2017-05



パソ子が・・・

重い!!!
ひっじょーーーーーっに!!!おもーーーい!!!!!!!!

さっき、本文を入れていたら、フリーズを繰り返すパソ子・・・・

ダメなの???
もう寿命なの??パソ子!!!!

いつ買ったかしら・・・
5~7年前くらいかしら・・・・

もうずいぶん前から重くて、フリーズや強制シャットダウン当たり前だったのですが、
最近ほんとうにひどくて、超!ストレスです!!

かっちゃう~??
新しく発売されたWindows8が気になるけど、この時期の出費は痛いからなあ。
型落ち狙いで7が賢明か。。。


そーこーしていたので、
めっきりパソ子さんを開かなくなっていたのでした。

そんなわけでお久しぶりです。




今日は、以前貧血の時にお世話になった高度医療センターで、コロちゃんの検診ドッグでした。


結果は・・・・

全て異常なし!!!

やったーー!!!!

やったねコロちゃん!!!


まあ、歯石が・・・と言われるのは毎度のことです。
だって!
奥のほう、取れないんだもんー!!
もう言わないでーー!


それでも、心配していた血液検査で、貧血も全くなしだったので、今回も再発の兆候なしと
診断をいただきました。

いや~。
ケンコウッテスバラシイ。


ただ、この健康な時期に避妊をしたらどうかと勧められました。

一度は避妊手術はしない、と方向を決めたものの、再び悩んでしまっています。
もちろん、するに越したことはないことは分かっているから・・・

もうちょっと、考えてみようと思います。




今日はコロちゃん、不安な中、検査で一日お疲れさまでした。


043_20121026225748.jpg



いきなり一人にされて不安だったティちゃんも、お留守番お疲れ様でした。


054_20121026225748.jpg


このまま健康でいられますように!


おめでたい~!


今日は、急きょ、コロちゃんの定期検診に行きました。


前回の検査から2カ月。
しばらく安定しているので、もう近所の病院に切り替えのお願いもしたいし・・・・・


病院までは自転車で20分。


空いていたので、すぐに診察してもらえました。



今回の検査値は・・・・


HCT 49%

今までで一番いい数値!

凝集反応なし。
溶血反応なし。


すべて異常なしの健康体~!!



おめでとう!



ここで、先生から。
「 発症から5カ月。病名確定から4カ月。
 進行も見られないし、数値も落ち着いてる。
 次回の診察予約はいらないでしょう。」


ですってー!!


先生自ら私の希望の方向へむけてくれました~!!!


うれしいどおおおおお!!!



今後、避妊手術も含め、近所の動物病院にお願いすることになりました。




また、引き金となる可能性のある 狂犬病注射は来年から見送る方向に。
ワクチンも5種混合から3種混合へ切り替えます。



とにかく、今後のことは決まったし、安心。



来年のことを話せるようになるなんて・・・・
一時期の絶望的な状況が、うそみたいです。


自己免疫介在性溶血性貧血


1年生存率は50%と言われる難病ですが、乗り切る希望は十分に見えていますよ!!



058_20110924160702.jpg


病院疲れでオネム。



これからも一緒に生きていこうね☆


またハゲた。

pe024-004.jpg


コロンさんが再びハゲました。




●20日の朝、リビングで散らかるごみたち・・・

私のピルケース(チャックタイプ)を綺麗にあけて、中の薬をガサゴソした様子のコロンさん。

お薬のシートがボロボロになっていたり、薬が粉々になっていたり・・・
もともと薬が入っていなかったシートもあり、一体何の薬をどれだけ口にしたのか、判断できない状態。


おそらく、最悪のパターンで、
・ボルタレン(消炎鎮痛薬) 1~2錠
・アレグラ(抗ヒスタミン・アレルギー薬) 1~2錠
ってところ。


その日、朝ご飯をややためらう。
いつもと変わった様子は見られない。

仕事が終わり、帰ってくると・・・・家の中があちこち嘔吐物でぐっちゃぐちゃ・・・・・
どんだけ吐いたんだ・・・・

夜もごはんは食べたけど、しばらくしたら未消化のまま吐きだした。。見た目は元気。


●21日。朝ごはんを食べない。
仕事から帰ると、嘔吐物1か所。夜ごはんも食べない。


●22日、朝ごはん食べない。
仕事を早退し、病院へ。

本当は、24日に定期健診入ってたんだけど、待てなかったので駆け込んじゃいました。



病院で事情を話す。

血液検査、レントゲン、他、触診など・・・・


結果。


数値に異常は見られない。
ただ、食事をしてないことで体重が300グラム落ちて3キロになっている。
脱水の所見が見られる。



とのこと。


ほらね、こんなにほっそりして。


pe028-005_20110722213000.jpg


pe029-006.jpg

3キロて・・・・。


そして、心配していた貧血の再発。今回の所見から、その疑いはないとのこと。
ちなみに、貧血の度合いを示すHCT(ヘマトクリット)は、48%
正常範囲が37~55%だから、ばっちり!!前回よりも血が増えてました~☆
本当に心配していたから、まずはホっとした。



薬剤師的な見解では・・・・
ボルタレン(消炎鎮痛剤)の副作用は消化器症状。
悪心・嘔吐と、それによる食欲不振。
嘔吐による電解質の消失による脱水。

って感じなのかなあ・・・・
人間でも胃が荒れやすい薬で、犬には通常使われない薬。
3キロのコロンが最悪2錠飲んだとして、胃潰瘍や腎機能・肝機能障害になっても全然おかしくない量。
出血することだってある。



のに。。。


コロンさんの検査結果は正常。
レントゲンで、異物なし、食道や胃の荒れもなし。


むしろすごいな・・・・


pe030-007.jpg


ホント・・・

驚くわ。



で、結局、点滴して自宅で観察ってことに。


帰ってくるなり、


pe021-003.jpg


どちらからともなくよりそうTK。
ティアラも心配だったよね。


とにかく、しっかりお薬飲ませて、様子見ます!!



pe007-002_20110722213049.jpg


退職する同期に、心ばかりのプレゼント。
同期のおうちのロシアンブルー☆

pe003-001_20110722212959.jpg

毛糸に埋もれて遊ぶ。


フェルトにも慣れてきて、これは1時間で出来たよ!






とりあえず、コロンが無事に帰ってきた!!
今日も生きててくれてありがとう。








コロン1カ月検診(自己免疫介在性溶血性貧血)

本日はコロンさんの一ヶ月検診でした。


免疫介在性溶血性貧血 と診断されてから1カ月半・・・


前回輸血した血液がなくなるころ、自分で赤血球を保てるかどうかを見たいということで、
本日受診してきたわけですが・・・



血液検査の結果は、


正常値 でした!!!!!


HCT 43% と、貧血もなし。

前回HCT44%でしたが、今回1%低いのは測定誤差範囲内で、
この1カ月も貧血は起こってなかっただろうとの見解でした。



まずは一安心!!



さらに、貧血とは別に、検査で見つかって指摘されていた乳腺に出来た「しこり」
この病気が落ち着いたら、いずれとらないといけないね、と言われていたのですが、
なんと、


消えていました。



先生は、一時的にできたしこりだったのかもしれない、と。



えーーーと・・・・・
コロンさん、限りなく健康体ですね!!!!



次回はまた1ヶ月後でいいそうです!


なんだか、先月のあの危機的状況が夢のよう・・・・・・


幸せだなあ。




これからも、注意してみてあげないと!!!





pe190-017.jpg

コロン経過観察ちう。~自己免疫介在性溶血性貧血~

5月28日に、病院に行って、診察してもらったコロン。

次回の診察は今月末です。


奇跡でしょ!!

輸血までして、かなり危険な状態だったコロンさんが、投薬治療もなしで次回一ヶ月後~ですよ!!!



つおい子だったんだねコロン。。。。



今や、毎日の歯ぐき&目の粘膜の色チェックは欠かせません。

一番赤血球が下がっていた時の色を、今でも鮮明に覚えています。

はい、これ見て(BOSS風)


003 oe


HCT(貧血をあらわすもの)20位の時のコロン。
ちなみに正常値は37~55。


で、次にこれ見る。


004_20110605163752.jpg


うふふふふううううううん☆

今日のロン子さん。

健康健康!!



ちょっとした照明の違いはあるものの、明らかにちがうんだよー!
二度とこんな状態にするものか・・・!!!


そんなかんじでお元気そうなコロさんですが、今の見た目は

011_20110605163702.jpg

009_20110605163701.jpg

ハゲちゃんですw

なんか病人(病犬?)っぽい~。が、仕方ないですね。


剃られた皮膚から、少しだけ毛が再生して、髭の生えたて的な感覚でじょりじょりジョリーなんですよ。


早くふわふわにもどるといいな!




030_20110605163704.jpg



ま、元気であればなんでもいいや。



今月末の検査も異常ありませんように!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

簡易型犬の年齢計算機

プロフィール

ティアラ

Author:ティアラ
★ティアラ★

2002 2.1生(♀)
カラー:シェーデットレッド

ブリーダーさんの繁殖リタイアワンコ♪
2006.11.18 我が家に。
よく観察し、よく媚びる。人間みたいな犬。
好きなことは添い寝。
嫌いなことは一人ぼっち。
特技はふて寝。ひたすらふて寝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★コロン★

2006.7.11生(♀)
カラー:シェーデットクリーム

ティアラの実の孫の、繁殖リタイアワンコ♪
2009.10.25 我が家に。
顔もしぐさも、まるで子供。犬っぽい犬。
計算なしで本能のままに動く。
好奇心旺盛、やや警戒心強め。
いじらしい子です。

2011.5.26 自己免疫介在性溶血性貧血と診断されました。
完治はない病気ですが、がんばってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ティアラママ★

1985年生まれ(♀)
ひよっこ薬剤師。
ギャルだヤンキーだと、なかなか人が寄り付きませんが・・・
地味な性格、地味な趣味。根は暗いしネガティブです(笑)

趣味 犬
特技 犬

犬がいれば毎日が幸せなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トト★

2009.10.20 14歳でお星様になった実家(山形)のMダックス。
全ての犬好きはここからはじまりました。

★にいたん★

只今絶賛同居中の私の相方。
同じく薬剤師。
私の影響でめっきり犬好きに。

いくつになったの

いくつになったの

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

