2007-03



我が家の歯みがき事情

今日は歯みがきをしようと思います

一つ前の記事でも書いたように、ティアラはどこを触られても怒りません

たとえば、ワンコがよく嫌がるマズルや口元・・・・

20070330105932.jpg


実験ですが

20070330105959.jpg


いけない
遊んでしまいました


さあ、歯みがき歯磨き

我が家で使うモノは・・・

20070330110035.jpg


20070330110025.jpg



・・・・・え。
デンタルフロスてと思った方。
そうです、使っているんですよ
実は私、大学時代に歯医者でアルバイトしてまして
使いやすさにホレ込んでます

ワンコは特に前歯
結構たまりやすいんですよね~~~

早速開始しましょう
20070330110011.jpg


はい、ちょっとがんばろうね

20070330110047.jpg


そう。いい子だね

20070330110058.jpg


一回やりだすと止まりません


タオルで拭いて完了です
お疲れ様でしたーー


動物病院で歯石とりすると、全身麻酔で一万円ほどするらしいですね深刻になる前にこまめにケアしてあげたいですね~

可愛くてもケモノです

みなさん、ワンコには、どのくらいおやつをあげてますか

私は、極端に少ないはず、、、。
週に1~3回です

あげる時はというと、
  ①外に一緒に外出した先で(又は帰ったら)
  ②爪切りやひげ切りなど、がんばったお手入れ後
  ③歯磨き代わりに
ですかね

①は、「お外は楽しいよ~」を印象づけるため。
②は、お手入れスキにさせるため。
③・・・・これは必要ですね

ブリーダーさんから譲っていただく時、
あまり頻繁にあげていなかったということだったので、引き継いでみました


今日は③の理由で、馬のアキレスを・・・・

どうぞ~~~~

20070329130401.jpg


うれしそうだわぁ~

20070329130322.jpg


うーん。可愛らしく食べるなぁ

20070329130453.jpg


かわい・・・らしく・・・・

20070329130417.jpg


た・・・・べ・・・・・・・

思いっきりケモノの顔してます

20070329130347.jpg


もう何も言うまい・・・


こんな顔してても、食べてる時に威嚇したりしないんですよ
手をだしても・・

20070329130251.jpg


食べ続ける

20070329130303.jpg


むしろ取り上げても怒ったりしません。
今まで、そんな危機感や競争のない環境で育ったんだなー
幸せな子・・・・




いつの間に食べ終わったようで

20070329130510.jpg


この後、いつも水をがぶ飲みするティアラです


いつも応援してくださる方、ありがとうございますこれからも気ままにがんばります~

個性・・・・です

ふと考えました。

もしたくさんのワンコに囲まれたら・・・・ティアラを見分けられるのかと
多分大丈夫だと思いますね
そこでティアラにしかない特徴はなにかなと思って探した結果・・・・

多分これです

20070328120127.jpg


わかりづらいけど・・・・

20070328120222.jpg


どうですかね!!??

20070328120148.jpg


長くて、量が多いために少し悩みのタネなんですが
内側にもさかさまつげ的に生えているので(特に左)、
よく涙目になっちゃうんです
病院では、「気になるようなら専門の医者を紹介します
といわれているので、あんまり気になったら行こう


他にももう一つ・・・・

20070328120948.jpg


人間で言う、巻きとかつむじですね
ティアラさん、こんなところに・・・・

このため、写真に写るとそこだけ色が違います

初めて会ったときに発見し、
濃い顔が余計濃く見える・・・
と、なぜか嬉しくなりました~~

この『巻き』、実家のトト君には当然ありません。

20070328120313.jpg


うん。のっぺり顔だね

20070328121702.jpg


かわいいよ
いやいやイケメン超イケメン

ここで2ワンが並ぶと~

20070328120252.jpg


明らかですね

どんな欠点も、悩みのタネも、我が子であればみ~んなチャームポイント人間だって・・・・そうですね

一日モデル体験!?

20070326174424.jpg


え?なにが?

20070326174509.jpg


そうなんです!!

だって・・・お洋服をいただいたんです

実はティアラ、これが2着目のお洋服
普段は全く着ないんです

だから私は珍しいやら可愛いやらでここぞとばかりに記念撮影

20070326174941.jpg


20070326175016.jpg


いいえぇ!!とらせてくださいな!!

20070326175104.jpg


ティアラは写真があまり好きではありません・・・
ゆえにブサ顔の連続です(私はこーゆう顔が大好きですが

20070326175407.jpg


結局、カメラ目線はほとんどいただけなかったのですが、
大好きなブサ顔が撮れて満足です

20070326175543.jpg


おつかれ、姫

ティアラにモデルは務まらないようですみなさんのワンコは写真好きですか

おいていかないで~~

昨日、実家から再び東京に戻ってきました。

新幹線での長距離移動時は、キャリーバックにINです

芸などは何一つ出来ないティアラですが、習慣のようにはじめから出来ることがあります

それは・・・・・

自らバッグIN


早速どうぞ

「お出かけだよ~」(とキャリーバッグを出すと・・・)

20070325113415.jpg


きたきた。

20070325114736.jpg


でも入れてませんけど・・・

20070325114753.jpg


だからうまく入ろうね

20070325114805.jpg


結局いつも体勢を直さなければならないティアラです


みなさまのワンコの癖や特技はなんですか??これしか出来ないうちの姫にワンぽちを

足が太いんです

今日は時間があったので写真整理をしました

そこで、ふと友達(チワワ飼い)の一言を思い出す、、、

ダックスの足って大きくて掴みがいあるね

・・・・・・そう

どれどれ・・・。

20070324212149.jpg


そう・・・・かも

20070324212236.jpg



間違いないね


20070324212322.jpg


いいえ

確かに他のワンコの足はすらりとコンパクト
そして長い(それは仕方ない

まぁ、あの長い体を支えるためには必要な太さですね
ティアラが特別太いわけではない・・・ハズ・・・。


みなさまのワンコの足(手?)はいかがでしょうどの種類のワンコの足も、ほんとにかわいいですよね


おでかけのおしっこ対策

みなさん愛犬のお出かけ時のおトイレ、どうしてます
うちのティアラさん、家庭犬として育ったワンコではないので、
なんに関してもしつけノートレーニングです
変なくせがついているよりは、全然飼いやすいのです、、、、が。
一番困っているのがおトイレです

20070323204055.jpg


うんでもね、みんなが困っちゃうでしょ?


いつもは、お出かけのとき、
①短時間で切り上げる
②朝、なんとしてでも家で済ませてから出かける
といったことを心がけていますが、なかなか大変です

何より、ティアラがガマンしちゃうので心配で心配で、、、

今実家なので、車で移動のときは、


20070323204907.jpg


かつ、新しい試み、、、、それは



20070323205213.jpg


はかせる時、かなり恥らってましたけどね、、、

20070323205520.jpg


20070323205945.jpg


まぁ いいやコレで安心~~

と。思ったのもつかの間、、、、

ばっちりモレてました尻尾の穴から、、、


こんなティアラにみなさま、良きアドバイスを、、、

はじめまして、トトです。

私のダックス好きはここから始まりました。

そう、明日誕生日を迎えると13歳になる、実家のトトです

犬と暮らしたい、、、と思った最大の理由は、トトの可愛さにやられまくっていたから

早速 どうぞ

20070321230542.jpg


近い。

20070321231755.jpg


おじいちゃんです

20070321232543.jpg


こんなトトおじいちゃん、ティアラのことが怖いんです
私のそばにはティアラがいるので、寄ろうともしません

20070321233129.jpg


いつもはうるさすぎるくらい元気なんですが、環境が変わると、
とたんにコレです。
もともと、弱いからうるさいんですけどね

ティアラはブリーダーさん宅で犬に囲まれて育ったので、
ほかの犬は全く平気で、気になりません

20070321233912.jpg


それぞれ個性が出ておもしろいですね
ちなみにトトはかまわれるのが嫌いです
でもたまに甘えてくる姿にキュンキュンきます


友達に写真を見せると、みんなトトのほうが可愛いといいます、、、ティアラのが可愛い!!と思う方、ワンぽちを

里帰り

私の実家に帰ってきました

山形なんですが、、、暖冬のせいか、今、雪が
寒すぎます

うちの子になってからというもの、すっかり甘えん坊になってしまい、
大好きだったはずの散歩を拒否し続けるティアラ。
ブリーダーさんに頭が上げられないじゃないの、、、

せっかくなので、ティアラを雪で遊ばせよぅ~
20070320180723.jpg


たのしい

20070320181027.jpg


、、、、どう?

20070320181444.jpg


、、、、、、、、、、、コラ。

20070320182119.jpg


絶対また連れ出すからね

非常に短い散歩でした

お散歩きらい、、、。そんなコいませんかこんなティアラにワンぽちを、、、

わんこの笑顔

まだまだ私と生活して日が浅いティアラ。

よって、小さな表情の変化を読み取れないこともたくさんあります

でも、今日は天気がよかったのでベランダで日向ぼっこをしていると
、、、、、、、、、、
20070319114659.jpg


20070319114911.jpg


とっても嬉しそうです
20070319115545.jpg

天気がいい日は日向ぼっこでゴキゲンなティアラでした
20070318195253.gif
こんなティアラにワンぽちお願いします

ティアラの好きなコト

それは、、、、

おやつを食べることでも、
お散歩に行くことでも、
お昼寝でもなく、、、、

ブラッシングなんです。
20070318194543.jpg



20070318194818.jpg


ついに、、、、


20070318195108.jpg


こんな調子で毎日30分くらいリラックスタイムを満喫してます


20070318195253.gif
参加中ですよろしくお願いします

ティアラがやってきたワケ

突然ですが。

ティアラをもっともっと知ってもらうべく、今日はなぜ私がティアラと過ごすことになったのかをお話しようかと、、、

思い起こせば去年9月のはじめ、、。
研究室も終了し、少し余裕が出来たとき、「犬が飼いたい、、、カモ
と思い、何の気なしにペットショップやブリーダーさんのHPを観覧
せっかちな私は、どーしても飼いたい!!!!と、本気になって毎日webサーフィンしまくりました。

もともと地元でダックス(トトもうすぐ13才♂)を飼っているのですが、改めて犬のしつけ本を読みあさり、病気についても調べました
そうこうしたいるうちに、本当に飼う事しかアタマに浮かばなくなってしまい、、、、


でも、、、、

   学生で一人暮らし、親に養ってもらっている状態で、、、
   当然一人で生き物を育てた経験なんかないし
   学校があるので、昼間はお留守番だし
   パピーを育てる大変さもわかっているし
   ダックス以外の室内犬の特徴がわからないし
   賃貸(おそらペット不可、、。)だし
   パピーの離乳食を3~4食あげられないし
   一番大事な性格形成や躾時期、かかりっきりになれない


それでも、やっぱり人間のエゴって強いんですね
いけないとはわかりながら、
どうやって飼おうかということに考えが向いてしまいました。

   飼うならわかってる犬種、、、ダックスにしよう
   まとまった貯金があるから、いざとなったら全て愛犬に!!
   2つ隣のご家族が犬を飼っているから、お友達になろう
   パピーは力不足で育てられないから、、、成犬を探そう
   病院を調べよう
   犬を飼ってる友達に相談しよう

、、、、、、、、、、

その結果、ブリーダーさんのおうちの引退犬を譲ってもらえないかと、
何件かメールを送らせてもらいました
すごく非常識で、突然のメールに、断られたり、お叱りを受けたりもしました
ほとんどのブリーだーさんから返信をしてもらえませんでした
その中で、「大切にしてくれるなら、、、」と、遠くの土地から名乗り出てくださったのが、ティアラのオーナーさんでした
11月11日でした

すぐに連絡を取らせてもらい、とんとん拍子に話が進みました。
迎えるのは一週間後。
飛行機での郵送
ホントに見ず知らずの私でいいのかと心配になり、ワガママ言って電話でお話させていただくことに

「本当にいいんでしょうか、、、?」
メールで誠意が伝わりました。大切にしてくださいね
「無理な繁殖など心配かと思うので、血統証いりません」
せっかくいい血統なのでもらってください
「あの、質問したいことメモったので、いくつかいいでしょうか


こんな感じで話は進み、、、
 
 誕生日、体格、性格、生活環境、フードの種類と回数、おやつ、アレ ルギーから、寝るときの環境、夏冬の過ごし方

などなど、ウザい位に聞きまくりました
事前に飼うもの買って、準備万端


そして一週間後、、、、。


初めて羽田空港で、新しい家族のティアラに会えたときの感動は、今でも忘れられません

こんな経歴で今に至ります

まだまだ勉強中ですが、ティアラと出会えて幸せです
いいオーナーになれるように頑張ります

20070317194021.jpg

,航空公園 ドッグラン☆

初めて行ってきました!!

しかし、、、人が、、、少ない、、、、、、、
いつもは家にこもりっきりのティアラなので、いい経験になったかな~

20070316202810.jpg


大きいワンちゃんは遊ぶのも大変そう[emoji:i-203]
でもすっごく楽しそうでした

20070316203016.jpg

20070316203032.jpg


またいこうね~~[emoji:i-261]

とりあえずはじめました!!

全くわからないけど、脱☆無趣味を目標にブログなんか始めてみましたまずは気ままに日々の出来事などを書いていきたいと思います!!
061121_082943.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

