2007-08



諦める犬。

こんばんわ。
最近やっと涼しくなってきて、過ごしやすくなってきました。

こうなると・・・もうね。あれ。
買い物に行きたくなる!!
秋物は今買わないとすぐ真冬の服に変わってしまうわ!

・・・とは言っても、職場が主なので結局動きやすい服に・・・。
どんどんカジュアル指向。

いけないわ!このままでは!
気合いがたりなーーーーぃ!!!!


・・・・・・と思ってあせる、最近の飼い主です。

20070830221120.jpg

あっ。すみません。そうでしたそうでした。
(最近自己主張の激しいティアラです。)

そう。
構って欲しいと、自らピーンと鳴いてアピールします。

20070830220839.jpg

もー。今忙しいのです。
あとでね~。

・・・すると、わざと私の見える範囲でごろんと横になり、

20070830221829.jpg

(・・・あー。なんか動いてるわー。)

20070830222143.jpg

ヒッ!!
こわいYO!ティアラ!!

目がMA・JIだよーーーーーぅ!!!!

それでも今は取り込み中!と、目を合わせないでいると、

20070830223039.jpg

すんなり移動。
この際、仕方ないから椅子は譲ってあげましょう。


・・・・・・・ん?

20070830223611.jpg

あ。ちょっと不機嫌ダネ☆うふ!

ごめんて。あとちょっと~~~。

20070830223925.jpg


はい終わった!!
遊ぼうか!!

20070830224111.jpg

んで結局寝る。

それでも私が視線を向けるとすぐ起きる。実は寝てないんかオマエは。

2色使いの犬

いつからかな?

ティアラの毛並みが変なんです。

どう変かって・・・・これですよ

20070829113124.jpg

なんで?
わきの白い毛の部分は、かなり柔らかい毛がふわわ~ふわわ~と生えているんです。
なんか、余計幼いんですけど・・。

20070829115757.jpg

ええ。おかしいでしょう。明らかに。

他のワンコを見ても見当たらないのになんで~~?
だれか、知ってたら教えてください!
生え変わりですかね~~?
・・・でもトトはないし・・。


後もう一つ、気になっていたことが。

ティアラ、ちょっとごろんして~。

20070829114122.jpg

ほらほら。
ちろっと見えてますが、もっとアップで。

はい、これ。

20070829113829.jpg

またまたの話題ですみません・・・。

この毛って、切るべきなんですかね?
伸びていくのをなんとなく見送っていたら、こんな荒地に!!!


・・・・と、撮影に夢中になっていたら、さすがにティアラも退屈そうで。
遊べ!と抗議が始まりましたよ。

20070829114845.jpg

それは私のお出かけバックです。

ほらごらん。
サイズ無理があるじゃない。

20070829115211.jpg

だから、テーブルに乗るなと何度も・・・!!

はいはい、あそびますよ~。 


今日はこの辺で!

仕事いってる間はずーっとお留守番のティアラ。せめてお休みの日くらいは一緒にいてあげたいですね!

おまけ☆ママのきもち。

まだまだ暑いですね。
みなさん、ワンのために色んな暑さ対策をしていることでしょう。
うちは・・・・窓をあけて外出してるだけですがなにか!?

さて。最後は私の思ってることを書こうかと思います。
特別楽しい話題じゃないので、ちょいちょい写真もはさみながら。

20070826223712.jpg


えーと。
ティアラと過ごして9ヶ月以上の月日が過ぎました。

えー。もうそんなに?いや、まだそんだけ?の方が近いかな・・。

結構、勢いと思いつきで迎えてしまったのもあり、先の苦労を、あまり把握してませんでした。

しかし・・・。

最近になって、ようやくその大変さを実感しています。


旅行にはとりあえず行けない。

遊びに行く時も、時間、状況、日にち・・・など、多くのことを考えなければならない。

急に予定を変更できない。

飲み会の2次会にはまず行けない。

仕事が終わったら、出来るだけ寄り道しないで急いで帰らないと公園の散歩時間に間に合わない。

どんなに疲れてだらだらしたくても、部屋はきれいに片付けないと・・・。

ティアラを連れて歩く時は、長居は出来ないし、入れるところが本当に少ない。

やることがたくさんあっても、ティアラとの時間は確保しなくちゃ。

20070826225118.jpg


いやいや。

あれ?

なんか、こうやって書いてみると、「あ?こんなもん?」て感じになるな。
もっと色々大変で、思い悩んでたはずなのに?

当然マイナス面ばかりなはずがなく、帰ったとき真っ先に

20070826225620.jpg

こんな風に歓迎されれば、疲れも悩みも吹っ飛ぶってもんです。

この姿を見ると、嬉しい反面、胸が苦しくなります。

この子、こんな生活でいいのかな。
毎日楽しく過ごせてる・・・はずないよなあ。
なんでどんな扱いしても付いて来るんだろう・・・。


こんな考えを持ってしまうのは、私に自信が無いからだろうな。
でも、どうしたら、何をしてあげれれれば自信なんてもてるんだろ?

20070826230659.jpg

そうさァ。ネガティブさァ。
実は根暗なんさァ。

そんな私が、ただ言えることは、

ティアラが付いてきてくれる限り、絶対に裏切らない。

人に押し付けないで、ティアラの責任は全部私が持つ。


てことだけですかね。当たり前のことですが。


でも、ティアラが来てから、私は私自身、変わった気がします。

詳しくは言い表せないけど、ちょっとだけやさしくなって、ちょっとだけ大人になった気が。

ほら、よく世の夫婦が「守るべきものが出来た」とかいうじゃないですか。
あれに限りなく近い感じですかね。

20070826231635.jpg

そう言いなさんな。表現力に乏しいのよ。

とにかく!!

ティアラがいて、どんなに大変でも、大切さがそれを上回ってるということ。

良くも悪くも、今の私の生活に一番影響を与えているのはティアラなのかもしれない。

辛さも嬉しさも、両方与えてくれるティアラ。
こんな飼い主ですが、見捨てないで最後まで付き合ってよ。

20070826232257.jpg


ティアラの表情、ずいぶん読み取れるようになってきました。ティアラも慣れてきたのかな?色んな表情、行動を見せてくれます。
ワンコがいると心にゆとりが生まれますね。
今日もお付き合いいただき、ありがとうございました~~。


ティアラのきもち。

こんばんわ。

ティアラです。

いつもいつもママ目線での記事だから、どうも私の気持ちが伝わってないように思います。

ママは本当に私のコトをわかってるのかしら・・・。

20070824200023.jpg


ママは、私が喜ぶと思っていろんなことをしてくれるんです。
でも、私の好みをどうもまだわからないみたいですね。

ぬいぐるみも

20070824200627.jpg


ボールも

20070824200853.jpg


海も

20070824201507.jpg


・・・たまごちゃんも

20070824201819.jpg


こんな風にのんびりマイペースに暮らしてるせいか、
私のことトロいとか、運動できないとか思ってるみたいだけど、
ほかの子と同じように動けるんですよ!

見てください!

20070824202102.jpg


最近では公園でも華麗な走りを披露してます。

私もいい大人なんで、ママにあわせてなんとか暮らして行こうと思ってます。

20070824203050.jpg




最近の楽しみは公園でおやつをもらうこと!ママ、毎日つれてってくださいよ~。

トトの気持ち。

おこんばんわ~。

トトやで。

今日は特別にぼくの気持ちを覗かせてやるで~!


ぼくが家族になったのは13年前。
当時はダックスなんて全然流行ってなくて、ペットショップの店頭にもそうそう並んでなかったんや。

ぼくの家族達は、ぼくがブリーダーさんの元で3ヶ月になるのを待って、迎えてくれたんやで。ペットショップ経由だけどな。

ママがぼくに決めてくれた理由は、ぼくが兄弟の中で一番骨太で、がっちりして、大柄だったからなんやて。
せやかて、今ぼくがほんのちょーっとだけ大きいのも、仕方ないやろ?

20070820213528.jpg

みんなはちょっと太り過ぎって言うけど、気にしてないんよ。

ママは家の中で犬を飼うのが初めてやったらしく、ペットショップの人から禁止されたこともたくさんしてたらしいで。

ぼくが夜鳴きしたら部屋に連れてって一緒に寝てくれたし、人間の食べ物もいっぱいくれたん。
20070820213454.jpg

お家で一人だけで育ててもらったから、他の犬はちょっと苦手や~。好き嫌いが激しいって言われるねん。

嫌いやないけど、怖いってゆうか・・・出来れば一人にして欲しいわ~。

20070820214544.jpg

そんなぼくも男やで。
この前パパと海に行ったんやけど、それはそれは男らしく遊んできたわい♪

20070820215024.jpg

どうや!!かっこええやろ!!

20070820215701.jpg

ティアラなんかビビってしょーがなかってんで!!
男は年期やァ~。渋いやろ。
若僧には負けへんで。
見よ、この違い!
20070820220130.jpg

そんなぼくも、今年の夏の暑さにはまいったわ~。

最近いいひんやりスポット見つけてんで!

20070820220526.jpg

な!賢いやろ。

そんなこんなでまだまだ元気にやってくで。

お付き合い、ありがとーさんでした!!

20070820220849.jpg

イケメンデカチュァダックス・トトでした。

トトは我が家の殿様です。甘やかして甘やかして・・・とにかく健康に生きてま~す。自分はまだまだ現役らしい!!??

海!海!海ーーー!!(2匹の様子編)

さてさて。

まだ実家での出来事レポートは続きます。
お付き合いくださいませ~。

夏といったら・・・ですね!

実家に行ったらできるだけ多く海に行くようにしてます。
朝っぱらからでも、夕方からでも~♪

思い立ったらGO!!車で15分で着いちゃいます。
この日は涼しくなる夕方から。
お父さんの運転でいって来ました。

今回はなんと、実家のトト君もいっしょですよ~。夏の夕暮れマジックで2匹が仲良くなったりして~!!わくわく♪
2匹を砂浜に放すと・・・

20070819213010.jpg

何この微妙な距離感。遠いって。
やっぱり仲良く遊んだりしないらしい・・・。
マジック失敗。

ティアラ、初めての海はどうですか~~?

20070819212933.jpg

海だよ海!!日本海よ~~~。
しかしティアラ、下ろしたまま固まっちゃってます。
初めてだもん、無理ないかァ。

そんなティアラに目もくれず、トトはお父さんとさくさく進んでます。

実はトトは、海が大好き。
家ではだら~だら~と過ごしてるのに、海に来るとイキイキします。

20070819213832.jpg

お~~~。楽しそう~。
自ら海に飛び込んでいきますよ。

それに引き換えティアラさん

20070819213550.jpg

テンション、ダダ下がりですから。
ごめんて。無理に海に入れてみたママが悪かった。


ここで面白い発見。
2匹の足跡をご覧下さい。

20070819214208.jpg


わーお。
トト重量級!!!!
足跡の違いが重さの違いを物語ってます。

犬の足跡ってかわいーーー☆


・・・・
1時間くらい居たでしょうか。
心なしか2匹の距離が・・!!??

20070819220504.jpg


近く・・・・

20070819213134.jpg

でも目線は合わせない。

次の回から、2匹それぞれの気持ちをお送りします~。お楽しみに!

かえってきました~。

楽しい楽しい夏休みもあっという間に終わり・・・。

現実に引き戻されて、いやいや会社に向かってる毎日でございます。

しかし最近は暑いですね!!
猛暑だわ~。

私が東京に帰ってきたのは、お盆真っ只中!!

よって電車は激混みで、うかうかしていた私は
席が取れない!!という状態に・・・。

なんとか取れたのはなんとグリーン席
高いよ~。ショック・・・と落ちこんでいたのですが・・・。

実は私、人生初・グリーン席なのですよ。

初めてのグリーン席は・・・・

20070817213015.jpg

広いね!広いね!!

ナニここ!グリーン席の一番端っこ。
よって隣がいない!!ひろびろ~。

小さいスツールみたいな、椅子みたいなのがあって、テーブルも大きい~。
枕もついてる~。

・・・いいね。

20070817213031.jpg

ティアラもおきにいりですか。 そうですか。
よかったね~。


さて、こんなに広いんだから、ティアラは脇において、お互いゆっくり快適な旅を楽しもうじゃないか。

20070817213046.jpg

いや。だから別々にな・・・。

20070817213121.jpg

え。ご不満!!!??

20070817213135.jpg

・・・・。

こんな風に、離して置くとわさわさと動いて、出てきてしまうのです。

ああ・・。結局二人仲良く身を寄せ合っての暑苦しい旅行ですか。


それでも人生初グリーン席体験!
なかなか楽しかった~。

みなさん、旅行時には、お早めに切符などの手配を済ませましょう・・・。ご利用は計画的にな!!

花火大会~。

行ってきました!

ティアラを慣れない実家にいきなり置き去りにはできないため・・・
危険を覚悟で連れて行きました。

花火が上がるのは川原なのですが、
もしティアラがパニックになったり、ワンワンして他の見物人の迷惑になると判断した場合は、私が一人で川原から離れようという決心のもと、いざ、出陣~~~。

20070812221718.jpg


屋台は混むのでスーパーで買出しして~。

始まる前から宴会スタート

20070812221705.jpg

ティアラはすっごく食べたそうです。

残念ながらティアラはお水だけ。

そして・・・

20070812221925.jpg

上がったーーーー!!!!!!!!

きれーい!!!!

・・・で、ティアラさんは!!??

20070812222102.jpg

パニックなのか、ヤケになって草を食べだしました。
(すごい顔・・・)

何とかティアラをなだめて、結局全部見て帰りました~。

20070812222406.jpg

20070812222419.jpg

20070812222435.jpg


今年はこんなものまで打ちあがりました!

20070812222309.jpg

なんと私たちの席のすぐ近くに!
ラッキー!!だけど火が移っててかなり危険な状態に


途中から、ティアラはなれたのか、そわそわしなくなりました。
おそらく初めて見る花火だったろうな・・・。
いつもいつも連れまわして驚かせて、ほんとに申し訳なく思います・・・。
当然帰ってからはぐっすり。

私も、ティアラと花火、両方を気にして結局半分くらいしか見れなかったけど、今年はティアラとこれてよかった!!

これが私の今年初花火でした~。

トトは外に慣れてない上に、確実におとなしくできないため、お家でお利口にお留守番。
がんばった2ワンズにおつかれ!のワンぽちを~。

帰ってきた恐怖

夏休みです!!

実家(山形)に帰ってきましたよ~~。



更新はしますが、実家のパソコンのため、皆様のところにコメント残せないかも・・・その場合はごめんなさい!!
東京に戻ったらコメントいたします!!



久しぶりに帰った我が家。

懐かしいものや、誰の趣味だろうおかしな物まで・・・。
何を見ても癒されるものです。

例えばこんな

20070811012025.jpg

亀たち(長生き)

そしてこんな不思議物体。

20070811012124.jpg

一体元は何のためのものだったのか。
そしてナゼこんなものを入れてしまったのか・・・。

このころティアラは

20070811012258.jpg

そわそわするかと思いきや、我が家の特等席を勝手に陣取ってけっこうくつろいでます。

そして、問題の実家の長男・トトは

20070811012505.jpg

ティアラの顔を見るなりビビリションをしたりと、あからさまに動揺しておりました。

いくら呼んでも、

20070811012706.jpg

そりゃあもう遠くて遠くて。
遠くからひっそりと観察しているご様子。

これから5日間、トトの運命やいかに!!


そのときティアラは

20070811012903.jpg

すっかりリラックス。
居候なんだから、ちょっとは気を遣ったりとか・・・・ないか。

でも、前回よりはちょっと慣れてきた感のあるトト。がんばって!!耐えて!!!

リベンジ!!完結編

続きでございます。

リード作戦にあっさりと失敗した私。

自由にさせるのはいいけど、人の家だからまたオシッコしたら申し訳ないし・・・。

そこで考えた次なる作戦は・・・コレだ!

20070808211453.jpg


ティアラのお気に入りのソファーに

20070808211839.jpg

全面タオル。
これでソファーは無事・・・。
でもタオルにされても大惨事!!!????

作戦変更して、最終手段!

20070808212211.jpg

ビバ・全面シート。
もはやここはお犬様のためのお犬様屋敷。

私達がこんな事までしてソファーをゆずったっていうのに。
クッションも無く、床にベタ座りしているというのに。

ティアラは

20070808212426.jpg

超ご不満。

そうか。前回も、ただただうちらが仲良くしているのが気にくわなかっただけなんだね。
ティアラも交ぜて欲しかったんだね。

ティアラさん、こっちに来ますか?

20070808213000.jpg

あら。早々バックインですか?
まだ帰りませんよ。

20070808213304.jpg


こうなるともう、ここから動かないんです・・・。

20070808213639.jpg


なんか、ティアラが気になって仕方ないので、予定より早く帰宅。
全く、この子はわがままなんだから~。


20070808213939.jpg

ティアラはバックが一番安心なんじゃ・・・。
そんな超インドアな子、イヤ~~~~~!!

いろんなところに連れて行ってあげたいけど、オシッコだけが悩みの種!!
まだまだ戦いはつづく・・・。

リベンジ!!

つい最近、友達宅に遊びに行ったときに、ちっこし放題だったティアラさん。(詳しくはこちら

週末、またまたリベンジに行って参りましたよ~。

まァ今週末は実家に行くんだから、他の環境にも慣れてもらわないと。

しかし、ただでリベンジ成功とは到底思っていないです。

今回はしっかり対策をとりました。

その対策はこちら
20070806230653.jpg

我ながら超安易。
でもこれで被害は最小限にとどめられるはず。

ティアラはどうしても気に入らないのか、

20070806231257.jpg

盛んにリードをぐいぐい引っ張っては、
「行けない・・・。」
と悲しそうにこちらをガン見。

・・・仕方ないな、ティアラのリード圏に私も行ってあげようじゃない。

そんで、ここで洗濯物でもたたんで・・・

20070806231752.jpg

られない・・・。

ティアラさん、言いたくないけど邪魔なんだ。

20070806232145.jpg

はい。もういいません。
遊ぼうな。


そんなこんなでリード作戦失敗・・・。
次なる作戦は!!??

次回!!

20070806232555.jpg



ワンコはアピールの仕方を知ってる・・・気がするのは私だけでしょうか。どなたか共感してくれる方います!!??

断・髪・式~~~!!!

実は来週末、実家に帰る予定になってます。

もちろん、ティアラも一緒です。

久しぶりに実家の愛犬・トトにも会えるわ~~~。
待ってろ~。

20070803214422.jpg

あらトト君。
そうだよ、ティアラも一緒だよー。

20070803214816.jpg


あらイヤだ。
断固拒否ですか。

トトはティアラと仲良くできないからね~。

でも行くから。イヤでも行くから。


せっかくだからティアラを身キレイにして行こうかと!!!

トリミングには連れて行かないので、ママサロンで許せ。


一番気になる足の毛を~♪
チョキチョキ チョキチョキ 散髪~~♪

どうだ!!

20070803215317.jpg


ちょっといびつだけど・・・。

20070803215250.jpg


まァよし!

でもすぐ伸びる・・・他の毛はあんまり伸びないのに、ここだけなぜ!!??
同じ疑問のあるママさん、クリッククリック~~♪

分離不安疑惑・・・その後。

今日は久々平日オフ!!

とはいえ一人暮らしの私は、ここぞとばかりに手続きやら病院やらに追われて終了します。

いいんだ・・・。これが社会人


はい、ワタクシ、少し前に、ティアラの分離不安についての記事を書きました。(その時の記事はこちらこちら

この記事を見た、ブログ友達のモコモコママさんが、自分の愛犬もひょっとしたら分離不安なんじゃ・・・と少し心配になっている様子なのです。

確かに、病名が付いてしまうとひどく大きな問題のように聞こえてしまいますが、甘えんぼ、さびしんぼととらえれば個性なんだから・・・と、行動療法を試すことなく、普通に生活しております。

20070801182750.jpg

ううううるさいな!!
ティアラにも私にもストレスが少ないようにと考えての最善の策を・・・その・・・ごにょごにょ。

まァいいじゃないですか。
飼い主が不安がってたり、イライラしてるとワンコにも伝わってしまいますしね。
飼い主が穏やかだとワンコも穏やかになるそうですよ!!

20070801183121.jpg


んで。
最近のティアラさん。
相変わらずかと思えば・・・・ところがどっこい。

私が仕事に行く時は、ほぼ100%鳴きません。

でも、休日に家を出たりすると、激しく鳴きます。
ええ。今までどうり。

なんでだろう。
私が仕事に行く時の雰囲気を読み取れるのかな?
ただじ~っと、「行ってしまうのですね・・・。」という視線を、遠くから送り続けます。
玄関に追ってきたりもしません。
帰っても粗相が一切ありません。

なんで?

特別なことは何もしてないんです。本当に。
思い当たるのは、散歩の頻度を増やしたりしたこと?
(公園では、私の後を追うことなく、一人でいろんな飼い主さんに甘えていくようになりました!!拍手!!!)

あと、かわいいかわいいばっかりでベタベタするのをやめました。
私の心境の変化なのか・・・最近勝手にそうなりました。

やっとティアラのことを、ペットではなく、パートナーとして見れるようになってきた、といった感じです。

そんなこんなで生活にもメリハリが付いてきたからかな??

とにかく、自分ちもちょっと心当たりが・・というママさんも、あんまり考え込まず、時を待った方がいいのではないでしょうか♪
(・・なんて勝手に思ってます・・・。)

それにしても最近えらいね、ティアラ!

20070801184406.jpg

そうだね!
もう出産も経験したバツ持ちかあさんだもんな!!



ご褒美に、コレあげるよ!!

20070801184541.jpg

でもたまごちゃんは怖い。

最近は、安心して仕事にいけます。ありがとう!ティアラ!
がんばってるティアラに応援のクリックを♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

