2007-07



尻毛コンプレックス

公園やカフェ、どこに連れて行っても、ティアラは褒められることがあります。

それはティアラの毛並み

ほとんど家の中にいるせいか、シビアな環境になかったせいか、さらさら、フワフワ。
ゆえに、子犬に間違われる率 高いことこの上なし。

童顔のせいでもあるとおもうんですが・・・。

てわけで、ティアラをよく注意して見てみると、

20070730212334.jpg

う~ん 確かに。

20070730211951.jpg

キレイ・・・だよねえ。

20070730213046.jpg

うんうん、キレイキレイ!!


・・・・・・・

ただ一つ。

ここを除いて。

20070730212741.jpg



トリミングに行かないせいか、おしりは常にもっさりボボボと毛がはえてます。他のダックスはどうなってるのかな~。


飼い主感激!飼い主感激!

すみません。
二度言いました。

それほど感動中なのであります。

え?
まだワタクシの体調はいたって悪いですがなにか?

さて、これほどまで感動した出来事のお話。




うちのティアラさんは、なぜだかわからないけど、おもちゃが嫌いです。おもちゃどころか、「遊び」というものをしません。
いや、遊び方を知らないだけなのかもしれない・・・とにかく、どんなおもちゃにも全く興味なし。
音が鳴るたまごちゃんにいたっては怖いらしい。

それを人に話すと、「遊ばないなんてかわいそう」「絶対毎日退屈だよ」「甘やかしすぎだよ」なんていわれる始末・・・

楽しみ方なんて、その子次第、とわかってはいるものの、やっぱり生活の中の選択肢の一つに加わったら、より幅が出るかな~とは思うんです。
20070728160316.jpg
ティアラはいつもこうして寝てばかりだし。

そこで!行動に移しました。
おもちゃになりそうなものを買ってきましたよ。
(どうせ気に入らないんだろうし・・・と期待はせずに・・・)

それがこれ。

20070728160338.jpg

クロロフィル入りのソフトガム!!
オヤツであっても、不信なものには近づかないティアラ、いかが??
20070728160442.jpg

食べてるよかった~~。

20070728160453.jpg

そうかい、よかったな(涙)!!

おっと、コレが意外に柔らかくて、すぐなくなってしまいそう・・。
これでは私の計画が・・・。
ちょっと貸してティアラ~。
20070728160713.jpg

あら。まさかまさかの溺愛??!!
いいから返せや~。元は私が買ったんじゃ!(←けちぃ)

20070728160507.jpg

と、いやがるティアラから奪い返す非道飼い主。
そう、私の真の計画はこれからなのよ。
その最重要アイテムがこちら。

20070728160538.jpg

あれですよ。穴にちっさくしたおやつを入れて長持ちさせつつ遊ばせるっていう、画期的なコイツ!!
そんなもんに騙されるか~ぃと思ってた私も、ほんの少しの希望をたくしつつ購入。

この穴の中にさっきのガムを細かくしてIN!!
しかもティアラの目の前で。

おわかりですね?私の計画。
おやつの味を覚えさせてから、どさくさに紛れて遊ばせよう!と。
入れたのを確認させて、遠くに投げる。

すると・・・

20070728160553.jpg

行った~~~~~~~~!!!!!!!

しかもこのポジション、実は

20070728160605.jpg

恐怖のたまごちゃんの隣。(仕組んでません、あくまで偶然)


・・・・・・・・
もしや。
私の念願のアレが見れるかも?

アレとは、

20070728160636.jpg

コレーーーーーーー-!!!!!!!!!!!!!!!!

愛犬が何かをくわえて自分のもとに戻ってくる・・・
いわゆる取ってこい

きゃわゆ~~~~~(親ばか)

それを私の隣に持ってきて、

20070728160653.jpg

遊んでいる!!

20070728160625.jpg

ワンコのこの姿がすき
この短い手で必死に物を押さえて遊ぶ。・・すばらしい!!

1時間ほど、投げては取って来て遊んで・・・を繰り返して、放置してたらそのうち寝てました。
うちの子も遊べるんだぞーーーーー!!!!
見たかコラーーーーー!!!!!!

気が向いたらこうやって遊ばせることに決定!
私のアイディア勝ちじゃーーーーー

絶不調

こ・・・こんばんは。

ワタクシ、風邪なるものにおかされてしまったようです。

4日前から喉が痛くなり、日に日に悪化・・・。

とうとう今日、声が出なくなってしまったのです。

しかも、よりによって今日は新人研修最後の日。
本部集合。

声が少しでも出るように、ほぼ寝ずに起きていた私。
・・・し・・・しんどい・・・。

時間と共に熱も上がり・・・
声の調子も更に悪化・・・
鼻水までこんにちわ。

患者様にお薬を渡す私が病人とは・・・すいませんすいません。

てわけで今日はティアラの散歩はパスで
かまってもあげられない

ごめんティアラ~~~。

20070726210802.jpg


すまんねティアラ・・・。

このままだと私は明日役立たず!!どうなる!!??私!!
待て次号!!!

特殊な間取り。

我が家に引っ越してきたのは4月の後半。

なぜこの家にしたのか?

それは単にペット可物件だから。

職場までの距離と、家賃の予算を考えたらここしかなかったんです。

いいの。一階でも・・・。
いいの。洗濯物干すところがなくても・・・。

・・・いいの。昼間も電気が必要なほど光が入らなくても・・・。

今日はそんな我が家の特徴をちょっとご紹介。

何より変わっているのは、この間取り!!

7畳一間・・・は普通として、形が激しい長方形


そう、なが~~~~いんです。

どのくらいかと言うと、

20070724210758.jpg

ティアラが

20070724210818.jpg

結構な距離を走れるくらい。

最初見たとき廊下かと思いました。

そしたらそこが部屋だった・・・。


余談ですが、部屋が長いうえに

20070724210836.jpg

ティアラも長い。

ふふ。ダックス万歳


最後に・・・・。
サービスショットです

20070724210734.jpg

イ○リン時々ティアラ。

いつか・・・いつかは庭付き一戸建てに!!!この際ドックランもつけちゃうぞ~~~~!!!!!

最近の様子。

 あ~。

最近更新まちまちだなぁ・・・気合いれます!!

さてさて最近のティアラさんは。

最近はですね、天気がなかなか落ち着いてきてるので、2日に一回くらいのペースで公園に連れて行ってます。

相変わらずリードつけてのお散歩がどーしても出来ないティアラ。
でも、それもティアラの個性です。
出来ないからと、どーこーする必要性を感じない私・・・。
ゆえに夜公園に連れて行くことで満足してるのですが・・・

しかし私が公園に連れて行く時間は少し遅め。
帰るのが遅いほどみんなと遊んでもらえる時間も短くなってしまうのです。よって毎日相当急いでおります。

私が仕事から急いで帰り、これまた急いでごはんを食べ終えると・・。

20070722193254.jpg

散歩に行く日は私がばたばたとゴハンを食べるのでわかるのでしょうか。ティアラもソワソワしています。

20070722193340.jpg

そんなに好きかい、散歩が!!
と思いきや、他の人がくれるおやつが目当てみたいです。

まぁいいけどさ。。。

20070722193405.jpg

はい、おやつのために行ってまいります。




公園では、すでにいつも10匹くらいワンコがいるのです。
ティアラがいくと、「あらティアラちゃん、きた~~~
と歓迎してくれるのです。
ありがたいなあ・・・

最初連れて行った頃は私にべったりついて回り、帰ろう~とキュンキュンいってたんですが、最近は自由行動を楽しんでる様子。
私がどこかに行っても路線変更したりしています。

そしてティアラのいいところは、どんなワンコにも平常心なところ。
みんなに同じ態度で、一通り挨拶できるんです
たとえ相手のワンコが威嚇してきても、飛びついてきてもそのままです。

他の飼い主さんからも「変わったね~」なんていってもらって、
すごく嬉しいことです。

みんなは一足先に帰ってしまうので、私とティアラだけ残って1対1で遊んで行ったりもします。

いや~このような変化、とっても喜ばしい!!

20070722193432.jpg

そうだな!
ゆっくり楽しみをみつけていこうな!!!

20070722193447.jpg


少しづつでも日々進化そんなティアラと飼い主に応援のワンポチを~~~。

初☆共同風呂

このごろティアラの毛がしっとりしてきました。

最近頻繁に公園にいってるからかなぁ。
(注:公園では、毎日滝のように他のワンコのヨダレを浴びます)

てことで!!

一緒にお風呂に入ってみました~~~~

ティアラが熱くないように、お湯の温度はぬるめ。
私にはちょっと寒いわ・・・。

まあティアラのおなかの黒ずみも気になってたし、コミュニケーションとりがてら、いざ楽しいバスタイムへ!!

・・・と思ったのに、

20070718215832.jpg

楽しむどころの騒ぎではなさそうです。
「し・・・しぬ・・・」と大騒ぎ。

あれ、犬って泳げるんじゃなかったっけ~~~。

20070718220120.jpg

20070718220213.jpg

挙動不振極まりない。

20070718220437.jpg

必死に命乞いか
まるで病犬のようです

私にひしっとしがみついて離れようとしません。
しまいにはのぼってきちゃうんだ・・・

20070718220827.jpg


だんだん表情がやばくなってきたので、急いで洗って、
さっさと乾かそう・・・。20070718221128.jpg

なかなか荒々しくなっちゃいますけどナニか!!??

さてと。
乾かしますが・・・顔には直風が当たらないように、

20070718221346.jpg

こんなん。

おなかは乾きづらいので、ひっくり返して乾かします。
ティアラは嫌がるそぶりもなく・・・。

20070718221649.jpg


眠くなっちゃうんだな。
なんてゆうか・・・・ゆる~~~い子だ

まあでも!!
長めにお湯につけてスポンジで念入りに洗った結果、おなかの黒ずみが、

20070718221914.jpg





20070718222004.jpg


きれいになった~~~

毛もふわふわです
シャンプー後は一段とかわい~~~。

20070718222207.jpg

ステキよティさま~~~。

でも次の日、また公園に行って大量のよだれを浴びてました・・・。この際よだれ浴できれいになるがいい・・。

ティアラの前世は?

どーもー。

連休にかけて遊びすぎて、更新をすっかり怠った飼い主です。

しかし台風のため、ずっと雨でイヤになりますね。。。
なので、雨でもOKな屋内の施設を探して。。。

行ってきたのは今更ながら品川プリンスの水族館
なぜか外国のかたが非常に多く、なぜか肩身が狭い思いをしたのであります・・・。

イルカショーを見て、その賢さに感動して癒され、
次はアシカショーに・・・アシカ・・ショー・・に・・・・

気づいてしまいました。

>20070716114334.jpg introduction_ph002.jpg

これとか・・・

20070716114610.jpg introduction_ph007.jpg


お気づきですか?

20070716115045.jpg sealion_pulin.jpg


もう隠し切れない・・・


20070716115322.jpg introduction_ph008.jpg


激似



ダメだ・・・見れば見るほど・・・似てる(ワラ)

恐怖の存在

ティアラには嫌いなものがあります。

もうそれはそれは嫌いで仕方ありません。
嫌いと言うか、怖いらしいのです。

ナニがそんなに怖いのかと言うと、

20070710220122.jpg

コレです。

私が、苦労して見つけて、喜んでもらおうと、ティアラの誕生日に買ってきた可愛いピンクのこの子。

夢中になって遊ぶのを想像してはウハウハしていたのです。

・・・が・・・。
20070710220405.jpg

ドッキンドッキンしちゃって寄ってきません。

ほら~。ピコピコ鳴って可愛いよ~~、と近づけると、

20070710220545.jpg

にげて・・・。

20070710220701.jpg

ひたすら逃げる。
もちろん見ようともしません。

ならばちょっとづつ近づけて慣らそう!!と、

20070710220722.jpg

ゆっくりと

20070710220740.jpg

ゆ~っくりと・・・

20070710220808.jpg

・・・無理でした

どうやらピコピコと音を鳴らすものが怖いようなんです。
なんて犬らしくない・・・。


その後も、たまごちゃんを放置しておくと、

20070710220840.jpg

見てますね。

20070710220856.jpg

んで、ちらちらと助けを求めます。

ティアラ、それはおもちゃなんだよ。
それでは私が意地悪をしているようじゃないですか。


あまりイヤさに、

20070710220924.jpg

ベットに避難です。

いくら呼んでも、来ようとしません。
そそそんなにイヤなの・・・?

仕方ないので、タマゴちゃんを後ろに隠してみた。

20070710220940.jpg

やっぱり、来た。

こんなこと続けたら私、いつかティアラに嫌われてしまうわしかし不思議な犬・・・・。

我が家のこまったさん

今日はお仕事が休みのため、友達宅へいってきました~~。

もちろんティアラも連れて。

そのため、オシッコは済ませてから出かけました

今日のおうちは、大学時代には何度も足を運んだ家だったのですが、
私が急遽引越しをしたため、相当ご無沙汰になってました。

かれこれ3月以来!!??いやもっと!!??




移動は電車。
前はよく乗せていたのですが、最近は自転車だったためか、
性格が変わってきたのか、ティアラさん、
20070708192903.jpg

どうしたの!!
震えているじゃない!!

まぁそれは前も少しあったけど・・・。
なぜか電車に乗せたとたん、あくび連発・へ~へ~と舌出し

しかも今回、珍しくやたら出ようとしたり、
キューン キューンと不安な声を出してみたり。

久しぶりでびっくりしちゃったかな




んで。
とうちゃ~~~~く
おっ邪魔ーーーー

「なんか久しいね~~。」
「いつぶり!!??」
なんて会話を交わしつつ~~。
話に夢中になる二人。

いけない、ティアラさんは?

・・・・・・・・・え。
チッコしてるよ~~
ティーアーラーーー。
20070708194619.jpg

なぜなの!!
この人はティアラとの再会を喜んでくれているんだよ。
決してティアラの存在を忘れて・・など・・など・・・・・。
20070708194120.jpg

ティアラ。誤解だから!!


この後もTVみたり、ご飯食べたりしていると・・・・
またチッコ!!!!
しかも水っぽいわ!!

さてはティアラ、さっきから以上に水をガブ飲みすると思ったら・・・
まさかまさかの嫌がらせか。
20070708194821.jpg

わかったから。
もうおやめなさい

ワンコって変なアピール能力もってるわ~。

・・・と思ったらまたチッコ(本日4回目)
あの!!
なんでそんなに出るんですか!!
もー。ティアラ20070708194352.jpg

わかってるのね?
影からこそこそしています。

それからも、
遊んで~~。と来たら遊んだり、
目があったらなでたり・・・。

それでも、ちょっと構われなくなると、いつものふて寝。

と思いきや、
20070708195032.jpg

とアツイ視線を送る健気なティアラなのでした。

これにはさすがにびっくりした!!かなりのヤキモチ焼きのようです・・・。いやだわ。ティアラが人間なら絶対付き合えないッ(笑)

どうしても気になること。

ダメなんです。

どうしても気になって仕方ないんです。

ああ。
今日も気になる・・・。

ティアラ~~。

20070704233153.jpg

ほら!!
やっぱり気になる。

ナニがって??
コレですよ、コレ。

20070704233239.jpg

ね?
気になりませんか。この毛えくぼ

しかもコレ、あごにもついてるんです。
その姿はまるでちょびあごヒゲ

20070704233310.jpg

そうなんですか?
ダックスだけじゃなく??
私はダックスしかよく見ていないのでわからないのですよ

こいつのせいで、写り方によっては可愛さ三割減
(な気がする)

こいつめ・・・。
消し去ってしまいたい・・・。

20070704233506.jpg


あ。
いいこと考えたふふ。

20070704233803.jpg




これでどうだ!!




20070704233353.jpg

む。
満足じゃ。

みなさんのワンコにもついてるものですか??
こんなに気になるのは私だけなの??
だれか教えて~~~!!!

何だかんだでそれも可愛い!!と思っている私なのですが。なにか!!??

ささやかな嫌がらせ。

今日もまた、心も体も疲れて家路へ・・・。

さあティアラ!!
存分に癒しておくれ~~~

20070703214941.jpg

は~い。ただいま!!
今日もいい子で待ってたねーーー!!!

ところで今日はいつもの異常なまでの大感激がないじゃないか??

20070703215258.jpg

まあそんな日もあるわな。
さてごはんの支度でもーーーー・・・・お!!??

20070703215355.jpg

いやぁーーーーー!!!!!
なにこのゴミ屋敷
どどどドロボーーーー!!!!????


・・・・・あ。
今日ゴミの日・・・。
これ、出そうと思ってまとめておいたのに出し忘れられ、行き場を失ったゴミたちですね。

なにもあけなくても・・。
ティアラさ~~~ん。

20070703215654.jpg

なにその顔。
いつになく得意げじゃないですか。

しかし、よくよくゴミの残がいをみて見ると、
あら不思議。

生ゴミはそのまま・・・。
食べ残しもそのまま・・・。
何かを噛んだ様子もなく・・・。


ただ留守番の腹いせに散らかしただけでしたか。
ふふ。なんてささやかなの。
こんなことじゃ私はへこたれませんよ

でもでも、缶詰のふたとかあってびっくり!!
口切れてない!!?と、即効お口チェック。
ほ・・・。無事・・・。
心配かけんなよ~~

まぁコレで、次からきちんと忘れずゴミを出そうと決意しましたよ。

20070703220326.jpg

はい!!了解しました~。

これくらいなんのその!!とか言いつつ、一瞬ちょっと参った飼い主でした~何よりティアラがヘンなもの食べてなくて本当によかった!!

親離れ子離れ。

お疲れ様で~す。

今日も2時間ほど、近所の公園で遊ばせてきた飼い主であります。

今日は新たにイタリアングレイハウンドの親子がお友達に加わりましたティアラと体重は変わらないのに・・・細い!!スタイル抜群!!ティアラずん胴(かわいい

公園のお友達は、いい人ばっかりで、ティアラが他のワンコと遊べるように色々考えてくれてます。

今実践してるのが、飼い主以外の人からおやつをもらうこと
普段から、外は楽しいよ~~と思ってもらうため、家ではほとんどおやつをあげず、外に出た時にあげるようにしてます。
今回はその応用版。
名づけて「外楽しい&人やさしい」作戦

その成果あってか、私にベタベタとついて回ったティアラさんが
20070701214441.jpg






20070701214539.jpg

見よ この変化
他の飼い主さんの足元で何やらわくわくしてるじゃないですか!!

やり方しだいなのね~~。
更に、

20070701214744.jpg

ほら!!みてコレ!!

ティアラが進行方向を自分の意思で変えたじゃないですか
だって私のことを見ていない

・・・・そう。
見ていない・・・・・。

ちょっと寂しい・・・。
いやちょとだけだよ。ほんのちょっとだけ。

ああ。コレが親離れなのですね。
親の心境です。
嬉しいんだよティアラには必要なことだからね

しかし、だんだんと楽しそうに遊べるようになってきた様子~。
20070701215351.jpg

走ってる~。走ってるよ~~。
かわゆ~~~い

20070701215453.jpg

こんな風にちょっとづつイヌっぽくなっていけばいいなあと。
そう思いま~す

いつも公園から帰ると、他のワンたちのヨダレでべちゃべちゃなティアラさん。そしてぐったりと夢の中へ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

