2008-01



今日はお休みでした!!
平日休みって貴重~~~。
でも、のんびりしていられないのが一人暮らし・・・・。
銀行やら、DoCoMoショップやら、ティアラのフード調達やら、何だかんだで一日が終わろうとしています。
あ、これからお散歩だったわね。

この前、記事にも書いたとおり、ティアラさんは今「待て」の訓練中。

しかしこれがまた、結構な曲者で、
待て!!!といいながらこのように制止すると、

thiara 2008 1 23 035

もののみごとに待つんですよ。

でもそれは、マテが理解できているというよりは、いつもと違う私の行動に対して、空気の読める子ティアラは、どうしていいのかわからない、といったところです。

よって、ヨシ!!といっても、
「なに?いいの?食べていいの???」
と顔色を伺い、すぐには食べようとしないのです。
だから口元までもって行き、「よし♪いいこね~~~~!」とやらないと食べません。

いやあ、しつけって難しい!!

こんなティアラですから、普段の何気ない生活でも、空気を読んで、顔色をうかがって生活しています。

たとえば。
体をかいている真っ最中でも、

thiara 2008 1 30 067



ティアラ。


thiara 2008 1 30 068

振り向く。

おやつ入りのコングを転がし、いざ取りに行こうと思ってる時でも

thiara 2008 1 30 064



ティアラ。


thiara 2008 1 30 065

やっぱり振り向く。

ご飯を食べている時でも、
他の人に遊んでもらってる時でも、
眠っている時でも、

こっちを見ます。
当然、そのとき動きは止まってます。

もしもの危険を回避するために覚えてもらおうとしているマテですが、
これもある意味マテ・・・・?

ティアラ 1224 101 ぺ

いや、そんなことはないかと。


気を遣う犬。

こんばんは。
東京は今日も寒いです。
皆さん、風邪など引いてないですか?? 
・・・私は引きました。(今日の午前中は声が出なくて仕事になりませんでした。)

いきなりですが、皆さんのワンコの性格、どうだと思いますか?

ティアラの性格を簡単に言うと、気を遣う犬だ、という事です。

これは私が、最近気づいた事でもあります。

たとえば、私が間違ってティアラを蹴飛ばしてしまった時。
ティアラは、「キャン」と鳴きながら、一旦逃げます。
しばらくはよってこないんだろうな~と思ったら、

ティアラ51 020

普段よりべったり。

これは、私じゃなく他の人についても同じです。
ティアラが誰かに意地悪をされると、目をそらしたり、その場から逃げて私のところに出戻ってきたりしますが、すぐに

ティアラ48 018 pr

その人に愛想を振りまきに行きます。

こんな姿見て、私は考えました。

ティアラは、周りに気を遣っているのでは?
自分が一瞬でも、相手を拒絶してしまった事を悔やんで、取り繕いに行ったのではないだろうか。

もう怒ってないよ。
もう怖くないよ。
ほんとはね、大好きなんだよ。

こんな風に感じるのです。

これは偶然か、はたまた飼い主のエゴか・・・。
単なる欲目かもしてませんが、私には、平和主義でやさしい子に見えます。

ただ・・・・。
それはそれで可愛らしく、愛らしいけど、もっともっと自分に気持ちに素直になってもいいのにな、と思う私なのでした。
thiara 2008 1 23 094 ぺ


・・・・ばかな・・・・。

公園での、おやつをもらうために必死になってる姿が一番本能のままに行動している気がします。見てるとなんだか安心します。でも、もらいすぎてメタボには要注意!!ですね。

今更ながら・・・。

あー。
こちら東京。
天気予報がいよいよ的中し、雪が降ってまいりましたよ。
もー寒くて寒くて・・・・。
そんなわけで、タイツ2枚履き&ババシャツ着用で仕事に行きました。

結果⇒あつい。

やり過ぎってよくないね、と思った週の折り返し、水曜日でした。


で。

みなさんの家のワンコ、芸ができますか?
できますよね。
できますでしょうよ。

うちの実家の愛犬、トトはとっても芸達者。

待て、来い、おすわり、付せ、ジャンプ、・・・・ここまでは大抵できますよね。
さらに、

ぺったん(伏せの体勢で頭を床につける)、バーン、さらには名前を呼ぶと手をあげます。

・・・・・すげぇー。おやつのためなら何でもやるな!!

2007~2008 実家 224 ぺ

食欲!!!

いや。でも、すごいよ。

んで。
ティアラはというと・・・・・・なんにもできません。

待てさえできません。

芸は必要ないかな、と思うのですが、もしなんか(危険な事とか)あったとき、
待て位出来なきゃまずくない!!??まずいっしょ!!

てことで、ちょっと前から『待て』だけ覚えてもらおうと、練習しています。

thiara 2008 1 23 033 ぺ

ティアラさん、大好きなアキレスですよ。
そろそろ覚えてね。

いいかーーーーい?いくよ~。



thiara 2008 1 23 064 ぺ

て・・・。

待ちなさいよ。
ほら、ギリギリで待つの!!

thiara 2008 1 23 038 ぺ

ちっ。陰険な。
本当にこっちを見ようとしないティアラ。
こっち見ようよ~とアキレスを動かすと、

thiara 2008 1 23 067 p

!!!!!
ピラニアか。

もー何回もやってるのに、ぜ~んぜん成功しません。

thiara 2008 1 23 060  ぺ

だよね。
いままで、そんな事を教えられることなく、のびのび自由に育ってきたティアラにとっては、
思っているより苦痛なのかもしれないな。
犬の集中力は短い。
一回飽きてしまえば何も覚えてくれません。

てわけで、今日はここまで~~~~♪
また次回ねっ。

thiara 2008 1 23 076 ぺ


地道に地道に。あせらずやっていきます♪今日も皆さんの応援でがんばれます!!ポチお願いします★

家での遊び方。

雪が降る!!と大騒ぎしていた東京。
しかし降らなかった東京。
拍子抜けする東京在住の人達。

そして胸をなでおろす鉄道会社。

何はともあれ、最近寒い!!

しかし散歩は連れてってあげたい親心・・・・。

でも寒い。。。。
どーしても、どーーーーしても寒い。。。。。

そんなときは、家の中で遊ぶ事を考えます。

しかし・・・・。
おもちゃで遊ばないティアラさん。
全く興味を示さないのです。
(あ、おやつが入ったものなら別。)

そんなわけで、私が自ら遊んであげないとダメなんです。
今日はティアラ流の遊び方を初公開~~~~。

thiara 2008 1 16 032

さ、毎日の日課、はじめますか。

thiara 2008 1 16 013

まずはティアラの手を隠します。
すると

thiara 2008 1 16 014

抵抗。

さらに

thiara 2008 1 16 015

すると

thiara 2008 1 16 016

と、これが限りなく続いていくんです。
もうホント、ずーーーっとやってるんですよ・・・。

ティアラ~。
そろそろ・・・・・・。

thiara 2008 1 16 022

・・・・・たのしいの????

いっつもこの悲しそうな顔に負けて

thiara 2008 1 16 018

再び

thiara 2008 1 16 019

まだまだ続きます・・・。

そのうち勝手にティアラが飽きて、まあるくなって寝ます。う~~~ん。どーやったら一人で遊ぶんだろうーーー。

お散歩での発見。

アラ まあ。
ちょっとゆっくりしてると、すーぐ1週間たってしまうのですね・・・。

更新はしていなかったものの、ティアラとのお散歩&お出かけはしっかりやってましたのよ。

ではまずダイジェストで。

三連休初日。
私の家。

thiara 2008 1 16 006

TUTAYAでDVD4本借りて来て、一日中見入ってるさみしい私の足元にて。
がっちり視線感じます。
ちなみに見ていたのは、ちょっと前にやってた昼ドラ『砂時計』・・・・・・。
(漫画のほうも全部読みました。)

二日目。
友人宅。

thiara 2008 1 16 007

入ったとたん、我が家のように一番いい場所(ソファー)を陣取るティアラさん。
何度も来てる家なので、すっかり自分の城です。

三日目。
代々木公園ドックランにて。

thiara 2008 1 16 011

実は小型犬より大型犬が好きな私。
自分の趣味で、ティアラを大型犬ブースに入れる私。
早速おっきい子に絡まれてました。
(そして数秒後、ヨダレでぐっしょりしてました・・・・)


とまあ、連休はこんな感じで地味に過ごしました。(簡潔)


しかし最近、夜がさむい!!!
でも2~3日に一回はお散歩に行くんですが、そこで、珍しいティアラの姿を見れました!!

① じゃれてワンワン吠えながら遊んでいる2ワンがいました。
  いつもなら、知らん顔か、逃げるかどちらかが定番。
  ・・・・・・と思ってみていると、
  なんと自ら向かっていった!!!
  結果的に混ざれなかったものの意気揚々と向かっていったのです!!!
  わーーーー!!!

② あんまり見かけないヨーキーちゃんが公園にやってきました。
  お友達ワンコたちは、どうもその子が苦手のよう。
  じゃあティアラ、みんなとあっちに行く~?なんて見てたら、
  猛ダッシュで走っていってキャンキャン吠えた!!
  えーーー!!!???
  しかも威嚇した声ではなく、少し悲しげなかんじ・・・・。
  なぞ・・・・・。


とにかく、そんなティアラの一面が見られた、なんだか嬉しくなった最近のお散歩事情でした★

1.7 おふろ 145 ぺ




これからもっと色んな顔が見れるのかな?
ちょっと不安でもあるけど・・・・どーーーーーんとこーーーぃ!!
 


脱毛大作戦。

こんばんは。

今日は職場のお友達と、久しぶりにカラオケに行ってまいりました。
よってお散歩はおやすみ・・・・。
明日は早番なので、ゆっくり行こうと思います。

さてさて。

みなさん、ブラッシングには何を使ってますか?

私は、コーム2種とスリッカーブラシでやるんですが・・・・。

これをご存知ですか?

2007~2008 実家 314


実家にて発見。
実家の愛犬、トトは、毛量が半端ないので、スリッカーがなかなか刺さっていきません・・・。
てことで、トト用に、これを購入したのです。

しかも、売り場のうそ臭い通販のCMみたいなプロモーションに魅かれて・・・。
なんでも、死毛といわれるいらない毛を、ごそっと持っていってくれるそうです。

実際やってみると、これがすごい!!!

2007~2008 実家 317

これ、一回量ね。
モデルは当然ティアラさんです。
(トトなんかが家の中でやったら毛屋敷になってしまうわ。)

もうね、すんごい取れるんですよ。

軽く全身をとかすだけで、

2007~2008 実家 318

この量。

楽しい事は楽しいんですが、毛がなくなってしまうんじゃないかと心配なくらいの効果に、ひとなでで断念しました。

毛量の多い子には、おすすめですよ~~。

ただし、

2007~2008 実家 245

ですってよ。(体験談)


ティアラにはちょっと刺激が強すぎたみたい。もう毛が舞って舞って・・・・。後片付けは至難の業です。

初・温泉体験!?

こんばんは。

今日はティアラをシャンプーしました。

大失敗です。

それはもう大失敗です。

・・・アーメン・・・・・・・。

えっとですね、今日は夜、少し冷えたので、お風呂に入れてあげよう!!と計画した私。
お湯をイッパイイッパイためて、いざティアラ投入。

1.7 おふろ 033 ぺ

離れない・・・。

ティアラさんよ。ワンコは犬カキというものが出来るんだろう?
是非とも披露してくだされ。

ほら、放しますよー・・・

1.7 おふろ 055  pe

出来ないらしい・・・。

しかしティアラさん、意外と底が浅い事に気づくと、、

1.7 おふろ 038 ぺ

仁王立ちで放心。
目がヤバイです!!

う~~ん、前にお風呂に入れた時はもうちょっと落ち着いてたんだけどなー。
体調でも悪いかなー。
な~んてのんびり見てると、

1.7 おふろ 065 pe

あれッッッ?????どちら様??!!
お顔が崩れてましてよ。

1.7 おふろ 087 ぺ

エーーーー!!??
どうしたーーーーー!!!
と、思い切って私も入ってみると、

うそ!!!熱!!!!
人間用の温度ですやーーーーん!!!!!!!

どどどどうやらわたし、温度チェックを怠ったようです・・・。
どうりでティアラがテンパってるはずだわ!!
1キロ全力疾走してきました的なぜーぜーぶり・・・・。

キケーーーーン!!!!!と、すぐに救出し、ぬるま湯につけた私。よく見ると、

1.7 おふろ 104 pe

ティアラから変なオーラ湯気が!!!!
ノーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

すまんのう、すまんのう、とぬるま湯で褒めちぎりながらシャンプーを終えました。
一体ワンコは何度くらいが適温なんだろう・・・・?

いつもより丁寧に乾かし、ブラッシングすると、

1.7 おふろ 140 ぺ

世にもステキなふわ子さんが出来上がりました。

いや~もう・・・ほんと・・・・・・すまぬ・・・・・。
勉強になりました。



しかしコレ、ティアラさん

1.7 おふろ 088 ぺ

長すぎないすか???



こんなとき、自己主張の少ない子は、ちょっと困りもの。・・・ティアラ、もう少しイヤとか嫌いとか言えればいいのにね・・・。今度は失敗しません!!

飼い犬とは・・・

こんにちは。
明日から仕事再開のため、あと2時間ほどで地元から去らなきゃいけない飼い主です・・。

今日は前回少しだけお話した、ちび&まるこのお話を。

前回書いたとおり、相変わらず人が通るとギャンギャン騒いでアピールしてましたよ。
久しぶりに見たちびまるは

2007 12.30 実家 トト&thiar3 069

なんだかメタボ進行中??
とりあえずごはんはもらっているようで、一安心。

しかしこの子達、すごーくすごーく良い子で・・・・。
ギャンギャン激吼えするのは人がくるまでで、私が行くとぴたりとおとなしくなり、
差し出した手にすりすりと甘えてきます。

特に

2007 12.30 実家 トト&thiar3 059

ちびのほう。
目を合わせると、わくわくした目をしてしがみついてきます。
(まるこは気分で寄ってきます)
くぉーーーー!!!かわいいぞーーーーーー!!!!!

遊びながら、素人判断でボディーチェック。

・・・・・・。

やっぱり ひどい。

爪は、巻き込んだり肉球に刺さったりしてはいないものの、のびすぎてギャルのネイルアートのよう。
耳の周りの毛は、ブラッシング不足により、毛玉だらけで、耳と同じくらいの塊がいくつも。
歯も歯石だらけで、口臭もひどいです。
そして、自分たちの排泄物で周辺からすでに臭くて、近寄るのが大変なくらい。

こんな環境でよく生きてるな、と、いつも思います。

それでもこんなに人懐っこいもんで、心苦しくなります。


私がそろそろ帰ろうとすると、

2007 12.30 実家 トト&thiar3 064

ちびが別れを名残惜しんでいるよーーー。(泣)
なんて可愛い子なんだ・・・。

最近のペットブームの過熱気味には、何もそこまで・・・と思うことも多々あります。
犬は、家族ではありますが、人間じゃありません。
犬は犬です。

でも・・・でも・・・・
こんな風にしか育てられないなら飼うな!!といってやりたいです。

ちびまるにとっても、今年がいい年になりますように・・・。



ちょっと重い話になりましたが・・・。
ちびまるを見てると、自分も犬との付き合いい方を考え直します。
ちびまるは絶対幸せにならなきゃイカン!!


謹賀新年。

2007 12.30 実家 トト&thiara2 040

というわけで、今年もトト&ティアラ、そして駄目飼い主をどうぞ、暖かい目で見守っていただけると光栄です・・・。

只今実家山形に帰省中です。

トト&ティアラは、回を重ねるごとに自然になってきてますよ。
というかトトが。
ティアラは他の犬がいても全く平気なんですが、トトはもうびっくりしてびっくりして。
初めてのときはビビリション連発だったトトも、今では隣で寝るくらいにまで成長!!
ああ・・・感激!!!!

こっちのホームセンターで、面白いものを見つけましたよー。

2007 12.30 実家 トト&thiar3 010 pe

\157也。お安いッ。
いつもはこの4分の1位の大きさのアキレスをあげているのですが、ティアラはそれをワイルドに丸呑みしてしまうんです・・。縦に・・・・。

これなら長持ちするよな!どうぞ!!

2007 12.30 実家 トト&thiar3 034

わーお。長い!
食べやすいように片方持っててあげちゃうヨ!!

2007 12.30 実家 トト&thiar3 051

ひひひひっぱりすぎ!!
意外と力が強いことが判明・・・。

そういえばトトは!!??
見つかったら否応なしに取り上げられるんだから!!

2007 12.30 実家 トト&thiar3 015 ぺ

ねてたー。よかったー。

でも、あまりに長持ちするもんで、今日はもういいだろう、と取り上げちゃいました!!テッヘ☆
ダダをこねるでもなく、そうですかー終わりですかー、とあきらめて寝る、楽な子ティアラ。
オヤシュミ~~~~。




実家といえば、この子達。

2007 12.30 実家 トト&thiar3 067

ちびまるコンビです。
そのときの記事はこちらこちら

この子達の記事は次回!!


ティアラは初めてコタツに入るようになりました。
ごめん、東京帰ったらないよ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

