に逆戻りしたような天気でした。
でも週末は晴れるらしい・・・!!??
皆さんはどこかに行かれるのでしょうか♪

さてさて。

ティアラの里帰りの回は前回で終了です。

東京ー三重の日帰りの旅。
ブリーダーさんと少しお話したらUターン~・・・と思いきや。

これまた親切で気さくなブリーダーさん宅。
近くにのすばらしい景色が見られる場所があるということで、
なんと観光に連れて行っていただきましたよ!(ずうずうしい)

その場所の名は『赤目四十八滝』

着くやいなや、早速腹ごしらえ。
とってもきさくな売店のおばちゃんが、店内でもティアラOKといってくださいました。
やった!まともなご飯がたべれる!!

2008 3 16 里帰り 169

(店内)
○○茶屋~ってかんじの店内。

2008 3 16 里帰り 170

ご飯メニュー。
私はきつねうどんをオーダー。
こういうところで食べるものって、特別おいしい~~~。

食事が終わると、いよいよ滝を見に。
ここはオオサンショウウオもなぜか有名らしく、プチ水族館のようなものが隣設されてました。
こんなに種類ってあるんだ・・・・。

2008 3 16 里帰り 178

ワタクシ、これ系の生き物、大好きでございます★
かわいいー。癒されるーー。

進んでいくと、こんなものも。

2008 3 16 里帰り 172

なぜかお賽銭・・・・?

さてさて、やっとこさ滝地帯へ。

がしかし・・・このような事態を予想していなかった私。
人生初・ヒールで山登り。

もう場違いもいいとこです。
すべるし、疲れるし・・・がんばりました(自業自得)

滝にはそれぞれ名前がついていて、本当に様々な滝が楽しめるんです。

2008 3 16 里帰り 179


2008 3 16 里帰り 183


2008 3 16 里帰り 194


2008 3 16 里帰り 202


2008 3 16 里帰り 207


しかし、水が透き通ってて綺麗なグリーン!
久しぶりに見ました。

2008 3 16 里帰り 212

コレは『七色岩』。
七色に光るのかと期待していたら、どうやら七種の草が生えているとか。
なるほどね~。

ひたすら終わりの見えない道を歩き続け、ゴール・・・・・

したかったのですが、時間がなくてUターン・・・・・
半分過ぎくらいまでしか行けませんでした。

でもぶっちゃけゴールは難しかった・・・。
今度来るなら絶対スニーカー!!


と、こんな感じで自然を満喫しましたよ!!
心が洗われました。

2008 3 16 里帰り 218

またこんな風に里帰りしたいな。
これからもティアラをよろしくお願いいたします!!



都会は便利で楽しいけど・・・やっぱりこんな自然に囲まれるのもいいね。
なんせ田舎(山形)育ちですからー。



里帰り。③

なんだか書きたいことがいっぱいあって、気づけば③ですよ。

それくらい有意義なものとなった今回の旅★
最終回です。

さて。
ティアラがリードで歩く!!!!という、衝撃的なお散歩を満喫した後、
おうちの中に案内してもらいました。

私が見たかったのは、ティアラが生活していた場所。

なかなか想像すらできないでいたその場所は、とっても良く日の当たる、明るく大きなベランダ?のような感じ♪

なぜか屋内プールが(しかもジャグジー・・・・)!!!!!
夏になったら楽しそう~。

早速、みんなの居住スペースにティアラを放すと、

2008 3 16 里帰り 115 ぺ

いきなりの大歓迎~~~。
みんな、ティアラを覚えていますか??

ブリーダーさんによれば、誠実!忠犬!!と思っていた犬の実態は・・・・
以外にも薄情だそう。ガーン

でもそれは、新しい生活が気に入っていることの表れでもあるとか。
もちろん、時の流れとともに自然と忘れた、ということも大いにあるらしいのですが。

ということは、離れて1年以上たつし、お互い、忘れてしまっているかな?
と思いきや

2008 3 16 里帰り 137 ぺ

クッキくん、しょっぱなからティアラにロックオン!!
早速上に乗っかり、(元)愛を確かめ合おうと・・・・。

ティアラは、公園でもよく乗っかられ、そのたびにこの世の終わりのような顔をして私を見つめる
へたれクイーン。
今回も、さぞ私に助けを求めてくるのだろうと思いながら、黙ってみていると、

2008 3 16 里帰り 110 ぺ

どうやらまんざらでもない??

というか、むしろ、ティアラのこの表情!!
いつになく穏やか~~~。
すっかり母の顔。

2008 3 16 里帰り 131 ぺ

こんな感じで自らゴロンだってします。

話を聞くと、ティアラとクッキくんは、元々仲が良く、こっちから手をかけなくても、勝手に子作りしちゃったんだとか。
いやあ、相性ってあるのね・・・・。
そしてそれを覚えている2ワン・・・・・感動だなっ。

それにしてもあれですね。

ティアラの姉妹のティファニーちゃん。
これもうすんごい美人さん。
ならんで撮っても

2008 3 16 里帰り 149 ぺ

びゅーてぃほーーーー!!!!!
いつもなら美人だ美犬だといわれるティアラが、なんだかアホの子みたい。

なんとなく似てるんだけどなーーー。

しかもティファニーちゃん、

2008 3 16 里帰り 153 ぺ

上手に決まります!!
(ティアラにもやらせてみたけど、こっちを目で追ってNG・・・)

そうこうしているうちに、いい時間なので、ブリーダーさんとこのワン達はお部屋へ~。
そこでもなお

2008 3 16 里帰り 163 ぺ

あきらめない男、クッキ。
なんだか女々しいYO!!
でもそんなに相性あうんだ。。。。素敵!!素敵!!

と、こんな感じで、あっという間の里帰り。
しかし日帰りは辛いゼ・・・・。
3時、三重を離れました。

しかししかし楽しかった!!
勉強になった!!
いろいろティアラのことがわかって、とーっても嬉しかった!!

時間を割いてくれたブリーダーさん、はるばる付き合ってくれた相方、本当にありがとう!!

またいきます!!
ぜーったいいきます!!

その時は、よろしくお願いいたします★★

最後に♪今回の私の一番のお気に入りショット!!

2008 3 16 里帰り 108


そこに愛と笑顔があるかぎり・・・・。


なんだかいろいろなことを考えさせられる旅、ティアラと一緒で、ティアラに出会えて、本当によかった!!

里帰り。②

前回の続きです。

ひとしきりティアラのことを聞いた後は、みんなとお散歩に行くことに。
というのも、、、、。

私のうちに来た時から、リードをつけると固まってしまって全く動こうとしないティアラ。
そのことをブリーダーさんに正直に話したところ、みんなと一緒だったらあるくかも、とのことだったので、お言葉に甘えて参加させてもらいました!!

でもな~、いつもの公園にもたくさんワンコはくるけれど、他の子が走っても全然動こうともしない・・・。
そんなティアラが歩くとは思えない・・・

まあ、いざとなったら抱っこで!と、意気揚々とお散歩に参加~。

わらわらと出てきたみんな。

2008 3 16 里帰り 013 ぺ

手厚い歓迎、どうもありがとう。

いざ出陣!!!!

2008 3 16 里帰り 024 ぺ

ブラタンのパピーちゃんを除いたワンたち、全員集合!!
圧巻~~~。

1,2,3,4、5・・・・・・

2008 3 16 里帰り 058 ぺ

!!?????!!!!

あれ!!
ごくごく普通に歩いてる・・・!?
というより走ってるーーーー!!!!

しかも

2008 3 16 里帰り 061 ぺ

先頭争い。
そして見事WINNER----。ダレダコイツ

いとも簡単にお散歩してくれたティアラ。
やっぱり何か覚えているのか、

2008 3 16 里帰り 046 ぺ

いつも折り返していたという地点を見つめ、とまった・・・。
ごめんね、今日はちょっと早めのUターンだ。

そんなこんなで、私にとってはすごーくレアなふつうの散歩★

2008 3 16 里帰り 081

何より、ティアラがホントにホントにホントーーーーーに楽しそうだった~~~!!!!

とっても素敵な体験でした。



こんなに楽しそうにしているティアラをはじめてみました!!
もう、全部つれて帰りたい!!・・・てのは無理なので、ぜひ同居を~~(笑)


里帰り。 ①

よく晴れた週末、みなさん、どこかに春を探しにいって来ましたか?
残念ながら土曜は仕事だった私です・・・。

早速ですが、これだ~れだ??

2008 3 16 里帰り 097 pe

え?ティアラでしょ?
と思うほど似ているこの子。
実はティアラの姉妹です!

そう、かねてから計画していた、ティアラの里帰りが実現したのです!!!

舞台は三重県。

ティアラは、ここのブリーダーさんちの親犬なのです。

詳しくはこちら

私の顔も見せておきたいし、ティアラの現状も知ってもらいたい・・・ということで、無理を承知でお願いすると、快く受け入れてくださいました!!感謝感激!!

今回は、私の都合で、日帰りの旅。
東京ー三重の往復・・という過酷スケジュール。がんばれティアラ!!




なんとかたどり着いた三重県。
ブリーダーさんがわざわざ迎えに来てくださいました。

早速おうちに案内していただき、いろいろなお話を聞くことができましたよ~~~。

まず、あった瞬間、『きちんと手入れがしてある』とのお言葉をいただき、うれしい限り。


ティアラのことを、ここぞとばかりに聞きまくりましたよ~。

ティアラは、このお家で育ったワンの中で、一番丈夫で、しかも運動神経もいいこと。
私と一緒に暮らして、人馴れしたのか、愛想が良くなったこと。
お散歩大好き、散歩コースは2往復できること。
特徴であるゴロンは、昔から変わらないとのこと。
98%以上イギリス系であること。
子煩悩で、子育てがとっても上手だったこと。
ミニチュアの中ではサイズが小さいが、骨太で胸囲ががっちりのため、カニンヘンニはバラエティー変更できなかったこと、そして、ティアラを見て、カニンヘンの産出を考えたこと。


・・・・などなど、興味深いお話がたくさん聞けました!

ブリーダーさんはとっても気さくな方で、他のワンコに会わせてくれた上に、お散歩までご一緒させてもらった・・・・★★

今は犬舎には成犬5わん+パピー1わんの計6わん。
あんまり増やすと、ブリードを続けていけないんだとか。(ごもっともだ)
ここのお宅は、3歳でブリードストップのため、ほぼティアラより若いワンコたちです。

 ↓↓↓↓

2008 3 16 里帰り 140 ぺ

(まちがえた・・・・クッキが正しいです!)
最年長。とっても愛想のいい男の子。

2008 3 16 里帰り 113 ぺ

まさに当初うちに来る予定だったティアラの実の姉妹。
避妊してから、おでぶになってしまったそう。
(でもとってもカワイイ!!)

2008 3 16 里帰り 109 ぺ

種オス。この中で唯一のブラクリ。
毛がつやつや・キラキラです。

2008 3 16 里帰り 119 ぺ

見ない新顔、ティアラが気になるようで、思い立っては近くによって来ました。
カニンヘンなので、やっぱり小柄。お顔は赤ちゃんのよう。

2008 3 16 里帰り 060  prpr

この子もカニンヘン。はっきりとしたアイラインが特徴です。
毛色もマホガニーに近い濃いレッド。
お散歩中はティアラの進行方向をことごとく塞ぐ、好奇心旺盛な子。

2008 3 16 里帰り 094 ぺ

まだまだパピー。名前は???
ゆえに、体ぷりっぷり。下のインコちゃんと仲良しのよう。

===番外編===

2008 3 16 里帰り 090 ぺ

パピーちゃんと一緒にいるインコちゃん。
一緒に眠ったりしているそう。種を超えたお友達。

と、こんな可愛いワンコたちに囲まれて、本当に楽しかった!!

長くなりそうなので・・・・次に・・・・・zzzzz

最後に、素敵ショット。

2008 3 16 里帰り 067 pe



最後の写真、どっちがティアラかわかります??左ですよ、ひだり~~~~~!!!!




ホワイトデー。

今日は何の日??

そう、ホワイトデーです!!

みなさん、バレンタインにはチョコレートをあげましたか?
そして今日、お返しに、とプレゼントをもらいましたか??

今日、仕事が終わって、家に帰る途中、デパ地下で、たくさんの男の人を見ました。

いつもは、流行や、おいしいものには目がない、女の人たちで盛り上がっているデパ地下。
そこに男の人の姿はあまり見かけません。
特に、バレンタインデーに近づくにつれて、どっから湧いた!?くらいの女の人が、彼用に、職場用に、むしろ自分用に、と群がっています。
(そんな私も、今年は職場用のチョコを買う役目を任命され、戦場に挑みました・・・シンダ・・・。)

が、しかーし!
今日のこの日、ホワイトデーは違った!

普段、行列を好まない男性が、次々と列の最終日についていきます。
とっても異様な光景でした・・・。

しかも、並んでいるのはケーキの列。
本来『本日中にお召し上がりください』なケーキ。
つまりは、今日、誰かと楽しむ用なのですね。

な~んて思いながら見ていたら、とっても幸せな気分になりました。

あの場に並んでいた人の数だけ、いや、もっとたくさんの人が、これから幸せになるんだな・・・☆
と思うと、なんだか嬉しくなりますね。

見知らぬ人の幸せを、少し分けてもらった気分で家に帰ると・・・・

2008 3 14 004 ぺ

大きな勘違いをしているティアラさんが。

だって・・・。
よく考えて御覧なさいよ。
アナタ、私にバレンタインのチョコレートをくれましたか?
くれてないでしょう?

2008 3 14 003

聞けよ。

いいですか。
ホワイトデーは、バレンタインデーにチョコをもらった男性が、そのお返しに女性にプレゼントをする日なんだ。
(外国では違うところもあるようだけど・・・ここは日本だ)
よって、何もあげてない子には、何もないんだ。

2008 3 14 008 ぺ

く・・・・
(まあ、確かにね・・・それとこれとは話が違うだろう??)

そんな私も、ちゃっかりゲットしてましたよ。

2008 3 14 012

はいコレ、from職場。
色気もなんにもないな。

でもいいの。十分嬉しいのです。
てことで(早速)いただきま・・・

2008 3 14 001 ぺ

・・・-す・・・。

視線がイタイ。

まあ、今日は他の知らないおっさん達(デパ地下族)から幸せをおすそわけしてもらったことだし。
ティアラさんにもおすそ分けしますかね。

でもケーキとか、おやつとか、特別なものも用意してないし・・・・。

てことで最終兵器。

2008 3 14 013

ほーら。嬉しい。

2008 3 14 009

あの・・・。
少しは喜ぼうか。


無駄な期待をしすぎたティアラ。なんてかわいそう・・・そうおもったアナタは、クリッククリック☆


虚偽と真実と

今日はお休みです!!

しかし、これから原宿&渋谷に用事があるため、ぎりぎりまでティアラとごろごろしてる中の私です。

昨日は、お散歩に行った後、お友達のおうちにティアラを連れてお泊りしてきました。
さっき帰ってきたのですが、電車で移動したのが疲れたのか、気持ちよく寝ているティアラが

2008 3 12 016 ぺ

ここに。
触っても全く目を覚まそうとしないねえ・・・。
(せっかくママといるのにな・・涙)

さて今日は、良い子のティアラさんネタ。

ティアラは、お散歩に行くと、それはそれは褒められます。

おとなしい
ほえない
喧嘩を始めない
平和主義
呼ぶと寄っていく(←特にコレが皆さんのツボらしい)

などの点で、「ティアラだったら何匹いても手間かからないわー」
なんていわれます。

慣れないお友達宅に行っても、

2008 3 12 031 pr

とかわいらしく『ちょうだい ちょうだい』をこれ見よがしに連発し、

2008 3 12 036 ぺ

と惜しげもなくごろんする。

そんなティアラに、他の皆さんはもちろん、この飼い主もメロメロですよ。


でも皆さんはティアラの本性を知らない・・・。

その証拠に、ご覧くださいよ。

2008 3 12 038


おとなしい
ほえない
喧嘩を始め・・・(以下省略)

の子が、家ではこんなんだと、誰が想像するでしょうか。

2008 3 12 026

あ?
計算か?


こんなティアラにさえ、可愛さを感じる、恐ろしき親バカマジック。皆さんもおかかりですね??

ティアラ、おでぶ疑惑?

今日はめっきり春の陽気♪
風も、空気も、花も木も、すっかり春のにおいでしたよ~。

・・・そんな中、某有名ラーメン屋さんに1時間半並んでいた私。
ティアラはお留守番・・・・すまぬ。

てことで、今日はいつもよりながーくお散歩に行ってきましたよ。


そこで浮上したのが、ティアラのこデブ疑惑。

fffffffffffff000  jigut 007 ぺ

いやいや。
私はそんなことないと思っているんだけどね?

というのも、今日、いつものようにお散歩をしに公演に行ったときのこと。
今日もいつものメンバーが集まり、和気藹々と時間をすごしていたのですが・・・

あるお友達が、ティアラをひょいとだっこして、こんなことを言い出しました。

「見かけによらず、中身ぎっしり詰まってるんだね」

oh!!なんと!!

すると他のお友達も、次々とティアラを持ち上げ、

「ほんとだ~。意外と重い」
「あんまり細くないんだね」

しまいには、

「そういえば骨も細くないよね」
「ほんとだ、手ー大き~い」

なんと・・・

初めてティアラを見たその日から、そのはかなげな印象から、
この子は華奢で繊細、と信じて疑わなかったというのに・・・・。


ちょっと確かめてみたくなった私。

ティアラさんや、ちょっとおいでなさい。

fffffffffffff000  jigut 011

そこにコロリと横になって見せてごらんなさいよ。

fffffffffffff000  jigut 024 PE

そんな、腰がくにゃっとなってたらわからないじゃないですか。
メタボの証明、腰周りが見たいのよ。
こう、ぴんっと・・・

fffffffffffff000  jigut 013 ぺ

はい、マル。

・・・・

うーーーーん。
太ってはないかと。

まあね。
確かにね、うちに来た当初は、もっとへにゃっとしてましたよ、本当に。
ちょっとでもぶつかったら、ああぁ、と崩れてしまいそうな印象でしたよ。

でも、今はちょっと違う。

避妊もして、お散歩に出るようになって、食欲もわき、おやつをもらい、
なにより、よく走り回るようになってからというもの、こう・・・なんかたくましくなったような

これは、決して悪いことではないと思っています。
まあちょっと寂しくもあるきがしないではないものの、やっぱり健康でいるためには、
ある程度のがっちりさは必要ではないかと。
子犬の選び方の本にも、『持ってみると意外と重量感を感じること』と書いてありますからね。

ティアラは、他のダックスに比べ、すこしお顔が小さく細いことも手伝って、
華奢に見えるのかもしれません。
(実際私、初めてティアラを見たときに、何これ!?ダックス!!??と思いましたから・・・爆)

アレですね。
まとめると、ティアラは、デブとかメタボではなく、少しマッチョになったのだと

fffffffffffff000  jigut 022 ぺ

ええ?
不満そうね。



最近、ダックスがたくさん集まる場所に行く機会が増え、ほかの小さくて華奢~な子をみるたび、ああ、ティアラはそんなに小さい部類ではないんだな、と実感する飼い主でした。




今日はとってもいい天気ですね。
みなさんは何をしてすごしているでしょうか(@^^@)/

前回のくらーいくらーい記事に、真剣にコメントしてくださった方、本当にありがとうございました。
心して読ませていただきました。

全く本当に、そのとおりだなと思いながら読ませていただきました。

今までより、もうちょっと気楽に、自分中心に考えていこうと思いました。
出かけたいときは出かける、飲み会のときは遅くなっても仕方ない。
それで、家に帰ったらティアラと向き合う。

ティアラの前では、いつも穏やかで、明るい私で接したいです。


そうそう、職場の先輩(30代後半)にもチラッと相談してみたら、

「子離れ出来てないだけだよ~。
 大体、家でお留守番してるティアラが、ママ、早く帰ってきて~寂しい~ って思ってる
 と思うことがまず親バカだよね」

なーんて言われました。
もちろん、愛情のある、嫌味のない言い方だったので、私は、すごく救われた気がしました。
なるほど、私の考えすぎか、と目から鱗な感じでした。

というわけで、お騒がせいたしました。
ワタクシ、復活いたしました!!
本当に、周りの人から助けられてばっかりな未熟な私・・・・。

勉強します・・。


てことで、今日からは明るい記事をアップしていきますよ~。

今日は、またまた

fffffffffffff 002 ぺ


そう、おやつネタ。

今日のおやつはコレ。

fffffffffffff000 008

お散歩仲間のワンコたちに大人気らしいのですよ。

他に、キャベツや白菜の芯なんかも人気なんだそうな。

いつもは、おやつなんか見せたとたんにワサワサと大騒ぎなのに、今日はなんだか大人しい。
見慣れないもので、食べ物と認識できてないのか・・・・。

たまたま、今日はブロッコリーを調理していたので、気が向いてあげてみた。

fffffffffffff000 004

どうかしら・・・・ドキドキドキドキ

fffffffffffff000 005

ええ!!??
食べないの????

fffffffffffff000 002

足元において、一向に食べようとしない様子。

今日は「待て」って言ってないのにな・・・。

私が見ているから、食べずらいのかも、と、後ろを向いて、料理を続けること

・・・5分・・・


・・・

・・・

ちらっ

fffffffffffff000 007

ああ、食べないの。



そういえば、ティアラを飼い始めてはじめてのクリスマス、ワンコカフェのお犬様ごはんをせっかく頼んだのに、サイコロ状の野菜が消化されずに、次の日うんPに・・・・・。
ティアラにはカリカリが一番のようだねえ。

ふと思うこと。

今日は遅番で、いつもより帰りが遅いため、かなり急いで帰り、散歩にいってきました~。
でも、今日はあったかいから、とっても気持ちよく散歩できましたよ~。
一日仕事をがんばったご褒美だな♪

あの・・・

最近・・・・

よからぬことを考えてしまいます。

もちろん主役はティアラさんです。

fh

いや、残念だけどちがうんだ・・・。

率直に告白するとですね、あの・・
ティアラの存在によって、少なからず行動に制限がかかっているという点についてです。

ワンコ飼いなら、誰しも、当然のことですね。
良くも悪くも、誰かのいのちを預かる、というのは、そういうものです。
責任のあることです。
それを踏まえて、人も、犬も、穏やかに暮らしていきたいですよね。

頭ではそう思っているのに、その責任が、私の中で大きくなりすぎたのでしょうか。

ティアラのために、
 寄り道しないで帰らなきゃ、
 休みの日は、できるだけ一緒にいてあげなきゃ、
 できるだけ毎日散歩にいかなきゃ・・・

自分が何かをしてあげなきゃいけない気がして、
ティアラのために、ティアラのために、って思う気持ちが強いほど、窮屈な気持ちを感じてしまっている自分がいます。

もっと深く話すと、自分がもっと嫌になりそうなので書かないようにします。
人の前でも、うちの子はこんなにかわいい、犬のいる家は、こんなに楽しい、ということだけを話すようになっています。
自分の意思で、迎えさせてもらったティアラ。
文句なんて、ひとつも言える立場ではないと・・・。

それなのに、少しでもこんな風に考えてしまう現状が、すごく嫌です。

本当は、もっとシンプルな事なんだと思うんです。
でも、私はどこまでも不器用なのか、それができずにいます。

ティアラはこんなに一生懸命生きているのに。
こんな私に、なついてくれているのに。
何もしてあげられない自分にあせりを感じ、ティアラを残して自分だけ楽しむことに、
すごくすごく、すごく罪悪感を感じてしまいます。

私がこんな気持ちでいることさえ、ティアラに申し訳なく思います。

fffffffffffff 004 pe

ティアラさんよ、こんな暗い飼い主で、いやになっちゃうな。
一緒にいるときは、とってもあったかい気持ちになるのに、どうしてだろう。

明日も笑ってお散歩に行こうな。


社会人になり、行動範囲も広くなって、一人でワンコと暮らすことの重さを実感するこのごろです・・・。
ちょっとブルーDAYな飼い主に、ご意見お待ちしております。



おもちゃのつもり。

昨日はせっかくの日曜日だったのに、体調不良のため、活動時間は5時間。。。。。
ほとんどの時間をベットで過ごした私。
ティアラはちょっと嬉しそうだったー。

今日も体調が戻らないのに、4日も散歩に行けなかったため、重い体を引きずりながらいつもの公園へ。
そこで嬉しい報告がありましたよ。

3週間ほど前に書いた記事の、ボールを飲み込んじゃったラブちゃん
なんと、ボールが出てきたそうです!!
お口からでもなく、まるごとお尻からでもなく・・・なんと④分割されてうんPとともに・・・。
なぜ?なぜ胃の中で④分割に??という疑問はさておき、本当によかった!!
みんなとってもとっても心配していたんだよーう!!
みんな、おもちゃには気をつけるべきだな。

で、今日は、前回書いた、ティアラの機嫌と取るためのおもちゃ?おやつ??の話。

購入してきたのがコレ。

ffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff;l 001

その名も「かんでるコーン
心なしか、とんがりコーンのよう。

コレは、本来、噛んで遊ぶためのおもちゃで、とうもろこしが原材料のため、そのまま食べてしまっても問題ない、とのこと。
硬いものしか噛もうとしないティアラ。コレならしばらく噛んで遊ぶかも??と期待し・・・

みせてみた。

ffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff;l 002 py

あ。興味薄。
不信なものを見る目をしていますよ。

元々おもちゃと呼ばれるものが嫌いなティアラ。
食べ物じゃないと判断すると

ffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff;l 009 ぺ

もう見ようともしてくれません。
それでも、しばらくみせていると

ffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff;l 011 ぺ

ですってよ。
ほんのりチキンのにおいもするしね。

もう少しだ!!どーか遊んで!!

ffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff;l 013 ぺ

が しかし、すっごく遠慮がち。
恐る恐る近づくと・・・・・

ffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff;l 014 ぺ

口に入ったーーーー!

ffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff;l 023 ぺ

それは違うけどな。
いいですか、あくまでもコレはおもちゃ。
飲み込んでしまっても大丈夫、という前提のおもちゃなのですよ。(強調)

食べれるかも・・・と思うと、もうスイッチ入ります。
ひたすら噛む!かむ!カム~~~!!
真剣すぎて

ffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff;l 051 ぺ

ふふ。ひどい顔。

ここまで来てしまうと、もう押しても引いてもびくともしません。

ffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff;l 043 pw

いいいいいっとくけど、おもちゃだからね!!??(汗)

はらはらしながら見ていると、案の定どんどん減っていきます・・・。
ティアラ・・・おもちゃ・・・・。(悲)

さすがに全部食い尽くしてはまずかろう、と思ったので。

ffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff;l 106 ぺ

今日はここまで。


どうにかおやつじゃないものに興味を示してくれないか・・・と、試行錯誤中。
みなさんのお勧めはなんでしょね~?

最後に★おまけ★

ffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff;l 094 ぺ

犬歯がコワイ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

